超難読!「齲」って読み仮名3文字でなんと読む?これにはなりたくない!

明日・4月29日は、皆様ご存じ、国民の祝日・『昭和の日』ですが、4(し)2(に)9(く)の語呂合わせで、『歯肉ケアの日』という記念日にも制定されています。

「いつまでも自分の歯でおいしく食べるためには、歯ぐき(歯肉)のケアが大切であること」を多くの人に知ってもらうことを目的としています。

年齢とともに変化する歯肉の状態は、意外と見落としがちなポイントかもしれません。連休中に改めて点検しつつ、念入りな口内ケアをなさってみてはいかがでしょう?昨今はさまざまなケアグッズのバリエーションがあるので、現在のご自身に合ったものを改めて吟味してみる、というのも良さそうです。

本日は「歯」に関連する漢字の、超難読クイズに挑戦していただきます。

【問題1】「齲」ってなんと読む?

「齲」の、この一字で日本語として成立する読み方をお答えください。

ヒント:歯磨きを怠ると、この状態になってしまうかもしれません…。

<使用例>

「私はこれまで、一度も齲になったことがない、というのは自慢できるわ。」

読み仮名3文字です。
読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 齲(むしば)です。

正解できたかた、すばらしい!
正解できたかた、すばらしい!

「虫歯(むしば)」とも表記しますが、

「むしば」を専門用語で「齲歯(うし)」と言いますよね?あの「齲(ウ)」の字の訓読みも「齲(むしば)」なのです。

また「むしば」の状態は、「齲蝕症(うしょくしょう)」とも表現します。

歯肉ケアと合わせ、「齲(むしば)」にならないような日々のお手入れも、しっかりいたしましょうね。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「齦」ってなんと読む?

「齦」の、この一字で日本語として成立する読み方をお答えください。

ヒント:「歯の根元を包む肉。」の事です。

<使用例>

「ポーカーフェイスの彼が、齦が見えるほど大笑いしたから、こちらもつられて笑ってしまったわ。」

読み仮名3文字です。
読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 齦(はぐき)です。

「歯茎」とも表記しますね。

「齦(はぐき)」の字は「齦む(かむ)」とも読み、この字で表現する場合は「歯の跡をつけてかむ」状態を意味します。

同じ「かむ」でも、漢字表記によって微妙なニュアンスの違いがあるのも、言葉の面白さですね。

*** 

本日は、4月29日・『歯肉ケアの日』のトリビアと、「歯」にまつわる漢字を使った日本語から、 

・齲(むしば)

・齦(はぐき)

などの難読クイズをお送りしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『漢字ペディア』(一般社団法人日本漢字能力検定協会)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱