【目次】
50代の髪悩みを「ハイライトカラー」で解決
◆ハイライトカラーで「白髪をカモフラージュ」&「立体感を演出」
40歳以上の女性の髪の悩みの第1位である白髪。日本人の黒髪のなかで白髪は、エイジングの象徴として悪目立ちしてしまうため、短いスパンで白髪染めを繰り返している人も多いのではないでしょうか?
白髪染めには、強い薬剤が使用されるため、髪や頭皮へのダメージも大きく、なかにはアレルギーが出てしまう人も。黒髪ゆえにのびてきた白い根元が気になるのですが、髪と頭皮を健やかに保つためには、カラーリングの周期を遅らせることが不可欠です。
通常の白髪染めは約3週間で根元が目立ちはじめますが、白髪ぼかしカラーは、2か月程度は白髪を気にせず過ごせるそう。髪に立体感が出るのも大人の女性にうれしい利点です。
白髪ぼかしカラーでこう変わる!
1.のびても白髪が目立たない
2.白髪染めダメージが激減
3.ヘアスタイルに立体感が出る
◇白髪の量でハイライトの太さを変える!
白髪 少 →ハイライト 太
白髪の量が少ない場合は、気になる部分を中心にハイライトを少ない本数でやや太めに入れますが、白髪の量が多くなるにしたがって、しっかりぼかすためにハイライトを細く入れる必要があります。
また、まんべんなくハイライトが入ることで全体のトーンも明るく。
白髪 多 → ハイライト 細
抵抗がある場合は、ハイライトを入れたあとに落ち着いたカラーをかぶせることも可能ですが、ハイライトの量が多いほどどうしても退色しやすくなり、メンテナンスの周期が早まります。
最新【白髪ぼかし】にチャレンジ! ハイライトを筋状に入れて白髪をカムフラージュ! 海外セレブのような立体ヘアを実現
50代におすすめの「ハイトーン×ハイライト」スタイル【6選】
【1】ハイトーン×ハイライト
【ヘアカラーのポイント】
「ハイトーンの髪色もなじむ透明感のある白肌なので、白髪ぼかしとして細くハイライトも入れつつ、全体的にハイトーンのカラーリングに。髪質やお顔立ちに合う似合うフォルム×カラーで、お悩みを無理なく解消するようなスタイルを目指しました」(ZACC raffine スタイリスト、テクニカル マネージャー 馬場和浩さん)。
40代に似合う【柔らかエアリーミディアム】レイヤー×ハイトーンカラーで、ペタッとしがちな髪もふんわり華やかに!
【2】ホワイトベージュ×ハイライト
【ヘアカラーのポイント】
「髪の硬さを和らげ、軽さを出しながら、スタイリング時にも表情が出やすくなるよう、ハイライトを入れています。モデルさんの髪はカラーリングすると赤みが出やすいのが悩み。そこで表面に均等にハイライトをしっかりめに入れることで、退色しても赤みや黄身を感じさせず、髪が少し伸びてきても自然になじむ仕上がりに。ハイライトの色はパーソナルカラーをベースに、瞳の明るさも意識して選んでいます。
ハイライトは細かく入れ、色落ちしてもキレイに見えるよう計算しているので、3~6か月くらい空いてしまってもリタッチできるのもポイント」(kakimoto arms 二子玉川店 カラーリストチーフ 坂口綾菜さん)。
40代に似合う【エアリー軽快ショート】絶妙カット×ハイライトで、剛毛でもやわらかな印象に!
【3】ミントベージュ×ハイライト
【ヘアカラーのポイント】
「カラーにもこだわったのですが、ベースは黄味と赤味をおさえたベージュでトーンアップさせつつ、上からミントベージュをかぶせて透明感を出しつつメリハリを出し、白髪も自然にカバーしています」(EMMA GINZA CEO NAOMIさん)。
40代に似合う【ナチュラルな動きのあるボリューミーロブ】重めカットながらもニュアンスを出しやすいロングボブ
【4】ピンクベージュ×ハイライト
【ヘアカラーのポイント】
「ピンクベージュのハイライトを入れ、ヘアスタイルに立体感と柔らかさを、さらに白髪ぼかし効果も狙っています」(TORA by grico 店長、トップスタイリスト バタコさん)。
40代に似合う【ハンサム&おしゃれ見えなミニボブ】ボリュームアップ&小顔をかなえるコンパクトなボブ
【5】ライトブラウン×ハイライト
【ヘアカラーのポイント】
「白髪ぼかしのハイライトは細めかつ量を多めに。根元から白髪をぼかすように、しっかり入れています。白髪ぼかしのハイライトを入れることで白髪メンテナンスの頻度を減らせるので、髪へのダメージも減りますし、立体感が出てふわっとしたボリュームが出やすくなり、おしゃれな印象にも。これからの夏の季節の空気感にピッタリだと思います」(ZACC vie スタイリト 磯部 翼さん)。
40代に似合う【3Dハンサムショート】白髪ぼかしハイライトで立体感もおしゃれ感も!
【6】ブラウン×ハイライト
【ヘアカラーのポイント】
「髪に立体感&奥行きを出すエアータッチのバレイヤージュ(フランス語で「ほうきで掃く」の意味)にこだわっています。ブリーチを使いハイライトを入れていますが、表面からはっきり入れるのではなく、手ぐしを入れたときにさりげなく出てくる程度に調整を。バレイヤージュは柔らかい動きを引き立てるだけでなく、白髪を目立たせずぼかして見せる効果もあり、大人世代におすすめのカラー手法です」(natura 店長、スタイリスト 杵淵雅也さん)。
40代に似合う【エアータッチバレイヤージュボブ】絶妙ハイライトで、より空気感のある今旬スタイルに
50代におすすめの「ダークトーン×ハイライト」スタイル【5選】
【1】グレージュ×ハイライト
【ヘアカラーのポイント】
「ハイライトは表面を中心に、さらにフェイスラインや襟足にも細めに入れています。モデルさんはダメージが気になるので、最小限のデザインでダメージレスなハイライトを目指しました。肌のトーンに合わせ、グレージュでもくすませすぎない肌映りのいい色味で。気になる白髪を適度にぼかしつつ、立体感&透明感を際立たせるハイライトにこだわりました」(NORA HAIR SALON 店長、スタイリト 中迫ケンジさん)。
40代に似合う【細めハイライトで立体感際立つミディアムヘア】ふんわりとした毛流れや透明感、白髪ぼかしもかなう
【2】ダークブラウン×ハイライト
【ヘアカラーのポイント】
「カラーは暗すぎず明るすぎずのバランスのいいハイライトをプラスし、視覚的にもナチュラルな立体感が出るようにしています」(AMATA 店長、スタイリト ERIさん)。
40代に似合う【切りっぱなし品格ミディアムボブ】ボリューミー×タイトなメリハリスタイリングが断然今っぽい
【3】アッシュブラウン×ハイライト
【ヘアカラーのポイント】
「ちらつく白髪が自然になじむよう、暗すぎないアッシュブラウンのハイライトをところどころに入れています。細く入れたハイライトでふんわり立体的なフォルムに見せる効果も。ボーイッシュに見えがちなショートでも、丸みのあるフォルム&ふんわり見せカラーで程よく女っぽく品のあるスタイルに」(ABBEY4 スタイリト 奥平航河さん)。
40代に似合う【程よく女っぽい品格ショートボブ】丸みのあるフォルムなら、短くてもドラマティックな印象に!
【4】マロンブラウン×ハイライト
【ヘアカラーのポイント】
「自然な立体感が出るようハイライトを施しています。はち上の毛の表面のみにうっすらと、大量にいれすぎず、髪の柔らかな立体感が際立つような明るさで極細で入れるのがポイント。カットだけでなく、カラーも含めてトータルで”自然な立体感”を追求したスタイルです」(Sui OMOTESANDO ヘアデザイナー、マネージャー 中西雄二さん)。
40代に似合う【ハイライトで自然な立体感際立つワンレンボブ】ふんわりまとまってさりげなくおしゃれ!
【5】ブラウン×ハイライト
【ヘアカラーのポイント】
「白髪が目立ちやすいトップと顔まわりに集中的に細めにハイライトを入れ、白髪をぼかしながら、自然な動きと立体感を演出しています。ハイライトを入れることで白髪が目立ちにくくなるので、白髪染めの頻度も少なく済み、忙しい方でもおしゃれな印象を2~3か月はキープできます」(AIR GINZA トップスタイリスト 岡田有加さん)。
40代に似合う【クセ毛生かしのくびれボブ】うねって広がりやすい髪でも、いつでも映えるスタイルに
- TEXT :
- Precious.jp編集部

















