「蒸かす」ってなんと読む?「むかす」では意味が通りませんよ!

明日・3月7日は、『サウナの日』という記念日です。

「サウ(3)ナ(7)」の語呂合わせですね。

昨今はサウナがブーム化し、「整う」という言葉が、「サウナの蒸気にあたった後に心身がすっきりする状態」という新たな意味合いを持ち、すっかり定着しています。もともとあった言葉に、流行が新たに影響を及ぼす、

日本語文化の面でも興味深い現象です。

本日は『サウナの日』にちなんで、「蒸」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「蒸かす」ってなんと読む?

「蒸かす」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「蒸気を当てて、やわらかくする。」という意味の言葉です。

<使用例>

「立派なサツマイモを頂戴したから、おやつに、蒸かしていただきましょう。」

「〇かす」。
「〇かす」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 蒸かす(ふかす)です。

小手調べ的なクイズでしたが、正解できましたか?
小手調べ的なクイズでしたが、正解できましたか?

「蒸す(むす)」という読み方にイメージが固定されていると、意外と「蒸かす(ふかす)」が思い浮かばなかった…という方もいらっしゃるのでは?

ちなみに「水にひたしてやわらかくする。」という意味の「ふやかす」には、漢字表記はございません。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「蒸民」ってなんと読む?

「蒸民」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「多くの人民。万民。庶民。」を意味する言葉です。

<使用例>

「サウナは、まさに蒸民の憩いでございますね。」

「〇ょ○○〇」。
「〇ょ○○〇」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 蒸民(じょうみん)です。

この言葉、ご存知でしたか?

「蒸」という字、実は「多い。もろもろ。」という意味も持っています。「蒸民(じょうみん)」は、「多くの民。もろもろの民。」という構成の熟語になります。

*** 

本日は、3月7日『サウナの日』にちなんで、「蒸」という字をピックアップし、

・蒸かす(ふかす)

・蒸民(じょうみん)

などの日本語の読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
 参考資料:『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/公益社団法人日本サウナ・スパ協会ウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱