『Precious』本誌をはじめ、テレビや広告など幅広く活躍する人気スタイリストの犬走比佐乃さんに、大人の女性に必要なファッションについて教えていただく連載。今回は、少しの工夫でワンランクもツーランクもセンスアップできる「おしゃれ小物の利かせ方」のアイデアを伝授していただきます。「夏のパールネックレス」活用術、「サムリング」の楽しみ方、「エルメス」スカーフの魅力や選び方のポイント、3つのテーマでご紹介します。
■1:パールをこよなく愛する人気スタイリストが「夏のパールネックレス」活用術を指南!
パール×ゴールドのレイヤードは犬走さん鉄板の組み合わせ!
「夏のみならずオールシーズンで出番が多い、自分らしいレイヤード。大きいサイズのほうがフォーマル感が増すので、今回は6mmのパールを合わせましたが、白シャツ以外のトップスにも合わせます。気品と華やかさが演出できる組み合わせですね。(犬走さん)
今すぐ真似したい!ターコイズを上品に仕上げる重ねづけテクニック
「ターコイズは好きなのですが、スタイリングによっては重たい印象になったり、エキゾチックなテイストが強すぎたりすることも。そんな時におすすめなのが、意外にターコイズと好相性なパールとの重ねづけ。1本でも存在感があるターコイズにあえてパールを合わせると、不思議に上品さや軽やかさが生まれるんです。」(犬走さん)
シンプルなTシャツをパール×ゴールドでアップデート!
「小ぶりのパールって、きちんと感のある白シャツからカジュアルなTシャツまで、想像以上に『守備範囲』が広いんです。ぜひ手持ちのトップスにあれこれ合わせていただきたいですね。今回のようにシーリングスタンプをモチーフにしたアイキャッチーなネックレスと重ねづけすれば、よりフォーマル感が中和されます」(犬走さん)
■2:人気スタイリストの新たなマイブーム「サムリング」の楽しみ方に注目!
シンプルだけど存在感がある「AYA KIYOSHIMA」の“FUGA RING”
「ジュエリーやファッション界で流行っているからというわけではなく、個人的にすごく気に入っているんです。もともと、若い女性や男性がしているのを目にして、かわいい! と気になったのが始まりなのですが、よく考えたら親指って5本の指のなかでもちょっとブサイクでかわいそう(笑)。素敵なリングで飾ってあげたいなと思って」(犬走さん)
■3:人気スタイリストの最愛「エルメス」スカーフ一挙公開! 永遠の名品の魅力とセレクトのポイントは?
最愛カラーのネイビーを基調とした『カレ』は55cmと65cm
「エルメスなら、個人的に一番あしらいやすいなと思うのが、この『カレ 65』と『カレ 55』。タートルネックの首元にコンパクトに巻くのにも、タイのように胸元に垂らす“シェフ巻き”にするのにもこの2サイズがベストですね」(犬走さん)
「非ネイビー」のブルー系は、少し鮮やかな色彩をセレクト
犬走さんが選ぶ際の重要なポイントはふたつ。「ひとつは1枚のなかで使われている色数が多くないこと。もうひとつは描かれている柄。はっきりと何かわかる絵画的なものより、あいまいで抽象的なモチーフのほうがコーディネートになじみやすく、さりげなく洗練度を上げられるような気がします」
厚みが出にくく収まりがいい『トライアングル ジェアン』も便利!
「正方形だと巻く前にバイアス折りにするのですが、『トライアングル ジェアン』だとその手間を省いても様になるのが魅力です。小さいほうは後染めの“ディップ・ダイ”ならではの独特の色合いが、大きいほうはトリコロールの配色とイエローの縁取りが新鮮で気に入り購入しました」(犬走さん)
『ツイリー』はタイ感覚でさりげなく首元に
「バッグのハンドルに巻くのも素敵な使い方だと思いますが、私はもっぱらタイのようにシンプルに首元にあしらっています。サイズは確か5タイプほどでの展開ですが、私は幅5cm×長さ86cmの最もノーマルなタイプを選びました」(犬走さん)
人気スタイリストの犬走比佐乃さんから、大人の女性に必要なファッションの選び方を教えていただく連載。今回は大人に似合う「おしゃれ小物の利かせ方」のアイデアを、まとめてご覧いただきました。日々のコーディネートに上手に取り入れ、コーディネートをブラッシュアップしてみませんか?
※私物に関してのブランドへのお問い合わせはご遠慮ください。
関連記事
- 人気スタイリスト犬走比佐乃さんが提言!大人に映える「ピンク」アイテムでプレイフルなコーデを楽しんで
- 人気スタイリストがこの春注目しているブランドはこれ!「ファビアナ フィリッピ」の新たな魅力を解説
- 人気スタイリストが迷わずリピート買い!「ザ・ロウ」の名品パンツ『ガラ』の魅力とは?
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- Getty Images