「摘入」ってなんと読む?「てきにゅう」ではなく…おいしいものです!

明日は、全国的に「入学式」が行われる学校が多いようですね。

新たなステージのスタートを迎える方の多いシーズン、晴れやかな気持ちが、周囲にも伝播するような…(笑)。

本日は「入」という字の入った日本語クイズをお送りします。

まずは小手調べの一問目です。

【問題1】「摘入」ってなんと読む?

「摘入」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「料理の一種で、こねた小麦粉やすりつぶした魚肉などを少しずつつまみとり、まるめて汁の中に落として煮たもの」を指します。

<使用例>

「こちらのお店の摘入汁は絶品なのよ!」

読み仮名3文字です。
読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 摘入(つみれ)です。

※「抓入(つみれ)」とも表記します。
※「抓入(つみれ)」とも表記します。

おでんや鍋料理の具材、また、郷土料理でもお馴染みのメニューですね。「つみれ」は「摘み入れる動作」がメニュー名に反映されたものなので、小麦粉でつくったものも、魚肉等でつくったものも、同じく「摘入(つみれ)」になるわけです。

さて、2問目に参りましょう。 

【問題2】「闖入」ってなんと読む?

「闖入」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「突然、無断で入り込むこと。」という意味の言葉です。

<使用例>

「入学式の直前、校庭にワンちゃんが闖入して、ちょっと騒ぎになったの。」

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 闖入(ちんにゅう)です。

読めましたか?

例文のように、意外な場所に突然、動物などが入って来て騒ぎになる…というようなニュースで「闖入者(ちんにゅうしゃ)」という言葉、よく使用されますよね?

「闖」という字は漢字検定1級レベルの難しい漢字ですが、「闖入(ちんにゅう)」「闖入者(ちんにゅうしゃ)」という言葉は、前述のように、意外と目にする、耳にする機会があると思います。

難しい言葉なのにニュース等でよく使用されるのは、厳密な類義語を見つけにくい表現だからだと思われます。

混同しがちに表現に「乱入」「侵入」などがありますが、厳密にはニュアンスが異なります。

・闖入(ちんにゅう)…突然、無断で入ること。

・乱入(らんにゅう)…大勢が秩序なく一時に入り込む。

・侵入(しんにゅう)…不法に、無理に入る。

「乱入」単体で入る際には使用しない言葉であり、

「侵入」「不正に入る」ことを意味し、「こっそり入る」時にも使用されます。

対して「闖入(ちんにゅう)」「突然、無断で入る」…「突然」という要素が入っているため、受け手が「無断で押し入られたことに驚いている」というイメージもある言葉なのです。

ですので、動物等が突然、意外な場所に入って来てしまい、騒ぎになった…という状態を表現する際は「闖入(ちんにゅう)」が適切、という事になります。

*** 

本日は、入学式シーズンにちなんで、「入」という字の入った日本語から、 

・摘入(つみれ)

・闖入者(ちんにゅうしゃ)

などについておさらいいたしました。 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱