「錆猫」ってなんと読む?見たことのある猫ですよ!
明日・2月22日は「222(ニャン・ニャン・ニャン)」のイメージで『猫の日』に制定されています。ということで本日は「猫」に関連する日本語クイズをお送りします。
【問題1】「錆猫」ってなんと読む?
「錆猫」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「黒・茶の毛がまだらに入り混じった模様の猫」を言う言葉です。
<使用例>
「三毛猫と同じく、錆猫も、オスがほとんどいないらしいわ」

…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は… 錆猫(さびねこ) です。

猫の毛の色や模様を言う言葉はいろいろありますね。「ミケ」「キジトラ」「チャトラ」などと並んで使われるのが「サビ…黒と茶の二色の毛が混じった猫」という表現で、この毛色を持つ猫を「錆猫(さびねこ)」と呼びます。「錆猫(さびねこ)」のなかでも黒い毛の割合が多いと「クロサビ」、茶色い毛の割合が多いと「アカサビ」などと呼び分けられたりもするようです。
さて2問目にまいりましょう。
【問題2】「漁り猫」ってなんと読む?
「漁り猫」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「南アジアの産地の川辺に生息するネコ科の哺乳類」の名称で、水辺の岩から前脚で魚を上手にすくいとる生態から、この名がついたようです。この猫が見られる動物園もあります。
<使用例>
「漁り猫って、動物漫画のキャラクターとしても登場するわよね」

…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は… 漁り猫(すなど-り-ねこ) です。


「漁」の表外読み(常用漢字表に掲載されない読み方)に「漁る(すなど)る」がございますが、たいへん難易度の高いクイズでしたね。正解できた方は天晴です! いがらしみきお先生作の漫画『ぼのぼの』のキャラクターとして『スナドリネコさん』が登場しているので、愛猫家や漫画愛好家の方は読めたかもしれませんね。
***
本日は、2月22日『猫の日』にちなんで、「猫」をキーワードにした日本語から、
・錆猫(さびねこ)
・漁り猫(すなど-り-ねこ)
の読み方や、言葉の背景などをおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/日本記念日協会ホームページ/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)/photo AC
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱