「日歩」ってなんと読む?「にっぽ」ではないですよ!

明日・4月18日は『夏美容はじめの日』『毛穴の日』『よいお肌の日』など、美容に関する複数の記念日に制定されています。

「4(よ)1(い)8(はだ)」と語呂合わせできることから、今後、紫外線量が増える季節に備えた、注意喚起の意味もあるようです。

暖かく天気が良いのは素敵ですが、紫外線は避けたい…悩ましい問題ですね。

本日は紫外線の話題にちなんで「日」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「日和見」ってなんと読む?

「日和見」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「有利なほうにつこうと形勢をうかがうこと。」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「彼は日和見主義だから、いま現在、友好的でも、この先はわからないわよ。」

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 日和見(ひよりみ) です。

「日和見(ひよりみ)」は、もとは「空模様を見ること。または、その役の人。」という意味の言葉です。
「日和見(ひよりみ)」は、もとは「空模様を見ること。または、その役の人。」という意味の言葉です。

現在のような天気予報が周知されていない時代には、船の航海などでは、空模様の予測=日和見(ひよりみ)の技術は、大変重要だったわけです。

「日和」という表記は、万葉集の時代には、「海」を、現在の「庭」という意味で「日和(にわ)」と書いたことから、

海上では特に「天候にあわせる=日寄り(ひより)」の行動が必要である、という意味合いが合わさり「日和(ひより)」になったのでは?という説があるようです。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「日歩」ってなんと読む?

「日歩」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:証券用語で「元金に対しての1日あたりどの程度の利息が生じるかを表した用語。」を指します。

<使用例>

「こちらの日歩は1日、一株あたり0.5円ですね。」

読み仮名2文字です。
読み仮名2文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 日歩(ひぶ)です。

この場合の「歩」は「歩合(ぶあい)」の「歩(ぶ)」になります。

専門用語ではありますが、昨今は老後用の資産形成が注目され、一般的にもさまざまな方法が模索されておりますので、こうした言葉も知っておくに越したことはないでしょう。

*** 

本日は、紫外線の増える時期にちなんで、「日」という字を使った日本語から、 

・日和見(ひよりみ)

・日歩(ひぶ)

などの読み方、言葉の背景についておさらいいたしました。
 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/東海東京証券株式会社ウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱