名門ウォッチメゾン「ブランパン」が取り組む『ブランパン オーシャン コミットメント』に注目!
毎年6月8日は「世界海洋デー(World Oceans Day)」として、世界をひとつに繋ぐ海の豊かさや、海が私たちに与える恩恵、そして直面する環境問題について考える国際デーです。持続可能な開発目標(SDGs)の目標14「海の豊かさを守ろう」でも、世界で取り組む共通課題として、海の環境と海洋資源の確保が挙げられています。
スイス発の名門ウォッチメゾン「ブランパン」も、「海を救うために海について考え、行動を起こそう」というメッセージのもと、『ブランパン オーシャン コミットメント』を立ち上げ、海洋保護のための積極的な支援活動を継続しています。
1953年に誕生、世界初のモダンなダイビングウォッチ『フィフティ ファゾムス』
1953年に世界初のモダンなダイビングウォッチ『フィフティ ファゾムス』を開発した「ブランパン」。このタイムピースの誕生をきっかけに、「ブランパン」は海洋に対して多岐に渡るサポートや支援を続けてきました。
地球温暖化により海の中の生態に変化が起き、プラスチックごみなどで海洋が汚染されている問題に対して、「ブランパン」は探検家、写真家、科学者、環境保護主義者たちと提携し、海洋の美しさに対する意識の向上、科学研究への貢献、効率的な海洋保全対策の実施という3つの軸を中心に、海洋保護のために積極的な支援活動を継続してきました。
「ブランパン」社長兼最高経営責任者のマーク A. ハイエック氏は、この海洋保護のための支援活動『ブランパン オーシャン コミットメント』について、以下のようにコメントしています。
「水中世界の開放におけるフィフティ ファゾムスの役割を継続して、ブランパンは海洋問題の認識を最も高める人々、特に無傷の感動的な美しさを主張する前向きなメッセージを伝える人々を支援してきました。
この世界海洋デーに合わせて、海を救うため、海について考えて頂き、行動を起こしましょう。私たちは皆、海を守ることを手助けできます」
ブランパン『フィフティ ファゾムス』コレクション
「ブランパン」のアイコニックなダイビングウォッチ『フィフティ ファゾムス』コレクションは、1953年に初めて製作した時から、「ブランパン」が持ち続ける海への純粋な情熱を具現化し続けています。
揺るぎないデザインに、ダイビングに関する必要装備やリスクなど、豊富な知識と経験を余すところなく発揮したタイムピースに仕上がっており、ダイバーズウォッチの原型としての地位を確立したことは言うまでもありません。
それではここで『フィフティ ファゾムス』コレクションをご紹介します。
「ブランパン」の売上の一部は海洋調査や保護活動に寄与されています。私たちが選んだ「ブランパン」珠玉のタイムピースが、未来の海洋保全へとつながっている…、そう考えると、海を守る活動をともに担っている、重要な1本とも言えます。
2022年には、PADIダイビングセンター、スルバイ環境財団、バイオピクセルとのパートナーシップのもと、さらなる海洋保全の大切さを伝える活動に力を注いでいく予定の「ブランパン」。これからの前向きなアクションに注目です!
「ブランパン」とともに、私たちも改めて海洋保護のためにできることから始めてみませんか。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部