マスターの家庭的な手料理も味わえる

常連客が描いてくれたというマスターの似顔絵
常連客が描いてくれたというマスターの似顔絵

 カラオケばかりではなく、マスターお手製の料理を楽しめるのもこの店の魅力だ。

「必要に迫られて作るようになっただけ」

と謙遜するが、その腕前はなかなかのもの。お通しは日替わりで、この日はオニオンスープとスクランブルエッグをのせたバゲット、万願寺唐辛子と鶏肉の和え物の3品だった。

この日出されたお通し
この日出されたお通し

夕食を食べていなかった我々のため、マスターが作ってくれたのが、チャーハン。

 

チャーハン1,200円
チャーハン1,200円

レストランでは見ない素朴な雰囲気。菅さんも

「お母さんが作ってくれた焼き飯って感じで懐かしい味!」

とにっこり。

常連客のリクエストで曲順はいつもいっぱい

 訪れたのは火曜だったにも関わらず、20時にはカウンターが満席に。サラリーマンはもちろん女性もおり、ムード歌謡を愛する40〜50代の常連客がずらり。しかもみんな驚くほどフレンドリー。みんながどんどん曲を決めて曲順が埋まっていくなか、菅さんにもリクエストが。デンモクから履歴を確認して、何を歌うか戦略を練る。

デンモクの履歴から歌う曲を探す菅さん
デンモクの履歴から歌う曲を探す菅さん

「聖子ちゃんやAKB48もあるなぁ。あ、中島みゆきもありますね」

北海道出身の菅さんは同郷歌手の『糸』を選曲。

中島みゆきの『糸』を熱唱中
中島みゆきの『糸』を熱唱中

「あまり歌い慣れていない曲ですけど…」

と前置きしつつも、本家よりも可愛らしい雰囲気で歌いあげる。もちろん、女性スタッフや常連客の合いの手つき。

 歌い終わった菅さんに『スナック エイト』の感想を尋ねた。

「スナックって一見さんお断りのイメージが強かったけれど、マスターをはじめとするスタッフのみなさんも常連さんも温かいですね。スナックをなんとなく怖そうと思っている女性は多いと思いますが、このお店はスナックデビューに最適ですよ」

「女性一人でも遊びに来やすいお店」と菅さん
「女性一人でも遊びに来やすいお店」と菅さん

『スナック エイト』の入るビル自体は古いのだが、トイレまで清潔にしてあることに感心した。細部までマスターのスナック愛が伝わってくる店に悪い店はない。スナックデビューをしたい女性と一緒に訪れるにふさわしい店だろう。

【スナック エイト】

問い合わせ先

関連記事

この記事の執筆者
フリーランスのライター・エディターとして10年以上に渡って女性誌を中心に活躍。MEN'S Preciousでは女性ならではの視点で現代紳士に必要なライフスタイルや、アイテムを提案する。
PHOTO :
小倉雄一郎