【目次】

40代〜の「大人に似合うポイント」は?


 

【1】レースアップブーツ、迷ったらやっぱり黒がしっくり

レースアップブーツそのもののカラーに迷ったら、やはり黒が取り入れやすく、おすすめです。シックなムードが高まり、大人らしい品格が漂います。

【2】重厚感のあるディテールで今っぽく刷新

トレンドのゴツめタイプで重厚感を演出すれば、今のムードが醸されぐっと垢抜けます。華奢なシルエットでも、辛口ディテールのものを選ぶとコンサバティブに傾きすぎず、モードな佇まいに。

【3】色合わせはモノトーンやベーシックカラーで品を醸す

コーディネートの色合わせはモノトーンやベーシックカラーに頼ると大人らしさが引き立ち、レースアップブーツをさらに上品に着こなすことができます。

さっそく、実際のコーディネート例をお届けします。

「パンツ」合わせでかっこよさを演出


存在感のあるレースアップブーツに「パンツ」を合わせれば、かっこいい雰囲気が漂うスタイルに。デイリーで参考にしたいコーディネートをピックアップ。

穏やかな着こなしにあえて無骨なブーツを合わせる

 

ジャケットとワイドパンツがきれいめな着こなしは、ブラウンとベージュの配色でたおやかに。そこにあえて無骨なレースアップブーツを合わせれば、辛口ムードが足されきりっとした意志ある表情に。パンツのシルエットを活かすべく、裾をブーツにインするとこなれた見た目に着地。

キャメルと白の配色でしなやかに

 

カジュアルなオフホワイトのデニムパンツに、ツヤのあるレザーシャツとレースアップブーツを合わせ印象をクラスアップ。キャメルがオフホワイトのしなやかさをアシストし、品の良さを確保できます。

程よいボリュームのレースアップブーツ合わせが吉

 

黒で統一したトップスとレギンスのミニマルルックに、モノトーンのオーバーサイズカーディガンを重ねてゆるっとリラックスした大人コーデをメイク。フラットソールで歩きやすいレースアップブーツは、程よくボリュームのあるシルエットで今っぽさを語って。

ガウンコートとレースアップブーツでメリハリをオン

 

白カットソーと黒パンツのシンプルスタイルに、ダークグリーンのチェック柄ガウンコートと重厚感のあるレースアップブーツを合わせ、品の良い華やぎとメリハリをプラス。さらに黒のベルトバッグでウエストマークし、女性らしいくびれを作って。

白と黒を小気味よく繰り返す

 

すっきりしたシルエットに、ボリュームのあるレースアップブーツが映える白黒コーディネート。ストライプの活用やトップスのレイヤードテク、ソックスを仕込む技で白黒をバランスよく配置すれば、定番配色でもこんなにリズミカル。

タフなパンツとモードなブーツで辛口に

 

ゆったりシルエットとあたたかみのあるブラウンがエフォートレスなニットプルオーバーに、ぴりっとスパイスの効いたレザーパンツとモードなレースアップブーツを合わせ格好良く味付け。パンツの裾をブーツにインし、くしゅくしゅさせると立体感がアップ。

シックな黒で都会派ルックを完成させて

 

柔和なくすみグリーンのパンツには、黒アイテムを合わせることでクールな趣を演出。レザートップス、そしてポインテッドトゥのレースアップブーツを選べばスタイリッシュな佇まいに。

「スカート」スタイルを今っぽいバランスへ誘導


ハードな印象をもつレースアップブーツをフェミニンな「スカート」に合わせると、甘さが中和された、洗練漂うコーディネートに! 実例をお届けします。

甘さと辛さのバランスが絶妙

 

フェミニンなクリームホワイトのレーススカートに、あえてマスキュリンな黒のレースアップレザーブーツを合わせて甘辛ミックスに。スリットから覗く脚は、シアーストッキングと黒靴下で美しいグラデーションを作ると単調になりません。トップスは、どんなアイテムにもマッチする定番白シャツをさらっと、エフォートレスにまとって。

異なるテイストと素材でマンネリさせない

 

トップスからシューズまで黒で繋いだ着こなしは、風をはらむエアリーなスカートと、重厚感のあるレースアップレザーブーツという異なるテイストと素材の融合で単調さを回避。ジャストシルエットのトップスとタイトなヘアで、上半身をコンパクトにまとめるとすっきり。

存在感のあるブーツでレザーのしなやかさを引き立てる

 

ジャケットとタイトスカートのお堅い組み合わせも、レザー素材で統一することでモードな気分を叶えて。そこにロング丈とボリュームソールで存在感のあるレースアップブーツを合わせ、かっこよさを上乗せ。

グレーと型押しが辛口なブーツをアクセントに

 

細ピッチで大人らしさが両立できる赤ボーダーのトップスに、アシンメトリーのデニムスカートを合わせモダンさ漂う大人カジュアルを実現。ブーツは型押し、グレー、レースアップのディテールでスタイリッシュに攻めて。

辛口カーキと黒を合わせて

 

シャープなレザータイトスカートと、タフな魅力を備えたボリューミィなレースアップブーツを繋ぎ、迫力のあるモードスタイルへ。そこに同じレザー素材のカーキシャツを合わせ、辛口ムードを助長。

クラシックな装いの外し役として投入

 

端正な黒のテーラードジャケットとフレアスカートのセットアップで、品の良さを漂わせて。外し役として、重厚感のあるレースアップブーツを合わせ、力強さを備えたフェミニンスタイルを実現。

「ワンピース」合わせで甘辛スタイルを楽しむ


レディな「ワンピース」スタイルに、ハンサムなレースアップブーツを合わせ、甘辛コーディネートをメイク。1枚でコーディネートが完結するワンピースこそ、編み上げがポイントのブーツを投入し、今っぽく味付けしていきましょう。

優雅なワンピースにゴツめブーツを合わせて

 

ギャザーのディテールやパフスリーブ、なめらかな落ち感がエレガントな黒ワンピースに、相反するゴツめのレースアップブーツを合わせトレンド感のある着こなしへ。全身徹底的に黒で統一することで、シックなオーラを放って。

適度な肌見せで抜け感を作る

 

大人がミニ丈ワンピースを取り入れるとき、モノトーンに頼りつつゆとりシルエットを選ぶとチャレンジしやすいです。膝上からすらり伸びる素足は、ミドル丈のレースアップブーツで肌見せバランスを調整すると格好良さが両立できます。

存在感のあるブーツをアクセントに

 

白のシアータートルネックトップスに、クリームホワイトのキャミソールワンピースを重ね奥行きを演出。そこに黒ジャケットをさっと肩掛けで投入し、こなれた表情へ。定番の色合わせながらも、レイヤードテクと存在感のあるロングレースアップブーツでスタイリッシュに整います。

トラッドとモードを掛け合わせて

 

チェック柄シャツワンピースとベージュトレンチコートのトラッドコーディネートは、アウターの裾をブラウジングしインの袖を覗かせるとリズミカル。ぽってりと厚みのあるゴツめのレースアップブーツを合わせ、今の気分をミックス。

赤のレースアップブーツでモード感を極める

 

一枚でスタイリッシュなレザーシャツワンピースに、ワインレッドのロングレースアップブーツを合わせモードを上乗せ。さらにユニークなシルエットのハンドバッグを加え、キャッチーな装いを完成させて。

清楚な白とクールな黒を合わせて

 

表情が明るく映える白のシャツとニットワンピースの好印象コーディネートに、格好良いレザーレースアップブーツを合わせ色とテイストでメリハリを演出。ミニマルな白黒スタイルが引き立つ、タイトなまとめ髪もマッチ。

可憐なワンピースにぴりっとスパイスをオン

 

ふわっと風に揺れるドット柄の可憐な白ワンピースは、レザーで統一したジャケットとトラックソールのレースアップブーツで甘さを中和。チェーンショルダーバッグをクラッチバッグ風に抱え、こなれ感を後押し。

「アウター」を重ねてメリハリアップ


キャッチーなレースアップブーツと「アウター」を合わせた着こなしなら、立体感がアップしてメリハリの高い装いに仕上がります。着こなし幅が広がるコーディネートアイディアをお届けします。

ノーブルな装いに今の空気感をまとわせて

 

ノーブルなネイビーワンピースとベージュトレンチコートのクラシカルな着こなしは、いずれもマキシ丈でエレガントな躍動感を演出。そこに真逆なイメージのハンサムレースアップブーツを外し役として加え、垢抜けた表情を堪能。

デニムパンツをモダンに着こなす方法

 

慣れ親しんだブルーデニムパンツも、レザーロングコートとレースアップブーツ合わせならモダンな雰囲気に着地。デニムパンツもレザーを基調とした着こなしの外し役として貢献しており、まさに相思相愛な組み合わせ。

ニュアンスカラーでまろやかに

 

グレー、ベージュの中間色を組み合わせたまろやかなニュアンスカラーコーディネート。白シャツと黒タートルニットの重ね着で奥行きをクリア。パンツの色とリンクしたブーツは、レースアップの華やかなディテールが好アクセントに。

上質なツヤを湛えたブーツが映える

 

オーバーシルエットのコートに、黒スキニーデニムパンツを合わせ脚のラインを華奢に演出。ちょうどいいボリューム感のレースアップブーツは、マスキュリンなディテールでハンサムムードを加速させて。

アイボリーのブーツで軽やかさを両立

 

正統派トレンチコートに、あえてやんちゃなレオパード柄パンツと鮮やかブルーのトップスを合わせ遊び心を演出。アイボリーカラーで軽快な足取りが叶うブーツは、無骨さを残したディテールなのでパンツのテンションにもしっくり。

重みのある組み合わせで迫力のエレガンスを醸す

 

すとんと落ちる上質なウール素材のベルテッドコートは、きゅっとウエストマークすることで構築的なシルエットを浮かび上がらせて。重みのあるコートに、さらに厚みのあるレースアップブーツを合わせ優雅な迫力をオン。

目を引くアイテムを散らし着映え力アップ

 

ベージュのワンピースを軸に、豊かなファーストールとトラックソールのレースアップブーツを合わせ、ぱっと目を引くボリュームコーディネートをメイク。素足や手首を覗かせれば、抜け感もクリア。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香