舌と頬の筋肉がほぐれる!顔のバランスが整い、シャープな美人顔に

食いしばりや加齢によって、口周りや舌の筋肉が硬くなると、顔全体のバランスがくずれやすくなります。というのも表情筋は互いに影響を及ぼし合っているため、一部の筋肉が緊張すると他の筋肉が衰えてしまうこともあり、ほうれい線が片方だけ目立つ、顔が歪むなど、老け見えにつながります。つまり、大人が美人印象を保つためには口元のエクササイズは必須なのです。

2人の女性 エクササイズの指導をしている
 

このエイジングトラブルを回避するのに効果的!と、エイジングデザイナーの村木宏衣さんがおすすめするのが、「口を閉じて空気を含み、頬を内側からぷくぷくと膨らませる」エクササイズ。この動きを繰り返すことで、頬と口元、舌の筋肉の緊張がほぐれ、バランスの取れたフェースラインに!

とてもシンプルな方法なのに、顔全体の筋肉をケアすることができて、ほうれい線の予防・改善につながるだけでなく、口周りの血流がよくなり、唇の縦シワが浅くなる効果も。

作業しながらでもできますし、マスクをしていれば移動中でも気にせず続けられますよ。今すぐ、試してみてくださいね!

■Step1:左右の頬、唇の上下を同時にぷくぷくと膨らませてほぐす

唇は力を抜いたまま、軽く閉じます。左右の頬、唇の上下に空気を入れるように、口元全体を膨らませる→しぼめる、をぷくぷくと高速で30秒繰り返します。

 

■Step2:左右の頬をぷくぷくと膨らませてほぐす

次に左の頬に空気を入れて膨らませる→しぼめる、をぷくぷくと高速で30秒繰り返します。

 

右の頬も同様に行います。

 

■Step3:唇の上、下を膨らませてほぐす

唇の上に空気を入れて膨らませる→しぼめる、をぷくぷくと高速で30秒繰り返します。

 

唇の下も空気を入れて膨らませる→しぼめる、をぷくぷくと高速で30秒繰り返します。

 

慣れてきたら、Step1〜3を2回繰り返しましょう。

【まとめ|ほうれい線が消える!? ぷくぷくエクササイズでたるみを撃退4か条】
1)口元が緊張しっぱなしになり、動きが悪くなるとほうれい線が深くなる。
2)大人の場合、加齢やストレスによる食いしばりで、口周りや舌の筋肉が硬くなりやすいので要注意。
3)口元を内側からぷくぷくと膨らませるエクササイズを行うと効率よく筋肉がほぐれる。
4)さらに、口周りの血流がよくなり、唇の縦シワが浅くなる効果も期待できる。

以上、「ほうれい線が消える!?ぷくぷくエクササイズでたるみを撃退」を教えていただきました。

アンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は2月22日の更新です。お楽しみに!

村木宏衣さん
エイジングデザイナー
(むらき・ひろい)大手エステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)は24万部を突破し、『10秒で疲れが取れる 奇跡の目元ほぐし』(主婦の友社)も好評。 また、ご自身がプロデュースした美顔器「アメージングローラー」も発売中。「村木式整筋」メソッドのテクニックをセルフケアで簡単に再現できると話題に。ほかにも『10秒で10歳若返る 奇跡のたるみリフト』(主婦の友社)。 Instagram
体験者:武田宏美さん
通信会社勤務
「1カ所30秒もやるとかなり口が疲れますが、それだけ筋肉を使っているということなのですね。続けるうちに鍛えられてラクにできるようになると思います。このエクササイズは口元はもちろん、頬の肉もスッキリする気がします。いつでもどこでも簡単にできるので、習慣化しやすいのもいいですね」
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子