「日照雨」って読み仮名3文字でなんと読む?「ひでりあめ」でも間違いではないですが…

明日・3月23日は『世界気象デー』です。

1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関条約が発効された事に由来する記念日です。

自然災害対策の観点から、今後さらに、気象観測の国際的な協力体制が必要かもしれませんね。

本日は、気象に関連する日本語のクイズをお送りします。

【問題1】「霓」ってなんと読む?

「霓」の、1文字で日本語として成立する、正しい読み方をお答えください。

ヒント:とても美しい気象現象です。 

<使用例>

「旅先で、最後の日にホテルの窓から霓が見えて、印象的な思い出になったわ。」

読み仮名2文字です。
読み仮名2文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 霓(にじ) です。

雨上がりの空に、七色にかかる、あの「にじ」です。
雨上がりの空に、七色にかかる、あの「にじ」です。

「虹(にじ)」という表記がポピュラーですが、「霓(にじ)」とどう違うのでしょうか?

昔の中国では、「にじ」を架空の神獣・竜の一種ととらえており、

色が鮮明なものは雄の「虹(にじ)」、

淡い色調のものは雌の「霓(にじ)」、

…と、使い分けていたのだそう。

「にじ」に雌雄や、色分けがあるとは、なんともロマンティックで風情のある考え方ですよね?

…さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「日照雨」ってなんと読む?

「日照雨」の、読み仮名3文字の正しい読み方をお答えください。

ヒント:意味は「日照雨(ひでりあめ)」と同じで、「日が照っているのに降る雨」のことです。

<使用例>

「まあ、日照雨とは、珍しいこと!」

読み仮名3文字です。
読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 日照雨(そばえ)です。

超難問でした!正解できた方には、拍手喝采‼

「日照雨(ひでりあめ/そばえ)」は、地域によっては「狐日和(きつねびより)」「狐の嫁入り」などとも呼ばれます。

「そばえ」という音は、「気象上の激しい動き」などを指す「戯え(そばえ)」という言葉から来ているようです。

*** 

本日は、3月23日『世界気象デー』のトリビアと、気象に関連する日本語から、 

・霓(にじ)

・日照雨(そばえ)

などの読み方についておさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
 参考資料:『とっさの日本語便利帳』(株式会社朝日新聞出版)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/一般社団法人日本美術工藝協会ウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱