「為果せる」ってなんと読む?「ためかせる」ではありませんよ!
明日・7月11日は、世界から「pearl king(真珠王)」と呼ばれ、現在のMIKIMOTOの創業者である御木本幸吉氏が、世界初となる真珠の養殖を成功させた日です。1893(明治26)年のこの日、御木本氏が動物学者の協力を経て養殖に乗り出して3年目に、初めて5粒の養殖真珠を収穫したのです。当時から天然真珠は大変希少で効果なもので、御木本氏の故郷・三重県の英虞湾(あごわん)は名産地でありながら、乱獲により真珠が取れなくなってきていました。そこで、養殖に乗り出したのです。この成功により、御木本氏は、発明王トーマス・エジソンからも「これは養殖ではなく真の真珠です。真珠を発明されたことは、世界の驚異です」と、完璧な品質の養殖真珠の技術をたたえられた、といわれております。本日は、人為的に真珠を生産する養殖の技術にちなんで、「為」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「為果せる」ってなんと読む?
「為果せる」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「すべき仕事をやり終える。し遂げる。うまくやる」という意味の言葉です。
<使用例>
「御木本幸吉氏が真珠の養殖を為果せたことは、世界的に見ても快挙だったのね」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 為果(しおお)せる です。
「為」の表外読み(常用漢字表に掲載されない読み方)に「為(す)る」があり、「為果せる」には、これの連用形が使われています。「果(おお)せる」も「果」の表外読みです。
これを踏まえ、2問目にまいります。
【問題2】「為い為い」ってなんと読む?
「為い為い」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「その動作を繰り返すという意味。また、その動作を続けながら、ほかの動作を行うという意味」です。
<使用例>
「祖母の形見分けのとき、伯母に遠慮為い為い、真珠のセットを受け継がせてもらったの」
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 為(し)い為(し)い です。
「為い為い」、口語的なイメージの言葉ですが、例文のように「遠慮為い為い」や、「用心為い為い」などと使いますね。この読み方は、「する」の連用形で「し」と使う言葉は、「為合(しあ)う」「為遂(しと)げる」などなど、いろいろありますので、漢字表記に「為」という字を使うこと、理解しておくと無難です。
***
本日は、7月11日、御木本幸吉氏が世界初の真珠の養殖に成功した日にちなんで、「為」という字の入った日本語から、
・為果せる
・為い為い
の読み方、言葉の背景についておさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/船の科学館ホームページ/国立国会図書館『近代日本人の肖像』ホームページ/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱