2022年9月29日(木)〜10月5日(水)の期間に公開されたPrecious.jpの美容記事で、反響の大きかったものの中から、編集部のおすすめをランキング形式でご紹介します。

今週は、エイジングデザイナー 村木宏衣さん提案の猫背、肩こり、腰痛が改善する「胸椎」が緩むストレッチ方法や、ベース顔の悩みに応える「レイヤーでふんわり!ボリュームショートヘア」、「美首」を阻む悪しき生活習慣についてご紹介した記事が注目されていました。

記事を見逃した方はもちろん、もう一度読みたいという方も、ぜひこちらからチェックしてください!

【Precious.jp】今週の「おすすめ美容記事」ランキング

■1位…猫背、肩こり、腰痛が改善!村木宏衣さん直伝・芯からほぐす「胸椎ストレッチ」

ランキング_1
エイジングデザイナーが教える「極秘メソッド」vol.183

今週最も注目されたのは、Precious.jpの人気連載「エイジングデザイナー 村木宏衣さんが教える『極秘メソッド』」より、猫背、肩こり、腰痛が改善する「胸椎」が緩むストレッチ方法をご紹介した記事でした。

背骨の一部分である「胸椎」。首の下からみぞおちのあたりまで12個積み重なっている骨なのですが、姿勢の悪さや肩コリ、腰痛などに大きく関わる重要な脊椎です。

背骨のなかでも硬くなりやすいのが「胸椎」。「胸椎」が硬くなるのは、長時間のパソコン作業やスマホチェックなどの姿勢の悪さが原因。前傾姿勢の猫背のまま、動かないとガチガチに凝り固まってしまうのです。これによって肩コリ、腰痛だけでなく、呼吸がしづらくなり浅い呼吸になるので、体調不良につながることも…!

そこで、エイジングデザイナーの村木宏衣さんが教えてくれるのが、壁さえあれば、どこでも簡単にできるストレッチ法。上半身がスッキリ、ラクになるのでおすすめですよ。

記事を読む

■2位…40代に似合う【ふんわりショートヘア】ボリュームアップ&フェイスラインもスッキリで小顔に!

ランキング_2
40代 顔型別スタイル【ベース顔×ショートヘア】9

第2位は、髪にまつわるお悩みに、人気ヘアサロンのスタイリストが解決法を伝授してくれる人気連載より、ベース顔の悩みに応える、【レイヤーでふんわり!ボリュームショートヘア】のスタイリング記事でした。

ベース顔の方から多く聞かれる「エラが張って見える、顔が大きく見えてしまう」というお悩み。

ヘアサロン「GARDEN YOKOHAMA」のトップスタイリスト・豊田 楓さんは、「髪の毛が細くなってくる40代は、ヘア全体がペタッとなりがち。顔型も強調されやすく、エラ張りが目立ったり、太った印象に見えてしまう場合も。ポイントは、レイヤーでふんわりとしたボリュームを出すこと。目線を上げることでフェイスラインをスッキリ見せることができます」とアドバイス! 

本記事では、わかりやすく解説されていますので、同じお悩みをお持ちの方はぜひ参考にしてください!

記事を読む

■3位…「美首」を阻む…シワの原因となる悪き生活習慣とは?日々の行いを見直して、首を愛おしむ

ランキング_3
本気の最新ネックケア

第3位には、『Precious』10月号の企画「凛となめらかな“美首”を育む、本気の最新ネックケア」より、「美首」を阻む悪しき生活習慣に注目した記事がランクイン。

例えば、目尻のカラスの足跡は表情ジワと呼ばれ、よく笑うことで刻まれます。同じタイプのシワは、首にも、多くの人に現れます。こういった生活習慣ジワを防ぐには、同じ体勢を続けないように意識すること。血行やリンパ液の流れを妨げないように、首や肩のコリを放置しないことが大切です。

また、コロナ禍で人と話すことが減り、マスクの着用で口元の緊張感が失われる日々が続いています。広頚筋と呼ばれる首の筋肉が衰えて縮み、深いシワだけでなく、首肌全体のちりめんジワ化の加速も。

生活習慣を見直して、シワがつくられにくい毎日を送りましょう!

記事を読む


以上、2022年9月29日(木)〜10月5日(水)の期間に公開された、Precious.jp編集部おすすめの美容記事を3つご紹介いたしました。

【先週のおすすめ美容記事】

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。