2022年12月15日(木)〜12月21日(水)の期間に公開されたPrecious.jpの美容記事で、反響の大きかったものの中から、編集部のおすすめをランキング形式でご紹介します。

今週は、ボリュームは抑えず、広がりをコントロールする「メリハリショート」や、うねり・ボリュームのお悩みを一挙にカバーできる「菱形シルエットのミディアムヘア」のスタイリング、エイジングデザイナー 村木宏衣さん考案の「口元をほぐして顎のシワを消す簡単メソッド」についてご紹介した記事が注目されていました。

記事を見逃した方はもちろん、もう一度読みたいという方も、ぜひこちらからチェックしてください!

【Precious.jp】今週の「おすすめ美容記事」ランキング

■1位…40代に似合う【最旬コンパクトショート】忙しい大人女性に最適!気になるパサつきも解消できるスタイリング術

ランキング_1
40代の髪型のお悩みを解決【ショートヘア】98

今週最も注目されたのは、髪にまつわるお悩みに、人気ヘアサロンのスタイリストが解決法を伝授してくれる人気連載より、ボリュームは抑えず、広がりをコントロールする「メリハリショート」のスタイリング記事でした。

今の季節、特に多い乾燥や静電気で髪がパサついて広がってしまうというお悩みに、「broocH」のマネージャー・渡部翔太さんが解決アドバイス。

「乾燥した髪は静電気を帯びて広がりやすくなっています。広がりを無理に抑えこむと、動きのない重たいスタイルになるので、顔まわりや襟足に動きをつくってメリハリのあるスタイルに仕上げるのがポイント。レイヤーをあまり入れないボブベースの菱形シルエットがおすすめです」(渡部さん)

本記事では、わかりやすく解説されていますので、同じお悩みをお持ちの方はぜひ参考にしてください!

記事を読む

■2位…【村木宏衣さん直伝】口元が老ける “梅干しあご” を解消するマッサージメソッド

ランキング_2
エイジングデザイナーが教える「極秘メソッド」vol.195

第2位は、Precious.jpの人気連載「エイジングデザイナー 村木宏衣さんが教える『極秘メソッド』」より、口元をほぐして顎のシワを消す簡単メソッドをご紹介した記事。

あごがシワシワになり「梅干しあご」になるのは、ストレスによる食いしばりや口をすぼめる表情のクセが原因。これによって、あごにある「下唇を上に引き上げるための筋肉=オトガイ筋」を酷使して硬直することで「梅干しあご」が定着すると考えられます。

若々しいか、老けて見えるかの別れ道は口元の印象が大きく影響していることは、マスク生活で誰もが実感していることでしょう。なので「梅干しあご」が気になっている人は、定着して老け見えする前に、対策が急務です。

そこで「梅干しあご」を解消する「オトガイ筋ほぐし」の方法を教えてもらうことに。指でほぐすだけの簡単メソッドなので気になっている人は毎日の習慣にしてくださいね。

記事を読む

■3位…【若々しいミディアムレイヤー】美シルエットに仕上げるスタイリング術に注目

ランキング_3
40代の髪型のお悩みを解決【ミディアムヘア】100

第3位も、髪にまつわるお悩みに、人気ヘアサロンのスタイリストが解決法を伝授してくれる人気連載から。ここでは、うねり、ボリュームのお悩みを一挙にカバーできる「菱形シルエットのミディアムヘア」をお届けしました。

2つのお悩みにアドバイスをいただいたのは、「broocH」のヘア&メイク・杉山由夏さん。

「髪が細くなるとどうしてもうねりやすくなり、ボリュームも出にくくなります。そんな時は髪全体を菱形シルエットに仕上げて。顔まわりの髪を後ろに流すようにブローすると、根元から立ち上がってふんわり感が出ると同時に、顔まわりが明るくなって若々しい印象に。

レイヤーをトップから入れると髪がパサついて見えるので、裾から5cmあたりに入れて動きを出すスタイルがおすすめ。この位置にレイヤーを入れると菱形シルエットがつくりやすくなります」(杉山さん)

記事を読む


以上、2022年12月15日(木)〜12月21日(水)の期間に公開された、Precious.jp編集部おすすめの美容記事を3つご紹介いたしました。

【先週のおすすめ美容記事】

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。