米ファーストレディとしての正装はもちろん、愛らしいプライベートスタイルも人気を集めているJill Biden(ジル・バイデン)さん。さりげなくトレンドを取り入れているだけでなく、最近はスニーカー姿もたびたびキャッチされています。

ジャケットやロングスカートなど、きちんと感あるコーディネートに合わせて抜け感をプラスするのがジルさん流のスタイルのようです。

世界が注目する米ファーストレディ、ジル・バイデンさんが披露!知的でエレガントなスニーカースタイル3選

■1:旬なムード満載!知的なコートスタイルに抜け感を灯す、ホワイトベースのスニーカー

ファーストレディのスニーカースタイル
重たく見えがちな黒のロングコートも、首元のストールや白スニーカーで軽やかな仕上がりに。

エアフォースワンで移動の際にキャッチされたジルさんの足元には、白ベースのスニーカーが! きちんと感あるエレガントな足元だけカジュアルなムードを携えたトレンディな装いが、世界でも話題に。旬な要素を取り入れつつ、知的なムードはキープする、そのバランス感覚は日常スタイルにも取り入れられそうです。

■2:ナチュラルトーンのフェミニンスタイルをこなれさせた、同系色のスニーカー

ファーストレディのスニーカースタイル
無造作に巻いたパールのロングネックレスが、スニーカースタイルをエレガントに仕上げています。

こちらは、ナチュラルトーンのコーディネートに自然に馴染ませた、同色系のスニーカーがポイントになったフェミニンなスタイル。足元選びで一気にこなれた今どきな装いへとシフトした、軽やかなテクニックがお上手です。胸元のパールとソールのホワイトをリンクさせバランスを整えた、上級者の着こなしといえます。

■3:知的でシックな定番のブラックスタイルをアクティブな印象へシフトした、ホワイトスニーカー

ファーストレディのスニーカースタイル
スキニーパンツはサイドにボタンがあしらわれた印象的なデザインに。

全身ブラックでまとめたジャケット×スキニーパンツの鉄板スタイルも、白スニーカーをプラスしてフレッシュな印象にシフト。今や定番となったホワイトスニーカーは、上品なムードをそのままに軽快さをプラスしてくれるので、オンオフシーンで積極的に取り入れたいテクニックのひとつです。

歴代のファーストレディ達も愛用!懐かしのスニーカースタイルをプレイバック

実は、おしゃれと名高かった歴代のファーストレディ達もスニーカーを愛用していました。ミシェル・オバマさん、メラニア・トランプさんのスタイルも振り返りましょう。

【ミシェル・オバマ元大統領夫人】気取らないスニーカースタイルの名手

第44代米国大統領夫人Michelle Obama (ミシェル・オバマ)さん。米国史上初のアフリカ系アメリカ人ファーストレディは、長身を生かしたコーディネートがお得意。煌びやかなドレスも庶民的なブランドも圧倒的なセンスで着こなし、ポジティブなメッセージを秘めたファッションは、ファーストレディ史上最もおしゃれと評され、米国民から愛されてきました。

■1:スキニーデニムと合わせた落ち着きある大人カジュアルスタイル

ファーストレディのスニーカースタイル
チェック柄シャツにミリタリー調のベストをレイヤード。アクティブな雰囲気の中にも大人の洗練さをプラスしたコーディネートに。

スニーカーは気取らないカジュアルスタイルに合わせることが多かった様子。彼女がホワイトハウスの庭で開催したハウスキッチンガーデンの収穫イベントでは、コンバースのオールスターハイカットを着用。スキニーデニムと合わせて、落ち着いた色合いでまとめていました。

■2:ニュアンスカラーでまとめたハイセンスなカジュアルスタイル

ファーストレディのスニーカースタイル
グレーのスキニーデニムと同系色のオールスターのローカットを合わせたアクティブなスタイル。

大統領夫人としての公務を終えた今でも、さまざまな講演会やイベントに引っ張りだこのミシェルさん。MTVのイベントに登壇したこの日は、カジュアルなイベントに合わせたコーディネートを披露しました。全体をニュアンスカラーでまとめたスタイリッシュなカジュアルスタイルの決め手は、コンバースのオールスター。プリントTシャツにカーディガンを羽織って、大人な表情にまとめていました。

【メラニア・トランプ元大統領夫人】元モデルらしいモードな着こなしが素敵!

第45代米国大統領夫人Melania Trump (メラニア・トランプ)さん。元モデルの美貌とセンスを生かしたファッションは、時に物議を醸したこともありますが、世界中から注目されていました。モードからカジュアルまで着こなすセンスの良さは、時代を超えて憧れられています。

■1:バーガンディーカラーをリンクさせたトラッド風カジュアルには、アディダスのスーパースター

ファーストレディのスニーカースタイル
金ボタンのブレザーにラインの入ったテニス風ニットと、アイビーリーグ風ファッションでまとめたコーディネート。足元をスニーカーで仕上げる抜け感は上級者の成せる技。

ラグジュアリーブランドを颯爽と着こなすメラニアさんですが、スニーカーはアディダスやコンバースなど、定番のアイテムを愛用。この日はバーガンディーカラーのスキニーパンツとリンクさせたアディダスのスーパースターをセレクト。ブレザーからのぞかせたニットの袖にも同色をリンクさせ、さり気なくセンスを光らせました。

■2:有名な“あのコーディネート”の足元は、アディダスのスタンスミス

ファーストレディのスニーカースタイル
クロップド丈のパンツから素肌を覗かせ、軽やかな仕上がりに。スニーカー初心者にはさまざまな服に合わせやすくトレンドにとらわれないアディダスのスタンスミスがおすすめ。

“I REALLY DON’T CARE, DO U?” (私には本当にどうでもいい、あなたは?)というメッセージが背中に描かれたジャケットを着て子供の移民収容所を訪れたとして、批判を浴びてしまったいわば有名なコーディネート。

カーキのミリタリー風ジャケットに白のスキニーパンツを合わせて爽やかに仕上げ、足元にはアディダスのスタンスミスを。シンプルながら大人の女性の魅力を引き出したスニーカースタイルは見逃せません。

■3:赤のチェックシャツ×スキニーパンツというアメリカンカジュアルには、コンバースのオールスター

ファーストレディのスニーカースタイル
配色やバランスなど、シンプルな中にも計算し尽くされた大人のカジュアル。スニーカーは素足で履くのもメラニアさん流のこだわり。

前出のミシェル元大統領夫人が始めたホワイトハウスの庭での収穫イベントはメラニアさんに受け継がれました。ミシェルさんへのオマージュなのか偶然なのか、チェック柄シャツ×コンバースのオールスターコーディネートでイベントを主催するメラニアさん。赤のチェックシャツ×スキニーパンツという気取らないアメリカンカジュアルでも美人オーラを放っているのはさすがです。


今回は、現ファーストレディのジル・バイデンさんをはじめ、歴代のファーストレディであるミシェル・オバマさん、メラニア・トランプさんのスニーカースタイルに注目しました。世界が注目する品格を保ちつつ適度な抜け感を灯す着こなしテクニックを、ぜひ日常に取り入れてください。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
WRITING :
阿部有希
EDIT :
石原あや乃