美しいベイビューやリバービューが望める、竹芝のラグジュアリーウォーターフロントホテル「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」。その1階に2020年にオープンした「ハドソンラウンジ」は、さまざまな人が「逢う、集う、囲む」をコンセプトにしたラウンジです。

こちらのラウンジでは、2023年11月30日(木)までの期間限定で、フランスのラグジュアリーフレグランブランド「キリアン パリ」とコラボレーションしたカクテル2種が楽しめます。

どのようなカクテルなのか、Precious.jpライターが実際に体験してきました。

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ×キリアン パリの「香り」をテーマにしたエレガントなコラボカクテル2種を体験!

火を囲む暖炉があるラウンジ&バー「ハドソンラウンジ」

ホテル_1,ラウンジ_1,酒_1,東京_1
ハドソンラウンジ

コロナ禍で世界が揺れていた2020年5月にプレオープン、6月にグランドオープンした「ハドソンラウンジ」。思わず目を引く大きな暖炉やシャンデリアなど、人々が集い、過ごすためにこだわり抜かれたライティングと空間設計が魅力的な、ホテルのシンボルラウンジです。

ラウンジ内のバーエリア「アンバー」には、イタリアの大理石を使った7メートルものカウンターがあるほか、ライブラリーの落ち着いた雰囲気が楽しめるエリア「ザ ライブラリー」、会食やミーティングにも便利な個室「ライト」「エンジン」も用意されています。

ラグジュアリー界を牽引するヘネシー家の御曹司が生んだラグジュアリーフレグランスブランド「キリアン パリ」

ホテル_2,東京_2,香水_1,酒_2,ラウンジ_2
左:エンジェルズ シェア オード パルファム(50ml/¥33,000)、右:アップル ブランデー オン ザ ロックス オード パルファム」(50ml/¥33,000) 

そんな素敵な空間で今回コラボレーションを行っているのが、フランスのラグジュアリーフレグランスブランドである「キリアン パリ」です。

18世紀から続く世界的にも有名なコニャック メゾン、ヘネシー家の御曹司であるキリアン・ヘネシーが立ち上げた、究極のラグジュアリーを追い求めたブランド。その香り作りのバックボーンにあるのは、幼少期を過ごした城のコニャックセラーに並ぶ木樽から漂う「天使の分け前(エンジェルズ シェア)」と呼ばれる、醸造酒が蒸発する香りでした。

そこから生まれた香水が「ザ リカーズ」の「エンジェルズ シェア オード パルファム」です。コニャックの馥郁たる香りに、シナモンや熟成樽が持つオークウッドの香り、バニラなどの香りが加わります。「まとうコニャック」と言われるだけあり、奥深く華やかな香りが印象的でした。

今回コラボレーションしているもうひとつの香水が「アップル ブランデー オン ザ ロックス オード パルファム」です。こちらは、元々あった「アップル ブランデー」という香水を踏襲し、オン ザ ロックの名の通り、氷のような冷感を感じさせます。「エンジェルズ シェア オード パルファム」と香り比べると、よりフレッシュさが際立つ、モダンで刺激的な香りでした。

酒_3,ラウンジ_3,東京_3,ホテル_3,香水_2
「キリアン パリ」の2つのパルファムを表現したカクテル 

今回は、これら2つの香水をイメージしたカクテルが登場しています。

「ハドソンラウンジ」のVIPシートで楽しむ、エレガントな2種のカクテル

ホテル_4,香水_3,酒_4,ラウンジ_4,東京_4
ハドソンラウンジ内に設置された、「キリアン パリ」でラッピングされたVIPシート

今回のコラボレーションでは、ハドソンラウンジ内に「キリアン パリ」でラッピングされたVIPシートも用意。美しい香水瓶は、ラウンジの落ち着きのある照明の下で、まるでお酒のボトルのように輝いていました。​

気になるカクテルは、次の2種類。

ホテル_5,酒_5,ラウンジ_5,香水_4,東京_5
左:「エンジェルズ シェア by キリアン パリ」¥3,300、右:「アップル ブランデー オン ザ ロックス by ハドソンラウンジ」¥3,080

「エンジェルズ シェア by キリアン パリ」は、「キリアン パリ」にあったレシピをハドソンラウンジのバーテンダーが再現し、日本人の好みに合うようにアレンジしたとのこと。ブランデーをベースに、バニラエッセンスやシュガー、シナモンパウダー、ウォールナッツで構成。シナモンとチョコレートが添えられており、熟成の極みを感じることができる一杯です。

今回は2種類のうち、こちらの「エンジェルズ シェア by キリアン パリ」を試飲。ロックなのでブランデーの強さが真っ先に来るかと思いきや、シナモンの香りもあってか、思っていた以上に飲みやすくて驚きました。甘いチョコレートとの相性も抜群です。

もちろん香りは、「エンジェルズ シェア オード パルファム」としっかりリンクしており、香水の馥郁とした香りを思い起こさせます。添えられているシナモンスティックでステアすれば、さらにシナモンの香りが強くなり、味変ならぬ香りの変化も楽しめました。

そして、「アップル ブランデー オン ザ ロックス by ハドソンラウンジ」は、「アップル ブランデー オン ザ ロックス オード パルファム 」を表現した一杯。ローズやローズマリー、スライスアップルなどの飾りが見た目にも華やかです。

カルヴァドス(アップル ブランデー)がベースとなっており、アマレットが奥行きを醸し出します。さらにリンゴジュースやライムジュースによって、フレッシュでフルーティーな雰囲気を再現。小さなグラスに用意されているのは、ラフランスとクランベリーのジュース。カクテルに加えることで、さらにフルーティーで飲みやすい味に変わるのだそう。

飲みやすく軽い雰囲気とのことで、デートドリンクにも合いそうですね。


こちらのコラボレーションカクテルの提供は、2023年11月30日(木)までの期間限定となっています。提供時間は日~木曜日が11:30~21:30、金・土曜日・祝前日が11:30~22:00と、お昼から楽しめるのもうれしいですね。

期間中にカクテルを注文した方には、「エンジェルズ シェア オード パルファム」ミニスプレーサンプル 15mlのプレゼントも用意されているとのこと。カクテルとあわせて、香りも楽しめます。

ぜひ、エレガントでグラマラスなバータイムを、ハドソンラウンジで体験してみてくださいね。

問い合わせ先

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
ミノシマタカコ
EDIT :
小林麻美