夫のJoseph Biden(ジョー・バイデン)氏が第46代アメリカ大統領に就任してから1年が過ぎ、ファーストレディとしての存在感を存分に発揮しているJill Biden(ジル・バイデン)さん。米国初の「働くファーストレディ」としてはじめて「ドクター」の肩書きを有する現役キャリアウーマンとだけあって、知的で洗練されたコーディネートは世界中の働く女性から注目されています。

今回注目するのは、ジルさんがこの冬愛用している「ロングブーツ」のスタイル。日常に取り入れたくなる品格を感じさせるコーディネートテクニックをチェックしていきましょう。

ファーストレディーがこの愛用するのは「ロングブーツ」!知的でアクティブなブーツスタイル5選

■1:華やかカラーのコーディネートを知的に整える「ブラックのロングブーツ」

ファーストレディの真冬のブーツスタイル
ジルさんが愛用するのは着回し度抜群のロングブーツ

華やかなホワイトのワンピースにレッドカラーのコートを合わせたジルさん。足元にブラックのロングブーツを合わせてシックなトーンに整えています。脚を綺麗に見せてくれるだけでなく、ブラックカラーを足すことで落ち着いたムードに導くテクニックは、この冬マークしておきたいポイントのひとつです。

■2:ボディラインをスッキリ見せるワントーンコーデで「美シルエット」をメイク

ファーストレディの真冬のブーツスタイル
クシュっとたるませたブーツがフェミニンなムードを醸し出すロングブーツ

スッキリ美シルエットを披露したオールブラックコーデにもセットしたのも、ジルさんが愛用されているロングブーツ。スエード素材なので、オンオフ使えるのが登場頻度の高い理由かもしれません。首元だけブルーを添えて、スタイルアップもさり気なく発揮しています。

■3:下半身をスッキリ見せるブラックのレイヤードは「異素材」で上品に

ファーストレディの真冬のブーツスタイル
ハードな印象のあるレザースカートもロングブーツで上品に

強い印象を与えがちなレザースカートをホワイトやカーキというミリタリー調のスタイリングで、見事モダン&柔らかな印象に整えたジルさん。そんなスタイルにも品よく馴染むブラックのロングブーツはここでも大活躍! 異素材を重ねることで、大人なムードに見せています。下半身をブラックでまとめ、ボディラインもスッキリとさせた、まさにお手本スタイルといえます。

■4:中身のスタイルとブーツをブラックで統一した「縦長コーデ」

ファーストレディの真冬のブーツスタイル
カラーコートをブラックで上品に

カラーコートをシックに見せた、中身をブラックで統一する縦長コーデのテクニックも見逃せません! ヘアもアップスタイルにして全身をスッキリと見せているだけでなく、首元にキラリと光るペンダントをセットしているのもポイントです。

■5:フェミニンなワンピースをモダンに締める「ブラックのロングブーツ」

ファーストレディの真冬のブーツスタイル
マーメイドシルエットのフェミニンなワンピースもシックに

ワンピース1枚というシンプルなスタイルにも、ロングブーツは手放せないもよう。女性らしいフェミニンなシルエットのワンピースにスエード素材のブーツを合わせることで、モダンな上品さをプラスしています。トレンディなスクエアソールも今どきのセンスを感じさせるポイントといえそうです。

ファーストレディはショートブーツも愛用!

ロングブーツに加えて、ショートブーツも好んで選ばれているジルさん。ネイビーカラーのブーツで、スカートスタイルをセンスアップさせているもよう。

ブラックスタイルに馴染ませた、エレガントな「オン」スタイル

ファーストレディの真冬のブーツスタイル
深みあるネイビーのスエードブーツが知的さとエレガントさを両立

オールブラックスタイルを見事アップデートしたのが、ネイビーのショートブーツ。ブラックよりも重くなくどんなスタイルにも馴染みやすいので、オンスタイルにも使いやすいカラーのひとつ。ショートブーツで軽やかに取り入れたのがジルさんのセンスの良さを引き立てています。

プリントスカーフとも抜群の相性を発揮させた、シックな「オフ」スタイル

ファーストレディの真冬のブーツスタイル
顔まわりに華やぎをプラスしたプリントスカーフ

少しだけカジュアルダウンさせたい日にも大活躍するのがネイビーのショートブーツ。ショート丈のブルゾンとニット素材のスカートという、オフムードなスタイルにもマッチしています。プリントのスカーフで華やかさをプラスしつつ、ロングスカートにネイビーを取り入れることで、キチンと感も失っていません。この絶妙なバランスは日常スタイルに活かせそうです。


今回は、米国初の「働くファーストレディ」として世界中が注目するジル・バイデンさんのロングブーツスタイルに注目しました。毎日のコーディネートをブラッシュアップさせるテクニックをぜひご参考ください。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
WRITING :
阿部有希
EDIT :
石原あや乃