首は顔以上に深刻な加齢トラブルが噴出しやすい部位。それなのに、顔のついでに手に余ったものでお手入れする程度しかせずに、ケアが後手に回っている人が多いのではないでしょうか。

でも首の皮膚は薄いため、刺激を受けやすく外的刺激に弱いのです。しかも可動域が大きいからこそ皮膚が伸びやすくたるみやすいので、実は顔よりも老けやすい――。放置すれば「顔は若いのに、首はシワシワの年寄り肌」という、顔と首との「年齢の乖離」が確実に起こります。

なぜ首は加齢トラブルが起こりやすいのか? どうすれば若返るのか? 徹底的に首と向き合い、その最新回答をご紹介します。

美容モデル・真樹麗子直伝!太く縮んだ「たるみ」首をケアするマッサージ

頭は約5kgの重さがあり、まっすぐ立ってこれを支えるだけでも、首や肩に負荷がかかっているそうです。さらに頭を前に15度傾ければ12kg、30度では18kg、45度では22kgと、うつむくほどに負荷が増し、60度では27kgと小学生の子供ひとり分の負荷がかかる、という説も…。

このハードな負荷が首こりの原因のひとつ。デスクワークやスマホの使用で前のめりの体勢を続けていると、僧帽筋(首から肩、背中にある幅広い筋肉)、胸鎖乳突筋(鎖骨の付け根部分から首の横を通り、耳の下あたりに沿って浮き出る筋肉)が凝り固まることに。

すると血行、リンパの流れが悪化してむくみやたるみが起こるため、あご下に肉がたまるのです。これが、首を太く縮んだように見せてしまう…。この手のことはコスメだけでは解決できず、首こりをケアし、血液やリンパの流れを活性化するマッサージが必須なのです。

そこでほっそりとした首、シャープな輪郭をキープしているどころか、年々、ネックラインの美しさに磨きがかかっている『Precious』美容モデルの真樹麗子さんに、とっておきのセルフケアを教えてもらいました。

ステップ1〜3

■1:まずはストレッチして硬く縮んだ筋肉を伸ばす

首の筋肉は日常では伸び縮みさせることがないので、凝り固まりがち。まずは筋肉をゆるめて緊張を解きます。

■2:フェイスラインに沿って引き上げるようになでる

うつむいている時間が長いと血流とリンパの巡りが滞りがち。老廃物を流し、首が短く見える原因、たるみを解消。

■3:耳の前後を指で挟んでほぐすと血行が高まる

耳の前後には血行を高めるツボ、リフトアップ効果のあるツボが集中。しっかりとほぐすとスッキリ首に。

ステップ4〜6

■4:耳下から鎖骨に向かってリンパを流してむくみを一掃

手のひらを使って首と頭をつなぐ胸鎖乳突筋を通って鎖骨へ流すようにゆっくりと動かします。3回ほど繰り返えして。

■5:胸鎖乳突筋をゆるめてリンパの流れを改善する

胸鎖乳突筋はパソコン作業などで凝り固まると、血流が悪くなりむくみの原因に。ストレッチでゆるめましょう。

■6:広頚筋を伸ばし、首シワの折りグセを解消

イーッと言いながら、あごを上げます。シワを伸ばしながら胸鎖乳突筋と広頚筋がしなやかになり、ハリのある首に。

美容賢者発!ジェルオイルと遠赤外線ローラーで、くっきり横ジワの「蛇腹ネック」と筋張った縦ジワの「ターキーネック」を撃退

ビューティディレクター・松澤章子さんおすすめ!リンパ&血流アップを促し「首が若返る」ベストコンビ

左から/肌細胞を活性化する遠赤外線を放つ炭素の機能に着目し生まれた美容ローラー。血液、リンパにアプローチし、肌細胞を活性化する。MTG MDNA SKIN ONYX BLACK ¥32,000、スルスルとなじむジェルオイル。たっぷりの潤いで満たし、艶やかで血色のいい肌に。ザ・ギンザ ハイブリッドジェルオイル 100ml ¥25,000 ※商品の価格はすべて税抜です。

「オニキスブラックのローラーは高密度炭素が発する遠赤外線で氷をみるみる溶かしてしまうほどの温熱効果があるそう! 血行がよくなって巡る実感が」。ポイントは首の前側だけでなく首の後ろや側面もしっかりマッサージすること。シワやたるみは、後ろから引っ張り上げるようにしないと解消しないとか。

さらに血行を高めるジェルオイルをつけてから行うと効果的で、そのあと必ずリフトアップ効果の高いクリームを使い、引き上げ効果をキープ。「毎日続けていますが、首と顔の境界線がくっきりとして、首の横ジワも目立たなくなりました」(ビューティディレクター・松澤章子さん)

首が若返る!マッサージ方法

ステップ1〜3

■1:首の側面、真後ろを下から上につまみ上げる

下から上に向かって、胸鎖乳突筋、僧帽筋(首の後ろの筋肉)をほぐすようにマッサージを。

■2: 首の前面を下から上に持ち上げるように動かす

首を上下に動かすことでできたシワを定着させず、たるんだ肉を引き上げる効果あり。

■3:耳の前後をローラーで挟むようにして引き上げる

耳はリンパの通り道。ほぐしておくことで老廃物が流れやすくなるのでむくみにくくなります。

問い合わせ先

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
『Precious1月号』小学館、2019年
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
鈴木宏(人物)、池田敦(パイルドライバー/静物)
HAIR MAKE :
尾花ケイコ
MODEL :
真樹麗子(Precious専属)
EDIT&WRITING :
荒川千佳子、五十嵐享子(Precious)