”おっぱい番長”こと経絡整体師の朝井麗華さんに、バストのためになるセルフケアを教わります。これまでセルフケアの方法を3ステップ、教わってきましたが、仕上げは「いつでもできるバストへの刺激」です。洋服の上からもできる、毎日の習慣にできる簡単な技ばかりですので、今日からぜひ実践してみてくださいね。

やればやるほど効果的!な「美バスト刺激」

——美しいバストをつくるためのツボがあれば、教えていただけますか?
朝井麗華さん(以下、朝井)このツボさえ押せばバストが大きくなる!という、短絡的なものは残念ながらありません。しかし、ツボや筋肉などを刺激することでバストに良い変化をもたらす方法があります。洋服の上からも気軽にできる「親指ブスブス」です。やればやるほど、バストの「畑」ともいえる大胸筋がほぐれます。筋肉がこっていると最初は痛みを感じるかもしれません。その場合はソフトな圧でイタ気持ち良い加減で徐々にほぐしていくこと。肩や腰のこりをほぐすマッサージを思い浮かべてください。こっていると最初は痛くてもほぐれてゆくと気持ちの良い刺激に感じるようになりますよね。大胸筋のこりも同じです。
「服の上からもできますから、気づいたときに行うのがおすすめです」と朝井さん。
 ——刺激するのは、どのあたりでしょう?
朝井 大胸筋全体です。鎖骨の下からアンダーバストまでの広範囲をプッシュします。「筋肉に垂直に刺す」ことをイメージしながら、「1・2・3」とカウントしながら1プッシュにつき3秒ずつ、大胸筋全体に親指で刺します。片胸、20~30回行いましょう。ですが、バストに触れる時間が長ければそれだけ結果も出やすくなります。回数に限らず、気づいたらやるという習慣にしてくださいね。こりを溜めないことで、バストのふんわり感を持続できますから。
——行うときのポイントはありますか?
朝井 狭い範囲にならず、バスト全体に広範囲で行うこと。ただし、バストトップ(乳首)は敏感なので避けてくださいね。

■Step1:親指で「鎖骨の下」を押す

Step1:親指の先で、鎖骨の下、バスト全体をプッシュ

親指の先で、鎖骨の下、バスト全体をプッシュします。「大胸筋を深部からほぐすことを意識しながら、骨の間に指をぐっと差し込むように。両手で同時に行っても、片手で片側ずつ行ってもOKです」

■Step2:親指の先で左右20〜30回、鎖骨下を押す

Step2:イタ気持ち良い圧で左右20~30回行う

こりがひどい場合は、痛みを感じる場合も。無理せず、イタ気持ちいい圧で左右20~30回行います。

■Step3:親指の先で左右のバスト下を押す

Step3:バスト下部も親指で刺激。画像出典:朝井麗華 著『おっぱい番長の乳トレ』(講談社)

バスト下部も刺激してゆきます。「日ごろブラジャーで締め付けている部分で、痛みを伴う人が多い箇所です。最初はソフトな圧で、徐々にほぐしてくださいね」 

 「美しさは健康な身体にこそ宿るもの」

——バストのために積極的に摂りたい「食べ物」から始まり、これまでにセルフケアもたっぷり教えていただきました。
朝井 「健康な身体にこそ、美が宿る」と考えています。多くの女性はパッと見の美しさにとらわれがちですが、「健康な身体」こそ大事。それが土台となり、その上に美しさが伴うのです。若いときは、新陳代謝もよく免疫力もありますが、年齢を重ねるごとに自身のメンテナンスを行っていかないと、健康維持は難しく、美からも遠のいてしまいます。「おっぱいを大きくする」、「高級な美容液を買う」ということの前に、健康な身体でいることが美を叶えるための大前提。健康でいれば、美しさは自然とついてきますから。
——バストという、パーツとして切り離されたものではなく、本来の健康のバランスがいかに大切かを教えていただいた気がします。
朝井 「バストとは、全身と心を映し出す鑑(かがみ)」です。バストは、身体の状態を見るバロメーターにもなるんです。左右均等であるはずの身体も、生きていくうちに大なり小なり歪みます。そして、本来は身体の動きに合わせてしなやかに伸び縮みするはずの筋肉や筋膜が癒着し、骨格にも影響が及びます。肩や背中とも、胸は切り離せないですし、すべてはつながっているので、本当は一部分だけのパーツケアで済ませられる話ではないんですよね。ですが、まずはバストと向き合うことで、女性としての健康を見直すきっかけにしていただければと思います。

そして、最後に。変わりたいと願うならば、やはり毎日やることです! 何をやっても変わらない、と投げ出してしまわず 「変わるまで続ける」こと。身体は手をかけてあげれば必ず応えてくれますから。

数多くの女性の身体をメンテナンスし、うれしい変化を実現させてきた朝井さんのメソッドは、バストのみならず本来の健康的な身体へと導くケア。これからのキレイが楽しみになる、大人のためのバストケアを始めてみてはいかがでしょうか?

【朝井さんのサロンでは、経絡と乳トレ理論を組み合わせたメニューも好評】
AQUMINA(アキュミーナ)
TEL:03-6280−5474
住所/東京都港区六本木7−7−13 アトラスタワー六本木2F

バストアップ関連記事

朝井麗華さん
経絡整体師、美容家、株式会社キレイカンパニー代表
(あさい れいか)臨床検査業界を経て、アロマセラピーや東洋医学を学び、中国整体推拿(スイナ)療法の素晴らしさに目覚め、推拿をベースに小顔整体や筋膜剥離などを取り込んだオリジナルメソッドを確立。中でも、バストを中心とした施術の的確さから「おっぱい番長」とも称され、メディア出演、講演会やセミナー、書籍出版など多方面で活躍中。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
左納雅之
EDIT&WRITING :
八木由希乃