明日、3月26日は、日本の歴史上、重要な事象が起きた日です。1862(文久2)年のこの日、土佐藩士であった坂本龍馬が脱藩。日本を近代国家へと変革するべく、第一歩を踏み出した日なのです。この史実を記念し、愛媛県大洲市には「坂本龍馬脱藩之日記念館」が設けられ、この日の龍馬の様子や、脱藩ルートをたどる貴重な資料などが展示されています。坂本龍馬といえば、江戸幕府を倒す「倒幕」の道をつくった立役者…ということで、本日は「倒」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「倒ける」ってなんと読む?
「倒ける」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「転ぶ。倒れる」「芝居や映画などの興業が当たらないままで終わる」などの意味をもつ言葉です。
<使用例>
「この映画、前評判だけは大きかったけれど、興業的には制作費も回収できないほど倒けたらしいわね」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 倒ける(こける) です。
「コケる」と、カタカナ表記のイメージのある、口語的な読み方ですので、意外と読めずに迷われた方も多いのでは?「転ける(こける)」とも表記します。いかにも口語的な軽めの言葉にも、意外に漢字表記がある…というところも、日本語のおもしろさですね。
さて、2問目にまいりましょう。
【問題2】「倒」って読み仮名4文字でなんと読む?
「倒」を、読み仮名4文字の正しい読み方で読んでください。
ヒント:「位置や順序などが逆になっているさま」「事実や道理に反すること」などの意味をもつ言葉です。
<使用例>
「この置物、模様をよく見ると、倒に置かれてる気がするんだけれど…」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 倒(さかさま)です。
こちらも「倒」という字の表外読みです。「倒(たお)れる」という読み方でお馴染みの字ですが、確かに、倒れる、ということは、人や物などが「倒(さかさま)」の状態になることですね。
***
本日は、3月26日、坂本龍馬が脱藩した日にちなんで、「倒」という字の入った日本語から、
・倒ける(こける)
・倒(さかさま)
の読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『いよ観ネット』ウェブサイト(一般社団法人愛媛県観光物産協会)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱