「財嚢」ってなんと読む?「嚢」の字、読めないと困るかも?
明日・3月12日は『サイフの日』という記念日です。
3(さ)1(い)2(ふ)の語呂合わせで生まれた記念日ですが、
4月からの新年度を控え、この時期にお財布(さいふ)を新調される方も多いのでは?
また、新入学や就職する方へのプレゼントに立派なお財布を…というのも、喜ばれそうですね。
本日は、「財」「布」の字がそれぞれ入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「財嚢」ってなんと読む?
「財嚢」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント1:「お財布」「所持金すべて。」などを意味する言葉です。
ヒント2:「嚢」は、「土嚢」「氷嚢」という熟語にも使用されます。
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 財嚢(ざいのう)です。
「嚢」という漢字、常用漢字ではありませんが、ヒントにも登場した「土嚢(どのう)」「氷嚢(ひょうのう)」などに使用される字で、訓読みは「嚢(ふくろ)」になります。
「財嚢(ざいのう)」は「財布」「所持金」を指す言葉ですが、
「嚢中(のうちゅう)」という熟語では、「ふくろの中」という意味のほか、「財」の字がつかずとも、「財布の中身。所持金。」という意味も表します。
「嚢中が温かくなった。」と言えば、「所持金が増えた。」を意味する慣用表現になります。
…という意味で「嚢」という字は「財布」と密な関係がある字であり、
日常的に「土嚢」「氷嚢」などの熟語にも使用されていることから、スムーズに読めるようにしておきたい…ということで、今回、ピックアップしました。
さて、2問目に参りましょう。
【問題2】「若布」ってなんと読む?
「若布」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:日本人が日常的に食す、ある食材の名称です。
<使用例>
「私が一番好きなお味噌汁の具は、定番だけれど、若布と油揚げよ。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 若布(わかめ)です。
「め」という言葉は、古来「海藻」を指します。
「若布(わかめ)」は、分裂(わかれる)形で平たく布状に広がっていく海藻であり、先のほうの若い部分を「わかめ」として食すことから、この字が当てられた、という説が有力です。
ちなみに、「若布(わかめ)」と同じ海藻の根のほう部分である「めかぶ」は、「和布蕪(めかぶ)」と表記し、「若」や「稚」など、「若い、幼い」という意味合いの字や響きは使わないようです。
***
本日は、3月12日『サイフの日』のトリビアと、「財」と「布」という字の入った日本語から、
・財嚢(ざいのう)
・若布(わかめ)
などの読み方と、豆知識をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版日本国語大辞典』(株式会社小学館)/デジタル大辞泉(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱