スマートフォンを使い続けていたり、パソコン作業が続いたりすると腕が重だるくなる、と感じている人は多いのではないでしょうか。これは腕が内巻きにねじれたまま凝り固まってしまうことが原因です。これによって肩が内側に入る「巻き肩」になり、背中が丸くなり姿勢が悪化。肩甲骨周りにある僧帽筋などの筋肉が引っ張られて緊張状態に…。これによって肩コリ、首コリを引き起こしてしまうのです。

そこで、エイジングデザイナーの村木宏衣さんに教えてもらうのが「ねじれた腕をリセットする」ためのマッサージ。ポイントは、手首を曲げるときに使う筋肉である橈側手根屈筋(とうそくしゅこんくっきん)をほぐすこと。

「腕がねじれている」という自覚がない人でも、自然と背中が丸まってしまうならば要注意! 腕のねじれによって悪い姿勢がクセになっているのかもしれません。解決策は、この腕のねじれをリセットするマッサージをこまめに行うこと。とても気持ちがいいし、腕も肩も軽くなるので是非試してみてくださいね。

■Step1:橈側手根屈筋(とうそくしゅこんくっきん)の位置を確認

橈側手根屈筋(とうそくしゅこんくっきん)とは肘から手首にかけてある筋肉で、手首を曲げるときに使う筋肉。親指をあげると盛り上がる筋肉です。マッサージするのは赤で示した位置あたり。

橈側手根屈筋(とうそくしゅこんくっきん)の位置を確認
 

■Step2:橈側手根屈筋(とうそくしゅこんくっきん)をほぐす

腕をつかむようにして、人さし指、中指、薬指の3本の指の腹で、肘に近い橈側手根屈筋をほぐします。指がぐっと入りやすく、ほぐすとイタ気持ちがいいポイントがありますので、その部分を縦方向、横方向にほぐします。各10〜20回ずつ、うにうにとほぐし、反対の腕も同様に行いましょう。

橈側手根屈筋(とうそくしゅこんくっきん)をほぐす
 

【まとめ|腕のねじれ&疲労をリセットする【村木さん伝授】簡単ほぐしワザ4か条】
1.スマートフォンを長時間使い続けると腕がねじれてコリ固まる。
2.さらに「巻き肩」になり姿勢が悪化、肩コリ、首コリを引き起こす。
3.腕がねじれている自覚がなくても、自然と背中が丸まっている人は要注意。
4.ねじれた腕をリセットするには橈側手根屈筋をほぐすのが効果的。

以上、「腕のねじれ&疲労をリセットする【村木さん伝授】簡単ほぐしワザ」を教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は4月1日の更新です。お楽しみに!

関連記事

村木宏衣さん
エイジングデザイナー
(むらき・ひろい)大手エステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)は24万部を突破し、最新刊の『10秒で疲れが取れる 奇跡の目元ほぐし』(主婦の友社)も好評。 また、ご自身がプロデュースした美顔器「アメージングローラー」も発売中。「村木式整筋」メソッドのテクニックをセルフケアで簡単に再現できると話題に。新刊『10秒で実感! 自分史上最高の小顔になる 魔法の顔ほぐし』(宝島社)が発売中。 Instagram
体験者:今野和美さん
41歳
「スマホを使い続けるといつの間にか腕が捻れてしまうとは…!確かにこのマッサージをすると、イタ気持ちよくて、スッキリとリセットできました。肩から腕にかけて軽くなるのを実感できますし、肩コリ、首コリ予防にもよさそうですね。いつでもどこでも簡単にできるのでこまめに実践しようと思います」
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子