働く手に愛と感謝を!癒やしとポジティブなエネルギーで満たす大人のハンドケア
朝起きてから寝る直前まで働き続けている私たちの「手」。体のなかでどこよりも多くのものに触れるパーツなのに、無防備で十分なケアができていないのが現状です。ふとしたときに目に入る年齢を重ねた手に溜息をつくのではなく、今こそ愛と感謝を込めて、慈しみのケアを。丁寧なお手入れを続けて、手元にしなやかさと知性を宿らせて。
「手は、もうひとりの自分。自分自身に見せる「私」。だから、磨いて慈しんで美しく」文・齋藤 薫(美容ジャーナリスト)
じっと手を見る…『一握の砂』に歌われた一節は、極めて重要なことを私たちに教えてくれた。自分の手を眺めるとき、人は皆「自分自身」を、自分の暮らし方や人生までを、そこに見ているのだということを…。
手相が運命を教えてくれるように、手はまさに、「もうひとりの自分」なのである。ネイルカラーに、無意識のうちに自分を操る効果があるのも、手指は常に自らの視界に入っていて、私は何者なのか?ということを自分に見せ続けてくれるから。
まるで暗示にかけるように、ピンクベージュの爪は自分を上品なマダムに、ネイビーの爪は自分を大胆でミステリアスな女に仕立て上げるのだ。だから、手は自らをハッとさせるほど美しく年齢不詳でありたい。そしてまた、うっとりするほど幸せそうであってほしい。
大きなダイヤのリングも自分を幸せそうに見せるけど、そういうこと以前に大切なのは、手そのものをジュエリーのように磨き、慈しみ、そして癒やしてあげること。一方に「手当て」という言葉があるように、体のどこかに手を当てているだけで、身も心も静まるように、手と自分自身はお互いを大切にし合う運命にあるのだ。
だから酷使するだけではダメ、毎日毎日慈しみ、そして逆に毎日、安らぎをもらう。両手で手厚く、頬をすっぽり包み込んで。そういう濃密な関係性ができてこそ、自分の手は「私」を、どこまでも幸せにしてくれるのである。
一度のケアでも手肌が変わる!プロに学ぶ【働く手を慈しむ 極上ハンドストレッチ】
酷使している私たちの手を癒やし、美しさを取り戻すためのメソッドを「オルラーヌ ビューティー インスティテュート 銀座」のビューティーカウンセラーが指南。ハンドクリームでの保湿に加えて、丁寧なストレッチを行うことで、ジュエリーが映えるしなやかな手元に。
◇一か所ずつ丹念な「ほぐし」を加えてしなやかで表情豊かな手元に
水仕事や手洗いなどによる外部刺激に加え、顔と比べて皮脂腺が少ないことなどが原因で手は顔よりも10年早く老けるのだとか。特に冷え込みが厳しいこの季節は、老化が進みやすいので要注意。
「オルラーヌ ビューティー インスティテュート 銀座」のビューティーカウンセラーの多田真美さんいわく、ハンドクリームで手肌を潤わせたあと、手首から指先までストレッチを加えて緊張をゆるめることが重要だそう。血流が促進され、大人の手元を悩ませる乾燥やむくみ、血管浮きなどが目立ちにくくなります。
Step1:手の甲の骨の間をほぐす
ハンドクリームの適量は片手で大豆1粒分。全体に均一に塗り広げたあと、中手骨(ちゅうしゅこつ)(手の甲にあり、指骨につながる骨)の間を、もう片方の親指で手首に向けて押しほぐしていく。痛気持ちいい強さで圧をかけるのがコツ。
Step2:指を1本ずつマッサージ
手を酷使する現代人は、指がむくみやすくなっているので、一本ずつ丁寧にほぐすことが重要。関節部分はクリームを塗り込むようにマッサージすればシワの予防にもなります。
Step3:水かきをつまんでほぐす
指の水かき部分をつまむと痛みを感じる人も多いはず。「八邪穴(はちじゃけつ)」というツボがあり、指先にまで血液をいき渡らせ、手のこわばりを解消する効果があるのでしっかりほぐして。
Step4:親指と人差し指の間のツボを刺激
親指と人差し指のつけ根の間にあるくぼみは「合谷(ごうとく)」と呼ばれる万能ツボ。手指の疲れを癒やすだけでなく、肩こりや目の疲れを緩和する効果も。やや強めの圧でじっくり押して。
Step5:片手をグーにして手のひらをほぐす
手のひらは、もう片方の手をグーにして第二関節を使ってほぐします。人差し指から小指にかけての指の付け根や母指球(親指下のふくらみ)は疲れがたまりやすいので念入りに。
Step6:手を組んで手首をストレッチ
PC作業などにより負担がかかりやすい手首のストレッチもお忘れなく。両手を組んでゆっくりと左右に倒して可動域を広げて。柔軟な手首はしなやかな手元づくりに不可欠です。
Step7:手首→肘へリンパを流す
ハンドクリームを腕につけ足し、心臓より高い位置で肘を垂直に曲げます。もう片方の手で手首から肘に向けて圧をかけながらリンパを流すと、手の甲の血管浮きが解消されます。
◇クリームにセラムを混ぜると一層なめらかな肌質に
ハンドクリームだけでは物足りなさを感じた場合は、顔用の保湿セラムをお手入れにプラスして。よりリッチなテクスチャーと高いケア効果を堪能することができるはず。
◇週1で表面の角質ケアを取り入れるとお手入れの効果がアップ
週に一度、スクラブで角質ケアを行うとターンオーバーが整い、お手入れの効果を体感しやすくなります。繊細な大人の手元には顔用スクラブを。クレンジングミルクと混ぜて使用することで、スクラブの作用が穏やかに。
※掲載商品の価格は、税込みです。
問い合わせ先
- オルラーヌ TEL:0120-972-991
- ピアジェ コンタクトセンター TEL:0120-73-1874
- PHOTO :
- 鈴木 宏(人物)、戸田嘉昭(パイルドライバー/静物)
- STYLIST :
- 金井あい
- HAIR MAKE :
- 尾花ケイコ
- NAIL :
- 齊藤 澪(uka)
- MODEL :
- 大塚まゆか
- EDIT&WRITING :
- 新田晃代、五十嵐享子(Precious)