【目次】
40代が目指すべき「まつ毛」とは?
やり方を見直し、大人まつ毛にアップデート
頑張ってメイクをしてもなぜかキレイに見えない。若々しさが感じられない…。その理由は、若いころに磨いたメイクワザが更新されていないため、長年信じてきた”自分に似合うはずのメイク”が、似合わなくなったことを素直に受け入れられずにいるからです。もしくは、即効で悩みを解決してくれる、今どきの便利な神アイテムを知らないことも原因かもしれません。大人のまつげは加齢で細くなり、スカスカ状態。立ち上げることでまつげとまつげの間の白い粘膜が目立つので目のフレームがぼやけ、かえって老け感が増すばかり…。大人はまつげの立ち上げは禁止! “ひさし”のようなまっすぐまつげがベストであることを知っておきましょう。
大人まつげの必需品「ランコム」秀逸マスカラで【長さのある印象的なまつげ】で洗練目元に!
黒は卒業!ニュアンスカラーでこなれた大人の印象に
「メイクを強調したいときに、黒のアイライナーや黒のマスカラなどで、目元に『黒』を盛るという方は多いですよね。しかし、黒の範囲が多いアイメイクは古い印象になりがちです。今は黒に近い発色のカーキやブラウン、ネイビーやボルドーなどのカラーがたくさん発売されています。カラーコスメなんて目元がちゃんと引き締まらなさそう、若い子が使うものでしょ、なんて思わないで。大人の女性こそ、こういったニュアンス系の締め色を使ったほうがぐっとこなれて見えますよ」(小田切さん)。
黒の服を着たら、何だか地味…はメイクのせい!ヘア&メイク小田切ヒロ流・「黒を着る日」の洗練メイク
大人女性に似合う「まつ毛メイク」【4選】
【1】ビューラを使わず、マスカラのブラシを前方向に動かす
まつげは「ビューラー」と「マスカラの重ね塗り」でぱっちり印象に仕上げるもの、と思い込んでいませんか?今どきのマスカラはつきがよくジグザグ塗りは必要なし。手順はマスカラをまつげの根元にグッと当ててから、スッと前方向に動かすだけ。“ひさし”効果で白い粘膜が見えないから目の輪郭がクッキリするし、横から見たときはスッと長さのある印象的なまつげに。気負いのない知的な美人顔になるのです。
大人まつげの必需品「ランコム」秀逸マスカラで【長さのある印象的なまつげ】で洗練目元に!
【2】赤みカラーで目元のフレームを強調
今や定番となった、赤み色のアイメイク。血色系のアイカラーは使うだけで最旬顔になれる最強色です。
赤みのアプリコットカラーでしっかり目力をアップします。まつげはそもそもが黒いので赤みの色でもフレーム強化できます。根元にしっかり差し込んで立ち上げます。
下まつげを塗るときは、ブラシを縦にして左右に振りながら、根元から毛先まで1本1本に丁寧に塗ります。
マスクを取ったら最旬メイクに更新!“脱・黒アイメイク” で顔印象をブラッシュアップ
【3】まつ毛の根元1~2mm上から塗ると軽やかで清潔感のある目元に
「私の場合、まず、ビューラーでまつ毛をしっかりと上げておきます。次に、マスカラベースをまつ毛の根元から塗り、コームでとかしてスッとした長さを出します。マスカラベースが乾いたら、マスカラをまつ毛の根元1~2mm上からサッと塗り、再びコームでとかして長さとボリュームを均一に。仕上げにホットビューラーでまつ毛を根元から扇状になるように整えると、美しく跳ね上がった品の良いまつ毛をしっかりキープできます」(真樹さん)。
モデル・真樹麗子さんがお手本!清潔感のある目元に仕上げる夏の「マスカラ」使いのコツ
【4】ブラウンカラーで丁寧に立ち上げる
「40歳からの大人の女性のまつげに、過度なカール感は不要。まつげがくるんと上がっていると、古臭く見えたり、無理している感が出やすくなります。マスカラの力だけに頼るか、アイラッシュカーラーを使う場合は根元を自然に立ち上げる程度に。 YSLのブラウンマスカラを根元から二度塗りしたら、コームで上からも下からも丁寧にとかして、毛先を綺麗に整えましょう」(ヘア&メイクアップアーティスト 小田切ヒロさん)。
黒の服を着たら、何だか地味…はメイクのせい!ヘア&メイク小田切ヒロ流・「黒を着る日」の洗練メイク
大人の目元・まつ毛悩みにおすすめの「マスカラ」
◆ヴァレンティノ ビューティ マグニフィセント
隙間が目立つやせまつげの根元を太らせて上向きに。長さの異なる毛を配置し、波打つ形状の特殊ブラシを採用。根元から毛先まで、ひと塗りでまんべんなく液をコーティングし、やせたまつげを太らせる。また濃い黒なので、目の輪郭が際立つ。「大きめのファイバーブラシだが、意外と小回りがきいて使いやすい。漆黒カラーによる深みとボリューム感が生まれ、ひと塗りで目元にインパクトが与えられる」(ビューティ エディター 國藤 直子さん)
お悩み別!いま選びたい “最新マスカラ”BEST 8|M・A・C、ゲラン、エレガンス…etc
◆エレガンス グラヴィティレス マスカラ
カール力が秀逸。コシのない短いまつげを持ち上げる。目のカーブにフィットするカーブブラシが、まつげ同士がくっつかずにさばく。先端にはあえて短い毛を配置して、下まつげや目頭、目尻などの細かいまつげも根元からキャッチして上向きに。「時間が経ってもまつげが下がらない様は これぞ“無重力”。自然な長さと共にボリュームが出るので、しょんぼりした目がたちまちキリリ。セパレートもしやすい」(國藤さん)。
お悩み別!いま選びたい “最新マスカラ”BEST 8|M・A・C、ゲラン、エレガンス…etc
◆パルファン・クリスチャン・ディオール マスカラ ディオールショウ
短いまつげを拾って長くのばし、ケア効果も秀逸なのが魅力。自然由来成分を90%も含み、ケア効果が高く、使うごとに丈夫でしなやかなまつげに育てる。高密度のブラシで細く弱い毛の根元に液をしっかり絡めながらさばき、長く上向きに固定する。目を大きく見せる錯覚効果絶大。「感動すら覚えるのが、ビューラーなしで叶う、まつげのカールアップ効果。目頭付近の短い毛も簡単に根本からくるっとカールさせ、1本ずつセパレート。漆黒の発色はドラマティックで、根元のアイライン効果もバツグン。しかも目元のケア成分によりまつげにしなやかなハリが生まれ、毛先が細く仕上がるのもエレガント。マスクの湿気にもにじむことなく、美しさがキープできて自信に。目元が垂れ下がってくる大人こそ、ぱっちりまつげで二度見されずとも“若見え”は確実!?」(國藤さん)。
短いまつげも拾って長く!「ディオール」ケア効果も秀逸な『マスカラ ディオールショウ』
◆ランコム イプノ ドールアイ ウォータープルーフ N ソーブラック
奥二重の重いまぶたをグッと持ち上げて上向きまつげに。水よりも軽い、特殊な処方の液がさらりとまつげに絡みつき、セパレート力のある緻密ブラシがまつげを縦に横に大きく広げる。カール力を長時間キープするので、たるみまぶたを持ち上げ、目を大きく見せる効果が。「このマスカラ、軽い液がスルンとのびて、まつげ1本1本をきっちりセパレート。また、根本から立ち上げるカール効果、長さ、太さもとオールマイティで、まさにドールを思わせるインパクトのある目元を叶えてくれます。 そして感激したのは、もちがいいこと。私の目はウォータープルーフ系と相性が悪いのですが、これは一日中、落ちもにじみもなく、上向き感もそのまま。目元の清潔感と強さがキープできるのはありがたい限り」(ビューティ エディター 入江 信子さん)。
奥二重のまぶたをグッと上向きに「ランコム」秀逸マスカラにフォーカス!
◆シャネル ヌワール アリュール
軽やかな液で目尻まつげを持ち上げ、たるみ目をリフトアップ。ほんの少しレッドを含ませた温かみのあるブラック。ひと塗りでまんべんなくコーティングするさらりとした液が必要以上に付着することなく、軽やかにまつげを持ち上げる。ワンクリックで開閉できる機能美にも感動。「柔軟性のあるブラシがうぶ毛状のまつげも逃さずとらえてカール&セパレート。ケア効果もあるフォーミュラがなめらかに絡みつき、まつげの存在感を際立てます。このマスカラ、いちばんの秘密は黒という色にあり。隠し味ならぬ隠し色として、黒の中にこっそり潜ませた赤の色素が深みと明るさを加えて、たまらなく艶っぽい目元に仕立ててくれるのです」(ビューティ ディレクター 松澤 章子さん)。
軽やかにまつげをアップ!「シャネル」マスカラ『ヌワール アリュール』
- TEXT :
- Precious.jp編集部