「駄法螺」ってなんと読む?「だほうら」とは読みません!

明日・5月3日は、国民の祝日である「憲法記念日」ですね。

ゴールデンウィークが飛び石連休の方も、週の半ばの三連休の初日。楽しみになさっていた方も多いのでは?

「憲法記念日」といえば、文字通り「日本国憲法」の施行を記念した日…ということで、本日は「法」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「外法」ってなんと読む?

「外法」という日本語の、読み仮名4文字の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「物の外側を測った長さ。」という意味を持つ言葉です。

<使用例>

「うちの玄関の外法って、3メートル以上あるかしら?」

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 外法(そとのり)です。

「法」という字は、「のり」とも読みますね。
「法」という字は、「のり」とも読みますね。

「法(のり)」は、人名で「法子(のりこ)さん」など以外、一般名詞で見かけることの少ない読み方ですが、

実は「法(のり)」のみで一つの単語でもあり、「守るべき事柄。」「手本。」「(仏教で)仏の教え。」「寸法。」など、4通りの意味があります。

「外法(そとのり)」「外側のさしわたし寸法。」という意味で、

反対語は「ものの内側を測った長さ。」を意味する「内法(うちのり)」です。

※「外法(げほう)」と読むと「仏教以外の思想や宗教。」「妖術。」などを意味する、別の言葉になります。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「駄法螺」ってなんと読む?

「駄法螺」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「くだらないおおげさな話。」を意味する言葉です。

<使用例>

「あの人は荒唐無稽な駄法螺を吹くと有名だから、あまり真剣にとらないほうが良いんじゃない?」

読み仮名3文字です。
読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 駄法螺(だぼら) です。

「ホラをふく」の「法螺(ほら)」に、「くだらない」という意味の「駄」がついた言葉です。

ちなみに「法螺(ほら)」には、もともとは「うそ」という意味はなく、

法螺貝が見た目の印象以上の大きな音を出すことから「予想外に大きいこと→真実よりおおげさであること」という意味に転じました。

*** 

本日は、5月3日・「憲法記念日」にちなんで、「法」という字の入った日本語から、 

・外法(そとのり)

・駄法螺(だぼら)

などの読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/内閣府ウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱