「対かう」ってなんと読む?「たいかう」「ついかう」?…どちらも違います!

早いもので、令和4年の最初の1か月が過ぎようとしていますね。

明日・1月31日は、ちょっと興味深い、複数の記念日に制定されています。

「1(≒アルファベットのアイ)31(さい)」の語呂合わせで『愛妻感謝の日』

そして、「愛妻にチューリップを贈ってほしい」との思いが込められた『チューリップを贈る日』

前者は、神奈川県の民間団体『愛妻感謝ひろめ隊』が、

後者は、チューリップの花言葉が「思いやり」で、特に赤いチューリップは「真実の愛」であることから、チューリップの名産地である富山県砺波(となみ)市の農協関連団体が、

それぞれ記念日制定しています。

遠く離れた場所にある団体ながら、「愛妻への感謝を」と唱える、美しい気持ちがリンクしているのが素敵ですね。

本日は「対(つれあい)」とも読む「対」という字の、意外な読み方をクイズにしてみました。

※「対(つれあい)」は過去に本シリーズでおさらいした読み仮名です。

【問題1】「対える」ってなんと読む?

「対える」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「相手からの問いかけに応じて言葉を返す。返答する。」という意味の言葉です。

<使用例>

「日常の何気ないことをつぶやいた時に、対えてくれる人がいる…って、実はとても素敵なことだよ。」

「○○える」。
「○○える」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 対える(こたえる) です。

常用漢字である「対(タイ/ツイ)」の、「表外読み(ひょうがいよみ。常用漢字表に記載されない読み仮名。)」になります。
常用漢字である「対(タイ/ツイ)」の、「表外読み(ひょうがいよみ。常用漢字表に記載されない読み仮名。)」になります。

「対」という字は、同じく「表外読み」で「対(つれあい)」と読むように、「ペア」を意味する字です。

この字に、「(問いかけに)対える(こたえる)」という読み方がある…日本ならではの訓読みの奥深さを感じます。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「対かう」ってなんと読む?

「対かう」という日本語の、正しい読み方をお答えください。

ヒント:「向き合う。対面する。また、相手になる。はりあう。」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「夫婦って、いろいろな意味で対かい合っているのよね。」

「〇かう」。
「〇かう」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 対かう(むかう) です。

こちらも「表外読み」の訓読みです。

「向き合う」と「はりあう」の2系統の意味が同時に込められているのが、趣(おもむき)深い言葉です。

夫婦やパートナーの関係を、たった一言で絶妙に表現できる言葉(!?)かもしれません。

***

本日は、1月31日『愛妻感謝の日』『チューリップを贈る日』のトリビアと合わせ、「対」という字の意外で興味深い読み方から、

・対える(こたえる)

・対かう(むかう)

などをおさらいいたしました。

 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/JAとなみ野ウェブサイト/愛妻感謝ひろめ隊ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱