HERMÈS(エルメス)から2020年春夏シーズンに登場して以来、大きな反響を呼んでいる「ブリッド・ア・ブラック」。収納力があって丈夫なつくり、コットン製ならではの軽さ、こだわりのディテールを備えた超優秀なポーチです。

今回は、ポーチとしても、バッグとしても、バッグ・イン・バッグとしても活用できる機能性抜群な「ブリッド・ア・ブラック」の魅力に迫ります。

軽くて収納力抜群!エルメスの大ヒットポーチ「ブリッド・ア・ブラック」が優秀すぎる

バッグ_1,小物_1
エルメスのポーチ「ブリッド・ア・ブラック」

それまで、マチのないフラットなタイプが多かったエルメスのポーチ。「ブリッド・ア・ブラック」は、バスルーム用やドライブ、トラベルといったシーンにもぴったりな、収納力のある機能的なデザインです。2020年の春夏シーズンに登場して以降、毎シーズン柄や色を変えて新作を発表。今回は、現在発売中の2タイプをご紹介します。

■1:トラベルポーチやバッグ・イン・バッグとして活用したいPMサイズ 

バッグ_2,小物_2
ポーチ「ブリッド・ア・ブラック PM」 ¥84,700 【サイズ:17×21×12cm】

「ブリッド・ア・ブラック」はPMとGMの全2サイズ。どちらも共通して、マチがしっかり取ってあり収納力抜群なうえ、コットン100%なので軽量。また、裏地のついた丈夫なつくりで型崩れしにくく、ころんとした愛らしいフォルムをいつでも楽しむことができます。フロントに入ったメゾンの頭文字「H」の刺繍もポイントです。

グラフィカルで美しく、機能的なストラップ 

バッグ_3,小物_3
ポーチ「ブリッド・ア・ブラック PM」のストラップ

ストラップは腕に食い込みにくい太めのタイプ。ストラップに施されたジグザグの織柄は、スタンプを駆使し、美しいデザインをたくさんうみだしてきたアーティスト、ジャン=パオロ・パニが描いたシェブロン柄にインスパイアを受けたもの。グラフィカルな柄がシンプルなポーチにアクセントを添えます。

ストラップには2か所にスナップボタンがついており、写真のようにハンドバッグ風に持つほか、片側に輪っかをつくってバスルームなどのフックなどにかけることも可能。2パターンの留め方ができる機能的なストラップです。

バスルーム用ポーチとしても最適な撥水性のある裏地を採用

バッグ_4,小物_4
ポーチ「ブリッド・ア・ブラック PM」のライニング

「H」のロゴを連ねたライニングには撥水性のある生地を使っており、バスルームやビーチにもぴったり。また、前側にひとつ、後ろにふたつフラットポケットを備えており、小物の整理にも便利です。

こぶりのPMサイズはバスルーム用ポーチやトラベルポーチ、大きめのバッグのバッグ・イン・バッグに最適。ちょっとしたお出かけにも役立つ、活躍度の高いサイズです。

■2:ミニバッグとして旅やドライブのお供にしたいGMサイズ

バッグ_5,小物_5
ポーチ「ブリッド・ア・ブラック GM」 ¥94,600 【サイズ:21×25×14cm】

こちらはひと回り大きなGMサイズ。シックなブラックのコットン生地に濃いブルーの「H」ロゴ刺しゅうやジッパー部分のレザーの引き手が映えるデザインです。旅やドライブからお出かけまで、必要なものがすっきりと入るサイズ感。ランチボックスもらくらく入りますよ。

こちらもPMサイズ同様、ライニングには便利なフラットポケットがついています。ポーチの枠を超えて、ミニバッグとして幅広いシーンで活躍させたい一品です。


今回は、HERMÈS(エルメス)の「ブリッド・ア・ブラック」の魅力に迫りました。シンプルななかに機能的な要素が凝縮された超優秀なポーチは、両サイズともアンダー10万円というプライスも魅力。ファーストエルメスやギフトにもぴったりです。

飽きのこないプレーンなデザインと丈夫なつくりなので、長く愛用できること間違いなし。サイズ違いや色違いで揃えるのもおすすめです。

※掲載した商品は、すべて税込です。

問い合わせ先

エルメスジャポン

TEL:03-3569-3300

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
大原敏政(aosora)
WRITING :
門前直子
EDIT :
石原あや乃