「熊猫」ってなんと読む?とっても人気者です!

本日は、いきなり1問目のクイズに挑戦していただきます。

【問題1】「熊猫」ってなんと読む?

「熊猫」の、読み仮名3文字の正しい読み方をお答えください。

ヒント:大変な人気を博す動物の名称です。

<使用例>

「関東では上野のイメージだけれど、兵庫や和歌山でも熊猫を見ることができるのよ!」

読み仮名3文字です。
読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 熊猫(パンダ)です。

実は、明日と関係のある熟語です!?
実は、明日と関係のある熟語です!?

実は明日・3月20日は、ジャイアントパンダで有名な、東京都・上野にある「上野動物園」の開園記念日です。

「上野動物園」は、1882(明治15)年に、日本初の動物園として開園ししました。当時は水牛や猿、鷲などが人気だったそう。

昨年生まれたジャイアントパンダの子どもたちが、大変な注目を集めています。現在はコロナ禍の影響で「上野動物園」は休園中ですが、明治時代から現在まで運営を続けてこられた功績に、改めて感謝したいですね。

ちなみに、例文で示唆した「上野動物園以外で、日本国内で熊猫(パンダ)を見られる場所」は、

「ジャイアントパンダ」に関しては、兵庫県の「神戸市立王子動物園」と、和歌山県の「アドベンチャーワールド」です。

「熊猫(パンダ)」というと、「ジャイアントパンダ」を連想しがちですが、実は「熊猫(パンダ)」という表記には、「ジャイアントパンダ」だけではなく「レッサーパンダ」も含まれます。

さて、2問目は「熊」という字を使用した単語のクイズです。

【問題2】「熊羆」ってなんと読む?

「熊羆」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「熊と羆(ひぐま)。」「転じて、勇猛な者のたとえ。」という意味の言葉です。

<使用例>

「彼女、ふだんはあんなにたおやかなのに、こと試合となると熊羆の活躍で、ギャップにしびれるわ!」

読み仮名3もじです。
読み仮名3もじです。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 熊羆(ゆうひ)です。

「熊」の音読みは「ユウ」です。

大人のボキャブラリーとして、誉め言葉のバリエーションは大いに越したことがございませんね。

「勇猛さ」を称える言葉「熊羆(ゆうひ)」、ぜひインプットしてください。

*** 

本日は、3月20日「上野動物園開園記念日」のトリビアと、「熊」という字の入った言葉から、 

・熊猫(パンダ)

・熊羆(ゆうひ)

などについておさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
 参考資料:『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/上野動物園ウェブサイト/一般社団法人日本記念日協会/アドベンチャーワールドウェブサイト/神戸市立王子動物園ウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱