誤読注意!「脚立」ってなんと読む?「きゃくりつ」ではありませんよ!

明日・5月5日は、みなさまご存じ『こどもの日』「端午の節句」ですが、

「5人対5人で行う」ことにちなんだ『フットサルの日』にも制定されております。

フットサルのコートは一般的なサッカーコートのおおよそ9分の1サイズで、

サッカーほどの広さを必要とせず、手軽に楽しめるスポーツです。

『こどもの日』に、童心にかえって、またはお子さんと、フットサルにトライしてみる、というのも楽しそうですね。

本日は、「脚」「蹴」という字の入った日本語クイズをお送りします。

まずは小手調べレベルの問題から参りましょう。

【問題1】「脚立」ってなんと読む?

「脚立」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:持ち運びのできる踏み台の一種です。

<使用例>

「バスルームの天井をお掃除したくて、ついに脚立を購入したの。」

読み仮名3文字です。
読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 脚立(きゃたつ)です。

読める方にとっては当たり前の読み方ですが…
読める方にとっては当たり前の読み方ですが…

「脚立(きゃたつ)」は、

「脚(きゃく)」を音変化させた読み方+「立」の訓読み「立つ(たつ)」を一文字で読む変則性を持った読み方の熟語ですので、実は「知らないと読めない」タイプの熟語なのです。

…ということで、一応、おさらいをしてみました。

ちなみに漢字の「脚(あし)」「足(あし)」には、ニュアンスの違いがございます。

「脚」には「主として太ももから下の部分、動物の脚部、物を支える部分 」

「足」には「一般用語。主として足首から先の部分 。」

…と、厳密には、指している部位に違いがあるのです。

さて、2問目は、難易度がググっとアップしますよ!

【問題2】「蹴躓く」ってなんと読む?

「蹴躓く」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「足先を物にぶつけて物に足をぶつけてよろめく。」「途中でしくじる。」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「せっかくやる気になっていたのに、いきなり蹴躓くとは、ショックだわ。」

「○○○○く」。
「○○○○く」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 蹴躓く(けつまずく)です。

「けつまずく」という響きが俗語的ですが、実はれっきとした漢字表記があるのです。

こうして漢字表記で見てみると、

「蹴り躓く(けりつまづく)」の短縮形が「蹴躓(けつまずく)」なのですね。

*** 

本日は、5月5日『フットサルの日』のトリビアをご紹介しつつ、「脚」「蹴」という字の入った日本語から、 

・脚立(きゃたつ)

・蹴躓く(けつまずく)

などの読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
 参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『漢字カフェ』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱