2020年東京五輪の追加種目に選ばれたこともあり、今改めて注目が集まっているサーフィン。日本サーフィン連盟によると、現在、日本のサーフィン人口は毎年増加しており、100万人以上のスポーツ人口がいると推測されています。
スポーツとしてだけでなく、趣味としてもサーフィンを楽しむ大勢の人々の中には、もちろん女性たちもいます。なかには、「海が好き。サーフィンに憧れている」という方もいるのではないでしょうか。
「ただ、もう40代だし、体力もそれほど自信はない…」
こんな方もいるかもしれませんね。実際、かなり大人になってからサーフィンを始めたいと思うのは、現実的なのでしょうか?
これに対し、「いくつになっても、海が好きな方でしたらサーフィンはスタートできますよ」と心強いメッセージをくれたのはJPSA(一般社団法人 日本プロサーフィン連盟)公認プロロングボーダーの池田千晶さん。「体力は、無理をせずに続けることで自ずとついてきます。ご安心ください」とのこと。40代の女性でも、サーフィンを始めることはできそうです!
40代女性にとってのサーフィンのメリット
池田さんは、40代の女性にとってのサーフィンを始めるメリットとして、次のことを挙げています。
・自然と接することで笑顔になれる
・リフレッシュできる
・痩せる、健康美が得られる
・メンタルが強くなる
・サーフィンのために旅に出るとおいしい食べ物や新たな人との出会いが多い
ただスポーツとしてのメリットだけでなく、自然の中に身を投じる醍醐味や、リフレッシュや健康美づくりなどのほか、メンタルが強くなるというのも、これから強く美しく年齢を重ねていきたい私たちにとって注目です。 そして何よりサーフィンを通して得られる「出会い」もメリットのようですね。
「初めてのサーフィン」の第一歩とは?
メリットを知って、ますます興味が高まった方もいるでしょう。早速始めようと思ったとき、まず何から手をつければいいのでしょうか?
「私の住んでいる湘南地域では、サーフショップなどでサーフィンスクールが頻繁に行われています。海に電車で来て、サーフィンをやりたくなったら、ボードやウエットスーツをレンタルすれば手ぶらでできますよ。ただ、サーフィンはスポーツの一種なので、海のルール、マナー、楽しみ方などを一度、スクールで教えてもらうことをおすすめします。何度かやってみて続けられそうでしたら、マイボード・マイウエット(ウエットスーツ)を持つことでサーフィンの奥深さを味わえます。モチベーションも高まって上達も早くなると思います」
40代女性におすすめの「サーフィンの種類」は?
サーフィンには、主にボディーボード、ショートボード、ロングボードの3種類があります。このうち、40代女性の初心者は何がおすすめなのでしょうか。
「ボディーボード、ショートボード、ロングボードのほか、最近ではSUP(Stand Up Paddleboard/スタンドアップパドルボード)なども人気が出てきており、種目はさまざまです。大人の女性はロングボードでゆったり優雅に波の上をすべるスタイルがおすすめです。ロングボードは浮力があるので安定感もあります。私のスクールでは9割以上の方が、初めてレッスンを受けたその日に波に乗ることができ、サーフィンを楽しんでいただいています。波をすべる爽快感は、すべての種目で味わえます。個人の感じ方により好みの種目が分かれるでしょう」
サーフィンを始めるときに知っておくべきことは?
池田さんによると、サーフィンをはじめるときには、ぜひ知っておきたいことがあるそうです。
■1:波の高さや潮の流れなどの変化を常に意識する
「自然相手のスポーツなので、波の高い日や潮の流れ(カレント)が速いときなど、自然の変化を常に意識してサーフィンをすることが必要です」
■2:転び方のコツやボードとの距離感を習得する
「水の上のスポーツなので落ちても痛くはありません。ただ、ボードの角と接触して怪我をすることもあります。転び方のコツや自分とボードとの距離感を習得する必要があります」
サーフィンを始めるには、ケガなどのリスクを減らすために、一度ルールやマナーを体得することが必要。でも、最も大切なのは、サーフィンへの熱意。熱意さえあれば、どれかの種目で上手くなれるスポーツ=サーフィンなのです。40代女性でも十分に始められるスポーツということがわかった今、この春夏の新しい趣味として、検討してみてはいかがでしょうか?
http://chiaki-longboarding.jp
https://www.instagram.com/chiaki_inst/
問い合わせ先
- ムラサキスポーツTHE SUNS 湘南モールフィル店 TEL:0466-41-9151
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 石原亜香利