【目次】

【「意味」は?「寄り添う」を深く理解しよう!】

■「寄り添う」の意味

『日本国語大辞典』で「寄り添う」という言葉を調べると、「体をすり合わせるように、そばへ寄る。すぐ近くに寄る」と書かれています。「寄り添う」本来の意味は、「物理的に体を寄せる行為」を指しているようです。

でも、私たちが日常的に「寄り添う」という言葉を使うのは、物理的には近くにいなくても、「心を寄せる」「気持ちに寄り添う」といった意味であることが多いですよね。

「寄」という漢字は訓読みで「寄る」「寄せる」と読み、愛情や興味、好意などの気持ちを抱くことを「思いを寄せる」などと表現します。「寄り添う」とは、「親身になって相手の気持ちを理解しようと努め、共感する」ことです。

ビジネスシーンでよく使われる「寄り添う」という言葉も、当然、物理的な近さとは関係なく、「(顧客の)気持ちやニーズを理解して」あるいは「共感して」といった意味で使われています。

■「寄り添う」を「英語」で言うと?

[snuggle]という単語には、「心地よさを求めて、あるいは愛情から〜に寄り添う」という意味があります。

snuggle up to a person.(人に寄り添う)
・His cat snuggled against his feet.(猫が彼の足元に身をすり寄せた)


【気持ちに「寄り添う」ことができる人ってどんな人?】

■相手の話に耳を傾ける

相手の気持ちを理解するためには、まずはその人の話をきちんと聞くことが大切です。悩みごとがあったり辛い経験をしたとき、「誰かに話を聞いてほしい」と思ったこと、ありますよね? 気持ちがひどく落ち込んでいるときには、実践的な助言や冷静なジャッジよりも、まずは「ただ話を聞いて頷いてくれる人」にそばにいてほしいと思うものです。

■さまざまな価値観を認める

多様性という大仰な言葉を持ち出さずとも、「そういう考え方もあるよね」と、自分とは違う価値観を認められることも人の気持ちに「寄り添う」ことにつながります。自分自身の主義主張は一旦脇へ置き、相手の価値観を尊重すること。相手の価値観を尊重することと、それに賛同することは異なります。賛同はしなくても受け止める。この姿勢が大切です。

■その人が何を望んでいるのか察する

気持ちに「寄り添う」ことは、その人が何を望んでいるのかを察して、できる範囲で協力することでもあります。もちろん、何もしてあげられないこともありますが、「この人のために自分には何ができるだろう」と思いを巡らすだけでも「寄り添う」ことといえるのではないでしょうか。

また、感情のコントロールができ、自分の不安やイライラを不用意に発しない、誠実で、日ごろから話しやすい雰囲気をつくり、常に信頼関係を壊さない言動をしている、というのも特徴といえるでしょう。


【「寄り添う」の理解を深める「例文」4選】

■1:「チームメンバーのひとりひとりに寄り添うマネジメントを心がけています」

■2:「一時的に成果が出ないときも、彼の立場に寄り添って話を聞くことが大切だと思いました」

■3:「プロジェクトメンバーの負担に寄り添いながら、進捗を調整していく」

■4:「お客様の課題に寄り添った提案をすることで、信頼を得ることができました」


【ビジネスで使われる「寄り添う」って、具体的にどんなこと?】

人の気持ちに「寄り添う」のはとても難しいことですが、ビジネスの世界でも、優秀なプランナーや新商品の開発者、あるいはバイヤーなど、さまざまな業界で成功を収めているのは、顧客やユーザーの気持ちに「寄り添う」ことができるビジネスパーソンです。

ビジネス用語に「デマンド」という言葉があります。「消費者の欲求、購買意欲」という意味で、「こうなったらいいな」「こんな商品があったら欲しいな」という、人間の欲求を表す言葉として使われています。消費者の直接の注文や需要に応じて、個別に供給・配信する方式を「オンデマンド」と呼びますが、こういった概念もビジネスの世界での「寄り添う」行為だといえるのかもしれません。

■ユーザーの期待に応える

■消費者が欲しいものを提供する

■問題を解決(サポート)する


【「寄り添う」の「言い換え」「類語」表現】

「寄り添う」という言葉は、「物理的に体を寄せる行為」と「親身になって心を寄せること」、両方の意味があります。それぞれの言い換え表現を紹介しましょう。

■付き添う ■介助する

■共感する ■サポートする ■相談に乗る ■話を聞く

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ビジネスにおいて「寄り添う」姿勢は、信頼関係の構築や円滑なコミュニケーションに不可欠です。単に相手の話を聞くことではなく、相手の立場や気持ちを理解しようとすることで、真のニーズに気付き、的確な対応が可能になります。成果や信頼は、その積み重ねから生まれます。
また、共感や思いやりのある対応は、組織の雰囲気をよくし、働きやすい環境づくりにもつながります。成果だけを追い求めるのではなく、人に寄り添う姿勢こそが、長期的な成功と持続的な関係構築の鍵となることを覚えていきたいですね。

この記事の執筆者
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参考資料:『日本国語大辞典』(小学館) /『デジタル大辞泉』(小学館)/『プログレッシブ和英中辞典』(小学館) :