集中力を復活させる、20秒の前腕リセットストレッチ
腕の疲労は、手や腕だけの問題ではなく、首や肩、さらには脳の状態とも密接に関係しています。特に前腕は、神経や筋膜を介して上半身や脳と連動する部位。集中した状態が長く続くと、前腕や肩、首にコリが蓄積してしまいます。
そこでエイジングデザイナーの村木宏衣さんが教えてくれるのが「前腕リセットストレッチ」。このストレッチは、力が入りっぱなしだった前腕の緊張がリセットされやすくなり、体は緊張した状態から抜けやすくなり、呼吸も自然と深く整うようになるため、自律神経のバランスを整えることにつながります。
呼吸が深くなり、頭がすっきりと感じられるのは、神経の働きや血流が整いやすくなるため。前腕から首、肩、脳までを同時に、しかも短時間でケアできるこのストレッチは、デスクワークによる疲労を感じたときのリセット習慣として、ぜひ取り入れてみてください。
■Step1:右腕を前にまっすぐ伸ばす
背すじを伸ばし、肩の力を抜く。右腕をまっすぐ前に出し、肘を伸ばしましょう。
■Step2:中指だけを下方向にストレッチ
手のひらを上に向けたまま、中指だけをつかんでゆっくり下へストレッチしましょう。前腕の内側が心地よく伸びる位置でキープしてください。
■Step3:親指、人さし指、薬指、小指を握る、開くを10回繰り返す
中指は伸ばしたまま、親指、人さし指、薬指、小指をぎゅっと握る、開くを繰り返します。深呼吸しながら10回行いましょう。左側も同様に行ってください。
【まとめ|デスクワーク疲労に効く!前腕リセットストレッチ4か条】
1)長時間の集中とデスクワークにより、前腕が無意識に力み、脳と体が同時に疲労しやすくなる。
2)前腕の力みが続くと血流が滞り、腕のだるさだけでなく首や肩のこり、集中力低下につながる。
3)前腕は脳や上半身と神経で連動しているため、腕の状態を整えることが全身の回復効率を高める。
4)中指を伸ばしながら他の指を握る前腕リセットストレッチで、脳と体の疲労を同時にリセットできる。
*
以上、「デスクワーク疲労に効く!前腕リセットストレッチ」を教えていただきました。
アンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。
次回は1月31日の更新です。お楽しみに!


関連記事
- 首コリ、腕のだるさがラクに!【村木宏衣さん指導】「つまむだけ」筋膜リリースが効く
- スマホ疲労によるだるさを解消!【村木宏衣さん指導】腕コリほぐしメソッド
- 座りすぎ腰痛を解消!【村木宏衣さん指導】仙骨ストレッチ
- PHOTO :
- 松原敬子
- EDIT&WRITING :
- 荒川千佳子

















