【目次】

【パンツ】 ボトムスに合わせてヒールの高さや形をセレクトして遊ぶ


正統派「黒」のパンプスは、つくりたいイメージにあわせて、ヒールの高さやトウの形でコーディネートにアクセントをつけるのが◯

【1】ピンヒールでカリッとした印象に

 

甘口の花柄ワイドパンツを、黒のピンヒールパンプスでカリッと引き締め。ブレザー、スクエアのミニバッグと相まって、コーディネート全体のバランスを調整してくれます。ブレザーの裾をまくって抜け感を出すやり方もお手本にしたいポイント。

【2】露出度の高いスタイルにこそ黒のパンプスを!

 

タンクトップとパンツのスタイルで肌見せ率が高くなると、ややもすればカジュアルすぎる印象に……。そこで役立つのが黒のパンプス! 小物でゴールドを散りばめれば、リッチでレディな街スタイルが完成。

【3】とんがりトウでワイドパンツに洗練さをプラス

 

とんがりトウの黒パンプスは、リラックス感溢れるスタイルのスパイスにも使えます。トップスからボトムにかけて、淡い→濃いという同系色のグラデーションをつくると、足元に重量感がでて、落ち着きが生まれます。

【4】黒スキニーに合わせるなら脚長効果抜群のピンヒール

 

黒スキニーと黒パンプスの組み合わせは足長シルエットづくりの王道。タイトなボトムにはボリュームのあるトップスを合わせたり、ストールを羽織ったり…上半身にボリュームを出すとメリハリを演出でき、華奢見えします。黒パンプスもツヤ感があるもの、マットなものと気分やスタイルに合わせてチョイスして。

【5】エレガントな黒パンプスでカッコよさを調整

 

かっこいい系のツイードのセットアップにビジューつきのピンヒールを合わせた“仕事ができるいい女”スタイル。サングラスはもちろん、ウエストマークした太ベルトやクラッチバッグも、黒で統一させるのも、落ち着きのあるコーディネートに見せるポイントです。

【6】スポーティなアイテムを昇華させるレーシィな黒パンプス

 

スポーティなハーフパンツを使ったジャケットコーディネートに、レーシィな黒パンプスをチョイスしたスタイル。雰囲気が違うアイテムを組み合わせているのにきちんとした印象を与えてくれる、ハイセンスな着こなしです。

【スカート】足元を引き締め、スタイルをキレイに見せる


スカートと黒パンプスの組み合わせは、ふんわりしたスカートならシルエットにスパイスを加えてくれ、タイトなスカートならスタイルアップが期待できます。

【7】ちらりと覗く黒パンプスも大切な存在感

 

黒パンプスともっとも相性がいいトップスの色は、当然「黒」。写真の女性のように、ロングスカートなど、ボトムの丈が長くてあまり見えない……というときにも、歩く際にはポイントとなり、全体としてバランスのいいコーディネートとなります。特に、赤などの華やか色のボトムの場合には「まとめ役」として黒パンプスを選ぶのが正解です。

【8】「ピンヒールの黒」で女度高いオフィススタイルを完成させる

 

ブラウス×タイトスカートのオフィススタイルも、トップスとボトムスのリボンで女度アップ。さらに女性らしいピンヒールで、ワンランク上のコーディネートに。スカートの色に合わせて黒をチョイスすることで、ブラウスの赤がより美しく引き立ちます。

【9】大胆なミニスカートも黒パンプスなら履きこなせる

 

躊躇してしまいがちなミニスカートのセットアップも、とんがりトウのピン高ヒールをシアーな黒のストッキングで繋げば、大人の魅力あふれるスーツスタイルに。上手に年を重ねた女性なら、ぜひとも「ひと際目を引くカッコよさ」も挑戦してみたいところ。

【10】遊び心も感じさせるロゴあり黒パンプス

 

白ボトムの清潔感を際立たせてくれる黒のパンプス。白のロゴも効いています。シグリーンのバッグが差し色になって小気味いいアクセントになっているほか、タイトにまとめたヘアスタイルにサングラスと大振りのイヤーアクセサリーもバランスアップにひと役。

【ワンピース】難易度高めのアイテムこそ黒パンプスで粋に着こなして


柄物のワンピースやガウン風のワンピースなど、ひとクセあるワンピースにこそ、黒パンプスの出番。主役のワンピースを引き立てながら、大人の落ち着きをプラスしてくれます。

【11】黒パンプスなら生足でも「きちんと感」が生まれる

 

透け感のあるミニ丈ワンピースを大人が着こなすなら、足元は黒のパンプス一択。あえての生脚で大胆さをみせながらも、黒の色効果で程よい落ち着きを感じさせてくれます。服の印象が強いから、アクセサリーはシンプルに。バッグも黒で存在感を消すのがポイント。

【12】ラウンドトウの黒パンプスで大人のかわいいスタイルに

 

乙女心を刺激するガーリーなワンピースも、黒を味方に付ければ、なんなくトライできます。アウターや小物で調整していきましょう。足元の黒パンプスは、とんがりすぎず、でも、まるすぎない、まろやかさのあるラウンドトウをチョイス。甘さが調整し、洗練された「大人かわいい」が実現します。

【13】難易度高めのワンピースにこそチョイスしたい王道のポンテッドトウ

 

地厚のガウンワンピースは、ややもすると「ルームウエアをそのまま着て出てきてしまった?」という印象にもなりがち。ポインテッドトウの黒パンプスがあれば、一気に格上げ、そんな悩みも解消してくれます。太ベルトでのウエストマークとサングラスでセレブ感も演出して。

【ドレス】シックな装いを格上げさせるコツ


黒パンプスは大人のドレススタイルの常連アイテム。合わせるバッグやアクセサリーのテクニックをファッショニスタから盗んでいきましょう。

【14】黒パンプスならニュアンスカラーを引き立てる最強の脇役に

 

美しいけれど、大人が着るとぼやけた印象になりがちなアイスブルー。その軽やかさを損なわずに上品にまとめ上げるのが、黒のヒールパンプスです。ベーシックなデザインを選べば、悪目立ちせず、黒髪とのバランスで全体のまとまりも完璧です。

【15】黒パンプスで軽やかなドレスに落ち着きを与える

 

シフォンやチュールといったふんわりとした質感が魅力のドレスは、黒の小物で引き締めるといっそうエレガントな仕上がりに。黒パンプスもそのひとつ。ドレスには寒色系を選べばクールな印象が加わって、大人のかわいさも演出できます

【オールブラックコーデ】洗練された統一感をつくってモードにキメる


オールブラックのコーディネートに欠かせない黒のパンプス。おしゃれな女性はどのように取り入れているのかチェックしていきましょう。

【16】黒パンプスを全身ブラックのお供として使う

 

もっとも簡単で、どんなシーンでも失礼にならないのがオールブラックの着こなし。晴れの場ならば、光沢感ある高ヒールの黒パンプスの出番です。露出を高めに、ポイントでゴールドをあしらえば、「わきまえている」感がありつつも華やか!

【17】黒タイツでボトムから靴を繋ぐ

 

メンズライクなジャケットをノーインナーでセクシーに着こなしたら、下半身の肌見せはゼロにして色気のバランスを調整。黒のヒールパンプスと厚手の黒タイツを繋げば、脚長、華奢見せ効果も抜群です。

【18】黒パンプスで足元に抜け感を出す

 

重くなりがちなロングコートのスタイリングも、黒パンプスを合わせれば甲部分の肌見せか叶い、軽快さが加わります。脚のシルエットに沿うようなスキニーのパンツから細いポインテットドウまでがタイトな雰囲気を生み、スッキリとした印象に。

【19】黒パンプスで重厚感あるコーディネートを軽やか見せ

 

存在感あるAラインのひざ上コートで生まれる上半身のボリュームを、黒パンプスでエレガントさを損なわずに調整。タイツやスキニーパンツではなく黒ストッキングを合わせることで、ボリューミーなオールブラックでも軽やかさが生まれます。

【白コーデ】ポイント使いの「黒」をコーディネートのスパイスに


全身白のコーデ―トにポイントカラーで「黒」を取り入れると、ぼやけがちな印象がピリリと引き締まります。黒のパンプスもそのひとつ。おしゃれな大人の女性の取り入れ方をみていきましょう。

【20】ゆるっとしたスタイルの引き締めに

 

リラックス感溢れるビックコートとパンツのコーディネートにシャープな印象を与えてくれるピンヒールの黒パンプス。目を引く大きいサイズのバッグはダークブラウンにして、程よい落ち着きを与えているところもさすが。

【21】ワザありパンプスで黒のバランスを調整

 

白メインのコーデでも黒の分量を多めに配色すると辛口テイストに。黒のラインがあしらわれたパンツと、パンプスへと流れるようにつながる黒のリボンが絶妙なバランスを生み出しています。縦のラインを意識しているので、スマートな印象です。

【22】足元を黒で引き締めた清潔感あるスタイル

 

白シャツの上にビスチェ、パンツの裾を黒リボンでキュッと結ぶなど、小技が盛り込まれた白のスーツスタイル。なめ革のグローブとバッグも絶妙なスパイスに。黒のパンプスの甲部分がキュッと鋭角になっているのもポイントです。

【23】黒パンプスの調整力は“大人ガーリー”でも発揮

 

少女のような印象さえ感じさせるシースルーのワンピース。着こなしのアクセントに黒のパンプスとクラッチバッグを投入することで、クールさがプラスされ、カッコいい印象に。ヘアスタイルをキュッとしたアップにまとめ、女優サングラスかければ、もはやスターの貫禄!

【ビビッドカラー】主役のカラーを映えさせる「黒」でアクセントを


ハッと目が覚めるようなビビッドカラーの魅力を最大限に生かしてくれるのが黒。パンプスなどの小物でうまく取り入れることにより、メインのビビッドカラーが際立ちます。

【24】ビタミンカラー×柄は黒の小物で美しく

 

オレンジのトップスと花柄のスカートは、鮮やかで元気が出る組み合わせ。ちょっぴり派手さがあるポップなアイテムを大人の魅力溢れる着こなしにまとめるなら、小物は黒で統一が正解。ビタミンカラーと黒のコントラストが美しいコーディネートに。

【25】足元の抜け感を演出する華奢な黒パンプスをセレクト

 

鮮やかなグリーンのジャケットが目を引くコーディネート。ジャケットを肩がけして上半身にボリュームがあるからこそ、華奢なピンヒールとアンクル丈のボトムスからのぞく足首で抜け感を醸し出します。

【26】レディな深紅カラーに黒をきかせて女度をあげる

 

羽織るだけで視線を集める深紅のコートに、あわせるカラーは黒一択。インナーのトップスやボトムスの流れで、パンプスも黒にすることで統一感が生まれます。手袋や傘といった小物も黒で統一すること粋な着こなしに。

【27】セパレートタイプの黒パンプスで肌感をチラ見せ

 

鮮やかなピンクとオレンジのコーディネートにメリハリを加える黒のセパレートパンプス。ワイドパンツからチラリとのぞく肌感で、カジュアルなコーディネートに大人の色っぽさをプラスしてくれます。

PHOTO :
Getty Images