「あ〜、失敗した!」と頭を抱えてしまうようなシーンで、一瞬頭をよぎるのは「後悔、先に立たず」という言葉。これは「あとで悔やんでも遅いから、何か行動を起こす前に熟慮し、準備を怠らないことが大切なんだよ」という意味で、多くの人は「わかっていたけど…あのときああしておけば…」と悔やむのです。今回は「後悔、先に立たず」を深掘り! 「覆水盆に返らず」との違いや同じような意味の慣用句、使い方がわかる例文について解説します。

【目次】

わかってはいるのですが、難しいですよね。
わかってはいても、難しいですよね。

 【「後悔、先に立たず」を理解するための「基礎知識」】

■「読み方」

「後悔、先に立たず」は、「こうかい、さきにたたず」と読みます。

■「意味」

「後悔、先に立たず」は「済んでしまったことは、悔やんたところでり返しがつかない」ことを意味することわざです。「何か行動を起こす前に熟慮し、準備を怠らないことが大切である」という意味で用いられ、過去についてだけでなく、将来への心構えを示す言葉でもあります。

■「語源」

「後悔、先に立たず」の明確な「語源」や「由来」はないようです。

■「覆水盆に返らず」との違い  

「覆水盆に返らず」は、中国の『野客叢書』を由来とする故事成語です。「一度離別した夫婦の仲は元には戻らない」ことを表すのが本来の用法ですが、現在では「一度してしまったことは取り返しがつかない」ことをたとえて用いられるのが一般的。「後悔、先に立たず」との違いは、「覆水盆に返らず」は客観的な事実を述べているのに止まり、「後悔」のニュアンスは含まれていません。


【「使い方」がわかる「例文」3選】

■1:「恥ずかしい誤字のあるメールを取引先の担当者に送ってしまった。送信前にしっかり見直しておけば…後悔先に立たずだ」

■2:「彼女と気まずい関係になって以来、ろくに話をできないまま離職してしまった。後悔先に立たずと言うけれど、本当に悔やみきれない」

■3:「後悔先に立たずというでしょ。今、頑張らなくていつ頑張るの?」


【似た意味をもつ「ことわざ」「慣用句」と「類語」「言い換え」表現】

■「ことわざ」 「慣用句」

・あとの祭り
「ものごとが、その時機をはずすと、無益なものになってしまうこと。手おくれ」を意味する慣用句です。由来は「賑やかなお祭りあとの閑散とした会場」「祭りが終わったあとの山車(だし)」「自分の死後の祭り」などの説があります。

・臍(ほぞ)を噛(か)む
へそはかもうとしても噛めないことから、「後悔してもどうにもならない」を意味するたとえ。

■「言い換え」表現

・後悔してもしきれない。
・やっときゃよかった…。


【対義語は?】

■備えあれば憂いなし

「万一に備えて、あらかじめ準備をしておけば、事が起こっても少しも心配ごとがない」という意味の故事成語。「備えあれば憂えなし」、「備えあれば患(うれ)いなし」とも。

■転ばぬ先の杖

「転ばぬ先の杖」は、「転んでから杖を用意したのでは遅い」ことから転じて、「事前に注意していれば失敗することがない」ということを意味します。同じ意味で「こけぬ先に杖突こ」もあります。「備えあれば憂いなし」と、ほぼ同じ意味の言葉ですね。

■濡れぬ先の傘

「濡れぬ先の傘」は「転ばぬ先の杖」とほぼ同義。「雨が降る前に傘を用意すること」から転じて、「失敗しないように、前もって用意しておくこと」を意味します。

■伸(の)るか反(そ)るか

「伸るか反るか」は「成功するか失敗するか、成否を天に任せて、思いきってやること。いちかばちか」という意味のことわざです。「結果は運に任せる」姿勢は「後悔、先に立たず」の反対の意味と言っていいでしょう。


【「英語」で言うと?​】

「後悔先に立たず」と同じような英語の慣用表現をご紹介しましょう。

■It is no use crying over spilt milk.

「こぼれたミルクを見て泣いても無駄」を意味する慣用表現で、「覆水盆に返らず」の英訳として提示されるフレーズです。類語とも言える「後悔先に立たず」の英語表現としても使えます。

■What is done cannot be undone.

こちらも「やってしまったことは元に戻しようがない」という意味の慣用表現で、「後悔先に立たず」「覆水盆に返らず」と同じような意味で使われます。

***

「後悔、先に立たず」という言葉は、過去のことがらについてだけでなく、将来への戒めとして使える言葉です。ある程度の準備をしたら、やらない後悔よりも「伸るか反るか」の人生を選ぶ人もいるでしょう。いずれにせよ、「大人の語彙力」を高めるのは、今! こればかりは「後悔、先に立たず」にならないように、日々の積み重ねが大切です。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
参考資料:『日本国語大辞典』(小学館) /『デジタル大辞泉』(小学館) /『プログレッシブ和英中辞典』(小学館) /『故事成語を知る辞典』(小学館) /『すぐに使える! 教養の「語彙力」3240」(西東社) :