有名女優からも絶大な信頼を得るスタイリストの犬走 比佐乃さんが、自身の経験値から大人の女性に必要なファッションの選び方を教えていただく連載。第26回目では、この春注目したい「つけ襟」の取り入れ方を教えていただきます。
人気スタイリストが大注目!スタイルチェンジに役立つ「つけ襟」の魅力とは
春に向けて犬走さんが手に入れたファッションアイテムが、SUPPORT SURFACE(サポートサーフェス)のつけ襟(デザイナーさんはあえて、つけ襟とは言わず、レースネックレスと表現されています)だといいます。
「春の首元のおしゃれをどうしようと考えていた時、出合ったのがこのレースネックレスです。上質なレースがエレガントで、甘くなりすぎずコーディネートできそうなところに惹かれました」(犬走さん)
レースが繊細で、つけ襟=可愛らしいという先入観を覆す上品なデザインです。ベーシックな黒と白の2色展開で、犬走さんはどちらの色も購入してしまったほど気に入っているといいます。
大人の日常を洗練させる立体的なデザイン
こちらはつけ襟と言っても二股に分かれておらず、ビブのような形で胸元を覆う大きめのサイズ。タックが入っているので立体的な動きが生まれ、レースの精巧さが楽しめます。
オンオフシーンで大活躍!人気スタイリスト直伝の「つけ襟」の攻略方法とは
犬走さんが日常的に楽しんでいるという着こなしを、特別に教えていただきます。ここでは白と黒、それぞれ2スタイル、計4スタイルの「つけ襟」のコーディネート方法をご紹介。
■1:清潔感が際立つ「白いつけ襟(レースネックレス)」
「つけ襟初心者が攻略しやすいのは黒より白。黒は主張が強いので、さりげなく取り入れるなら白がオススメです」(犬走さん)
スタイルに馴染みやすい!初心者にオススメしたい「白」のレイヤード
例えば、マニッシュなセットアップに、つけ襟をプラスして。
「白のトップスに白のレースネックレスを重ねることでスタイルに馴染ませやすいだけでなく、レースが女性らしい表情をプラスしてくれます。ジャケットを羽織ればレースの見える面積が調整できるので、甘さを加減できるので初心者でも取り入れやすいと思います」(犬走さん)
手軽にスタイルチェンジできる!いつもの「シャツ」にオン
このレースネックレスはシャツとも相性がいいと犬走さんは話します。白シャツはもちろん、犬走さんはピンストライプのこんな個性的なシャツに合わせることもあるそう。
「ストライプのトラッドさをレースが中和して、ひねりを加えられます。デザイン性が高いシャツにもエレガントさが加わり、スタイリングに品が生まれます。ぜひチャレンジしてみてください」(犬走さん)
■2:マニッシュなスタイルに甘さを加える「黒いつけ襟(レースネックレス)」
「シックな黒は、白より存在感を発揮します。さりげなさが白の魅力なら、黒はアクセサリー感覚で取り入れるとコーディネートを楽しめます」(犬走さん)
ネックレス代わりに!ブラウスに重ねて表情の変化を楽しんで
シルキーな光沢を持つボルドー色のシンプルなブラウスに、黒いつけ襟をつけるだけでぐっとシックな雰囲気に。
「今まではネックレスをしていたブラウスですが、イメージを一新したい時にはレースネックレスが重宝します。エレガントさが際立ちオンシーンにもぴったりです」(犬走さん)
辛口レザーに甘さをプラス!大人のライダースコーデを刷新
硬質なライダースジャケットに、レースの可憐さを加えた甘辛MIXなスタイリングにもご注目ください。
「これまでライダースジャケットはスカートを合わせて女性らしさを足していたのですが、レースネックレスならパンツスタイルでもバランス良く着られるのでオススメです」(犬走さん)
人気スタイリストの犬走比佐乃さんから、大人の女性に必要なファッションの選び方を教えていただく連載。第26回目は、この春注目したい「つけ襟」の取り入れ方を教えていただきました。
いつものコーディネートから少し印象を変えたい時、オンラインミーティングでバストアップのおしゃれを意識したい時などに、ぜひ取り入れてみてください。
関連記事
- 実は…クリーニングはNG!? 人気スタイリストが「ウールのコート」を長く美しく保管するためのお手入れ方法を伝授
- スカーフの魔術師と称されるスタイリストが伝授!お仕事スタイルを格上げさせるスカーフの巻き方3
- スカーフの魔術師と称されるスタイリストが伝授!冬スタイルが垢抜ける大判ストールの巻き方3
- 超多忙なスタイリストが10年愛用している手帳を大公開!日々のスケジュールをスマートに管理できる「高橋書店の手帳」
- 敏腕スタイリストが「スタメンのリングコレクション」を大公開!指先まで美しくあることへのこだわりとは?
- PHOTO :
- 黒石あみ(小学館)
- WRITING :
- 津島千佳
- EDIT :
- 石原あや乃