「水獺」ってなんと読む?…かわいい生き物ですよ!

明日・4月13日は『浄水器の日』です。

浄水器を信頼のおける家庭用品として定着させることを目的に、一般社団法人浄水器協会が「4(よ)1(い)3(みず)」の語呂合わせで定めた記念日です。

人間の体の約60%を構成する水、こだわっていただきたいですね。

本日は、「水」にまつわる漢字を使った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「水獺」ってなんと読む?

「水獺」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:主に水辺に生息する、ペットとしても人気の、イタチ科の動物です。

<使用例>

「姪にせがまれて、週末は水族館と『水獺カフェ』に連れて行く予定よ。」

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 水獺(かわうそ)です。

※「川獺(かわうそ)」「獺(かわうそ)」とも表記します。
※「川獺(かわうそ)」「獺(かわうそ)」とも表記します。

「獺」という漢字は、1文字でも「かわうそ」を意味する字です。

人気の日本酒銘柄『獺祭(だっさい)』にもこの字が使用されていますが、

「獺祭(だっさい)」という言葉には、

「かわうそが、とらえた魚を岸に並べて祭りをするように見えること」、また、

そこから転じて「詩文を作るときに、かわうそが魚をならべるように、多くの参考書を並べ広げること」という意味があります。

「水獺(かわうそ)」、昨今でもキャラクターグッズ等にデザインされていますが、昔の人々もその行動を人間になぞらえてしまうような、愛らしい親近感を感じさせる動物ですね。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「淼淼」ってなんと読む?

「淼淼」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「水面の果てしなく広いさま。」という意味の言葉です。

<使用例>

「淼淼と広がる湖面を見ていると、心が和むわね…。」

「○ょ○○ょ○」。
「○ょ○○ょ○」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 淼淼(びょうびょう)です。

正解できた方には、拍手喝采!

同じ字が3つ重なる漢字でおなじみなのは「森」ですが、

今回のクイズに正解できた方は、漢字博士級に博識な方でしょう。

「淼淼(びょうびょう)」、なかなか常用することのない言葉ですが、表記から想像力をかきたててくれるような表現ですね。

類義語に「淼漫(びょうまん)」や「淼茫(びょうぼう)」という言葉もございます。

*** 

本日は、4月13日『浄水器の日』にちなんで、「水」にまつわる漢字を使った日本語から、 

・水獺(かわうそ)

・淼淼(びょうびょう)

などについておさらいいたしました。
 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/旭酒造ウェブサイト/大塚製薬ウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱