【目次】

顔型別おすすめ「くびれショートヘア」5選


【丸顔】キュッと引き締まった小顔印象に

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「顔まわりは頰の下あたりに毛が落ちるようにレイヤーカット。表面にもレイヤーを入れ、全体は軽くならないように質感を整えます。パーマで襟足は外ハネ、ハチまわり(頭頂部と耳の間でもっとも出っ張っている部分のこと)は中間巻きを2回転して、縦に落ちるカールをつくり、くびれのある縦長フォルムに。前髪はやや斜めにカットしてストレートタッチで仕上げると、カジュアルで清潔感のある雰囲気になり、小顔効果も生まれます」(PearL スタイリスト MAYUさん)。

40代のための【ショートボブ】丸顔さんを“小顔”に見せるテクニックを伝授!

【丸顔】首がほっそり見えるショートウルフ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「ハチが目立つと丸顔を強調することになるので、グラデーションカットで丸みをつけて、ハチが目立たないようにカットしています。後頭部はふわっと立体的に、襟足にかけてくびれをつくり、もたつかないように調整。何もしなくても綺麗にまとまるようカットしています」(PEEK-A-BOO AVEDA アトレ恵比寿店 トップスタイリスト 須賀真之介さん)。

くびれフォルムで首ほっそり!小顔育成「ショートウルフ」

【丸顔】くびれくっきり美シルエット

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「トップから顔まわりの後れ毛につながるレイヤーを作って、ふんわり感をプラス。襟足は重くならないようにカットし、首に沿っておさまるように調節しました。襟足がほんのりくびれることで、重心が下がらずすっきり見えます」(ZACC vie スタイリスト 田中里春さん)

丸顔カバーヘア|40代のもたつく輪郭をリフトアップするレイヤーショート

【丸顔】すっきりとした襟足で小顔効果

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「前髪とサイドをつなげるようにカットすると、より丸顔を目立たせてしまいます。前髪を短くしつつ、サイドは後ろに流れるようにそれぞれ別々にカットするのがポイントです」(GARDEN aoyama デザイナー 塩見 勇さん)。全体はグラデーションカット、襟足部分にレイヤーを入れることでウルフっぽい仕上がりに。「襟足の長さを残すことで首元がほっそり、輪郭もすっきりとした印象になります」(塩見さん)。

くびれフォルムで首元ほっそり見え!短め前髪が若々しい大人の小顔ショート

【ベース顔】エラ部分をさりげなく隠すショートウルフ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「トップにレイヤーを入れた丸みのあるショート。サイドはリップラインに設定、襟足はくびれるようにカットしています。前髪は顔に沿うようカットし、斜めに流しやすいように。中間から毛先に毛量調整を行い、ふわっとした自然な動きが出るようにしました」(GARDEN YOKOHAMA トップスタイリスト 豊田 楓さん)。

40代に似合う【ふんわりショートヘア】ボリュームアップ&フェイスラインもスッキリで小顔に!

お悩み別おすすめ「くびれショートヘア」4選

【ボリューム不足解消】動きのあるエアリーショート 

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

コシがなく、すぐにペタ~っとなりやすいモデルさんの髪。「全体的にレイヤーを入れると古くさいイメージになるので、トップにだけレイヤーを入れ、グラデーションで丸みのある髪型に仕上げました」(kakimoto arms 田園調布店 スタイリストディレクター・細畑久寿さん)

ペタッとした「残念おばさんヘア」が、動きのあるエアリーヘアに変身!

【硬い髪質】やわらかく見える軽快ウルフ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「1本1本がしっかりと太くて硬め、ボリュームもあるので、カットの表情が出にくいモデルさんの髪。ハサミでカットすると重くクラシカルなフォルムになりがちなので、レザーカットで髪をやわらかく軽くしながらカットしています。内側にもレイヤーをバランスよく入れ、後頭部に自然な丸みが出るように。すそにはグラデーションを加え、さらに動きが出やすくなるよう調整しています。洗って乾かすだけでも自然にまとまりやすいのですが、アイロンやカーラーでひと手間加えることで軽快な動きのあるスタイルに」(kakimoto arms 二子玉川店 店長 細畑久寿さん)。

カラーは、「髪の硬さを和らげ、軽さを出しながら、スタイリング時にも表情が出やすくなるよう、ハイライトを入れています。モデルさんの髪はカラーリングすると赤みが出やすいのが悩み。表面に均等にハイライトをしっかりめに入れることで、退色しても赤みや黄身を感じさせず、髪が少し伸びてきても自然になじむ仕上がりに。ハイライトの色はパーソナルカラーをベースに、瞳の明るさも意識して選んでいます。ハイライトは細かく入れ、色落ちしてもキレイに見えるよう計算しているので、3~6か月くらい空いてしまってもリタッチできるのもポイント。伊藤さんは白髪はさほどありませんが、このハイライトは頻繁に白髪染めをしたくないという方の “白髪ぼかし” にもおすすめです」(kakimoto arms 二子玉川店 カラーリストチーフ 坂口綾菜さん)。

40代に似合う【エアリー軽快ショート】絶妙カット×ハイライトで、剛毛でもやわらかな印象に!

【うねり】髪質を活かしたパーマショート

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

髪全体にうねりがあり、広がりやすいモデルさんの髪質。「うねりをのばすスタイルは毎朝のスタイリングに時間も手間もかかります。髪の中間から毛先にかけて1カール、うねりを生かしたパーマをかけておけば、手間をかけずにスタイリッシュな髪型が楽しめます」(Cocoon銀座 ディレクター 泰斗さん)。

【大人ヘア】うねって広がる髪をスタイリッシュにコントロールできる大人のマッシュウルフ

【うねりと広がり】無造作でナチュラルなショート

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

髪が細くて柔らかく、ボリュームの出にくいモデルさんの髪。「特にトップのボリュームが出にくいので、分け目をつくらないようにして、前髪の奥行きを深めにとっています。こうするとボリュームを出しやすいのと同時に、白髪が目立ちにくい効果もあるんですよ」(DIFINO akasaka スタイリスト 槌田美希さん)。

悩ましいうねりと広がりが味方になる!?梅雨の湿気に負けない無造作ヘア

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。