一年の始まりは華やかなお食事で幕を開けたい……そんなハレの日に囲む「おせち料理」。2024年新春のおせち料理が、この秋続々と販売開始されています。
「大丸・松坂屋」でも、おせち料理のオンライン予約が2023年9月22日(金)14:00から、店頭予約が2023年10月1日(金)からスタートします。
本記事では大丸・松坂屋の多彩なおせち料理の中から、厳選して8商品をピックアップ。気になる詳細をご紹介します。
老舗や名店、美術館協力まで!大丸・松坂屋の「2024年おせち」8選
■1:5年連続売上1位!料理研究家 大原千鶴 監修「口福おせち 辰」和風 三段
食に精通した著名人が手がけるおせち料理の人気が高まる昨今。大丸・松坂屋では、料理研究家・大原千鶴さん監修によるおせち料理が、5年連続売上1位に輝いています。
京都・花背の名料亭で生まれ、里山の自然に親しみながら和食の心得や美意識を育んできた大原千鶴さん。毎年大人気の「口福おせち」は、「大人も子どももおいしく楽しく」をテーマにした三段重で、バラエティ豊かなおせち料理が詰め合わせられています。
彩りもとても華やかで、まさにお正月の食卓に相応しい逸品です。
■2:名店が手がけるおせち!銀座ふじやま 監修「和風おせち 一段(お雑煮・ばちこ付き)」
京都で培った日本料理を東京・銀座でいただける、ミシュラン一つ星を獲得した日本料理の名店「銀座ふじやま」監修のおせち料理です。
銀座ふじやまが、今年初めて手がけるというおせち料理。京都の名料亭出身のオーナーシェフ・藤山貴朗氏が「長年培った経験を表現したかった」という渾身の仕立てです。
お重に加えて、こだわりのお雑煮と、ばちこ(ナマコの卵巣を干した高級珍味)付きのセットになっています。ぜひお酒を片手にご堪能あれ。
■3:和洋のハーモニーが織りなす、京都・祇園おくむら「弥栄」和・洋風 二段
京都・祇園で、懐石仕立てのフランス料理を楽しむことができる「祇園おくむら」。伝統を受け継ぐ「和」の重と、自由な発想が息づく「洋」の重の二段重が登場します。
ふたつのお重が織りなす至極のハーモニーを楽しめるおせち料理。伝統のおせちも、洋風おせちも両方食べたい! という方におすすめのひと品です。
■4:毎年人気!京都・祇園 京彩宴「天禄」和・洋風 二段
神戸の人気店「鉄板焼 神戸ロイン」の姉妹店であり、厳選素材を使用し和漢洋(和食・中華・洋食)の調理技法を用いて時代に合わせた料理を提供する、京都・祇園「京彩宴」。
大丸・松坂屋で6年連続人気No.1に輝いているのが、京彩宴の手がける二段重「天禄」です。昔ながらの味わいの和風と、バラエティ豊かな洋風おせちを組み合わせた二段重で、厳選した素材がふんだんに使われています。
■5:三世代で楽しむお正月料理!宝塚ホテル「爛漫」和・洋・中華風 与段
宝塚歌劇大劇場のオフィシャルホテル「宝塚ホテル」のおせちです。伊勢海老やあわび、フカヒレなどの豪華食材の共演で、和洋中の多彩な味を堪能できます。
大丸・松坂屋の今年のおせちのテーマは「家族で集う」で、団らんのシーンに寄り添った商品がより強化されています。「爛漫」和・洋・中華風 与段も、家族三世代で集まるときに好適なお重です。帰省の際や、親戚が集まるお正月に、ぜひ大人数でお楽しみあれ。
■6:おせちにあとひと品!お肉の専門店 スギモト「松阪牛ローストビーフ食べ比べ 一段」
おせち料理にあとひと品欲しい、そんなときに好適なのが、近年話題の「肉おせち」です。
創業明治33年の老舗肉専門店「スギモト」が手がけるのは「松阪牛ローストビーフ食べ比べ 一段」。松阪牛の取扱量が日本トップクラスの専門店だからこそできる、7種類の部位をそれぞれローストビーフにしたお重です。
冷凍便でのお届けなので、食べるシーンによって解凍タイミングを調整できるのもうれしいポイント。元旦の食卓にはもちろん、年末年始の団らんのひとときにもご活用ください。
■7:伝統のお料理を再現!徳川美術館×大学名誉教授 監修「和風おせち」二段
大河ドラマをきっかけとして、徳川家康が脚光を浴びた2023年。大丸・松坂屋では、徳川美術館の協力と、南山大学の安田文吉名誉教授の監修による「和風おせち」が提供されます。
徳川美術館協力のもと、徳川家康の着物の柄をデザインした重箱をオリジナルで製作。江戸時代に記された文献から、大名家の伝統の正月料理を一部再現しています。
ちなみにおせちのお披露目会には、徳川家康の兜と鎧のレプリカも展示されていました。江戸時代の文化や徳川家に想いを馳せて、召し上がってみてはいかがでしょうか。
■8:人気のスイーツおせち!ピエール・エルメ・パリ「ドゥスール デュ ヌーベル アン」
最後は人気のスイーツおせちのご紹介です。世界のパティスリー界を先導するパティシエ、ピエール・エルメによるブランド「ピエール・エルメ・パリ」。
大丸・松坂屋では、新年を彩る甘美なおせち「ドゥスール デュ ヌーベル アン(Douceur du Nouvel An)」が販売されます。
代名詞ともいえるマカロンやケーキなど、五感を刺激するスイーツを詰め合わせ、三段に重ねたスイーツおせち。
一の重には「ケーク ピスターシュ プラリネ」(パウンドケーキ1個)、二の重には「エモーション セレスト」「エモーション アンフィニマン ヴァニーユ」「エモーション フランボワーズ ピスターシュ」(グラスデザート各2個)および「オマージュ」(パティスリー1個)が詰め合わせられています。
さらに、三の重には7種15個のマカロンが色とりどりに詰め合わせられていて、まるで宝石箱のよう。華やかなスイーツおせちで、素敵なハレの日を迎えられそうです。
ピエール・エルメ・パリ「ドゥスール デュ ヌーベル アン」は冷凍便でのお届けです。
そのほか、おせちに合わせる鍋料理や迎春料理、ラグジュアリーホテルが手がける豪華おせちなど、バラエティ豊かなラインナップが揃う、大丸・松坂屋。最近では離れて暮らす家族におせちを贈る需要も増えているのだとか。
ライフスタイルに合わせたおせち料理で、華やかな新年をお迎えください。
※店舗により承り期間や配送エリアが一部異なります。
問い合わせ先
関連記事
- 【高島屋】予約販売スタート!2024年新春「おせち料理」7選|名店のおせちからスイーツおせちまで
- ディオールの新店舗が大丸京都に開店! 花々が咲き乱れる限定アイテムをチェック
- 老舗和菓子店「とらや」秋におすすめの商品4選|数量限定の季節の羊羹も!
- TEXT :
- 伊東ししゃも 編集者・ライター
Twitter へのリンク
- EDIT :
- 小林麻美