「日歩」ってなんと読む?「にっぽ」ではないですよ!
明日・4月18日は『夏美容はじめの日』『毛穴の日』『よいお肌の日』など、美容に関する複数の記念日に制定されています。
「4(よ)1(い)8(はだ)」と語呂合わせできることから、今後、紫外線量が増える季節に備えた、注意喚起の意味もあるようです。
暖かく天気が良いのは素敵ですが、紫外線は避けたい…悩ましい問題ですね。
本日は紫外線の話題にちなんで「日」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「日和見」ってなんと読む?
「日和見」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「有利なほうにつこうと形勢をうかがうこと。」などの意味を持つ言葉です。
<使用例>
「彼は日和見主義だから、いま現在、友好的でも、この先はわからないわよ。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 日和見(ひよりみ) です。
現在のような天気予報が周知されていない時代には、船の航海などでは、空模様の予測=日和見(ひよりみ)の技術は、大変重要だったわけです。
「日和」という表記は、万葉集の時代には、「海」を、現在の「庭」という意味で「日和(にわ)」と書いたことから、
海上では特に「天候にあわせる=日寄り(ひより)」の行動が必要である、という意味合いが合わさり「日和(ひより)」になったのでは?という説があるようです。
さて、2問目に参りましょう。
【問題2】「日歩」ってなんと読む?
「日歩」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:証券用語で「元金に対しての1日あたりどの程度の利息が生じるかを表した用語。」を指します。
<使用例>
「こちらの日歩は1日、一株あたり0.5円ですね。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 日歩(ひぶ)です。
専門用語ではありますが、昨今は老後用の資産形成が注目され、一般的にもさまざまな方法が模索されておりますので、こうした言葉も知っておくに越したことはないでしょう。
***
本日は、紫外線の増える時期にちなんで、「日」という字を使った日本語から、
・日和見(ひよりみ)
・日歩(ひぶ)
などの読み方、言葉の背景についておさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/東海東京証券株式会社ウェブサイト
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱