有名女優からも絶大な信頼を得るスタイリストの犬走 比佐乃さんが、自身の経験値から大人の女性に必要なファッションの選び方を教えていただく連載。第26回目では、この春注目したい「つけ襟」の取り入れ方を教えていただきます。

犬走 比佐乃さん
スタイリスト
(いぬばしり ひさの)本誌をはじめ数々の女性誌や女優のスタイリングを手がけ、「マダム犬走」の愛称で多くのファンをもつ。30年以上を誇るキャリアと卓越した審美眼で、セレクト&スタイリングする自身の着こなしも、注目を集める。

人気スタイリストが大注目!スタイルチェンジに役立つ「つけ襟」の魅力とは

アクセサリー_1,レース_1
サポートサーフェスのレースのつけ襟(犬走さん私物)

春に向けて犬走さんが手に入れたファッションアイテムが、SUPPORT SURFACE(サポートサーフェス)のつけ襟(デザイナーさんはあえて、つけ襟とは言わず、レースネックレスと表現されています)だといいます。

「春の首元のおしゃれをどうしようと考えていた時、出合ったのがこのレースネックレスです。上質なレースがエレガントで、甘くなりすぎずコーディネートできそうなところに惹かれました」(犬走さん)

レースが繊細で、つけ襟=可愛らしいという先入観を覆す上品なデザインです。ベーシックな黒と白の2色展開で、犬走さんはどちらの色も購入してしまったほど気に入っているといいます。

大人の日常を洗練させる立体的なデザイン

レース_2,アクセサリー_2
タックが入っているので、立体的があります(犬走さん私物)

こちらはつけ襟と言っても二股に分かれておらず、ビブのような形で胸元を覆う大きめのサイズ。タックが入っているので立体的な動きが生まれ、レースの精巧さが楽しめます。

オンオフシーンで大活躍!人気スタイリスト直伝の「つけ襟」の攻略方法とは

犬走さんが日常的に楽しんでいるという着こなしを、特別に教えていただきます。ここでは白と黒、それぞれ2スタイル、計4スタイルの「つけ襟」のコーディネート方法をご紹介。

■1:清潔感が際立つ「白いつけ襟(レースネックレス)」

「つけ襟初心者が攻略しやすいのは黒より白。黒は主張が強いので、さりげなく取り入れるなら白がオススメです」(犬走さん)

スタイルに馴染みやすい!初心者にオススメしたい「白」のレイヤード

アクセサリー_3,レース_3
レースがインナーと調和しているため、マニッシュなセットアップとも馴染みます(すべて犬走さん私物)

例えば、マニッシュなセットアップに、つけ襟をプラスして。

「白のトップスに白のレースネックレスを重ねることでスタイルに馴染ませやすいだけでなく、レースが女性らしい表情をプラスしてくれます。ジャケットを羽織ればレースの見える面積が調整できるので、甘さを加減できるので初心者でも取り入れやすいと思います」(犬走さん)

手軽にスタイルチェンジできる!いつもの「シャツ」にオン

レース_4,アクセサリー_4
つけ襟がもともとシャツの一部であったかのように、溶け込んでいます(すべて犬走さん私物)

このレースネックレスはシャツとも相性がいいと犬走さんは話します。白シャツはもちろん、犬走さんはピンストライプのこんな個性的なシャツに合わせることもあるそう。

「ストライプのトラッドさをレースが中和して、ひねりを加えられます。デザイン性が高いシャツにもエレガントさが加わり、スタイリングに品が生まれます。ぜひチャレンジしてみてください」(犬走さん)

■2:マニッシュなスタイルに甘さを加える「黒いつけ襟(レースネックレス)」

「シックな黒は、白より存在感を発揮します。さりげなさが白の魅力なら、黒はアクセサリー感覚で取り入れるとコーディネートを楽しめます」(犬走さん)

ネックレス代わりに!ブラウスに重ねて表情の変化を楽しんで

アクセサリー_5,レース_5
つけ襟の黒がボルドー色の上品さを、さらに際立たせています(すべて犬走さん私物)

シルキーな光沢を持つボルドー色のシンプルなブラウスに、黒いつけ襟をつけるだけでぐっとシックな雰囲気に。

「今まではネックレスをしていたブラウスですが、イメージを一新したい時にはレースネックレスが重宝します。エレガントさが際立ちオンシーンにもぴったりです」(犬走さん)

辛口レザーに甘さをプラス!大人のライダースコーデを刷新

レース_6,アクセサリー_6
ライダースジャケットもつけ襟も黒なら統一感が生まれます(すべて犬走さん私物)

硬質なライダースジャケットに、レースの可憐さを加えた甘辛MIXなスタイリングにもご注目ください。

「これまでライダースジャケットはスカートを合わせて女性らしさを足していたのですが、レースネックレスならパンツスタイルでもバランス良く着られるのでオススメです」(犬走さん)


人気スタイリストの犬走比佐乃さんから、大人の女性に必要なファッションの選び方を教えていただく連載。第26回目は、この春注目したい「つけ襟」の取り入れ方を教えていただきました。

いつものコーディネートから少し印象を変えたい時、オンラインミーティングでバストアップのおしゃれを意識したい時などに、ぜひ取り入れてみてください。

関連記事

PHOTO :
黒石あみ(小学館)
WRITING :
津島千佳
EDIT :
石原あや乃