大人の女性におすすめの、シフォンブラウスを使ったコーディネートに関するまとめ記事です。ラグジュアリーファッション誌『Precious』のこれまでの記事から、白・黒・グレー・ドットなどのシフォンブラウスの着こなしをピックアップしました。この春はふんわりとエアリーなシフォンブラウスに注目です。旬の着こなしから、あなたにぴったりなシフォンブラウスのコーデを見つけてください。
【目次】
白のシフォンブラウスコーデ
【1】マックスマーラの白シフォンブラウス×ネイビージャケット

襟元のギャザーが優美なニュアンスを醸す白のシルクシフォンブラウスとインディゴカラーのスカートで、気負いないフェミニンスタイルを完成。セットアップになるジャケットをさらりとはおって、スーツを着なれた大人の貫録を表現しましょう。スカートはストレッチの効いたコットンリネン素材。中央のボックスタックと片倒しタックをウエスト下まで白のステッチで縫い留めて、広がりすぎない台形シルエットを構築しています。
【2】マレーラの白シフォンブラウス×ベージュスカート

ブラウスのベージュトリミングが、たっぷりとしたイレギュラーヘム(裾)のフレアスカートとの自然な統一感を演出。ドラマティックなフィット&フレアシルエットをすっきり着こなせます。スカートは左右が長いイレギュラーヘムが軽やかに躍動するシルククレープ素材。心地よくフィットするシフォンブラウスのトップスは、タックインして品よく仕上げましょう。
【3】デザインワークスの白シフォンブラウス×黒パンツ

ブラックデニムを選んだカジュアルな日でも、どこかにリッチ感を漂わせたいもの。そんなときは、カットソーではなく、「シフォンブラウス」の出番! フロントにはピンタックを、袖にはレースを施したリッチな一枚を主役に、ゴールドチェーンのバッグやボリュームリングでスパイスをきかせましょう。
【4】デザインワークスの白シフォンブラウス×黒パンツ

「黒×白」という研ぎ澄まされた配色だからこそ、微妙なシルエットがおしゃれの印象を左右。さらりと着心地のよいVネックの白のシフォンブラウスは、ふんわりとした袖やドロップショルダーに、旬のディテールが凝縮されています。一見スカートにも見える、ハイウエストパンツは黒を選び、スタイルアップへと導くメリハリを味方につけましょう。
【5】HAUNTの白シフォンブラウス×黒ワイドパンツ

白シャツに代わるアイテムとして注目のシフォンブラウス。深めのVカットやリボンベルトが女力を発揮しながらも、ハリのあるコットン素材で清涼な印象に仕上げましょう。ブラウスに華があるぶん、細身パンツやポインテッドトウですっきりと仕上げるのが正解です。
【6】レ・コパンの白シフォンブラウス×黒スカート

たっぷりと贅沢にレースを配したバルーンスリーブの白のシフォンブラウスに、ハイウエストのひざ下丈ネイビースカート。トレンド感のあるアイテムを組み合わせてもさわやかに仕上がるのが、ネイビー×ホワイトの着こなしの楽しさ。ネイビー×ホワイトのフェミニンスタイルは、あくまで脱・コンサバがキーワードです。
【7】ファビアナフィリッピの白シフォンブラウス×白パンツ

シンプルなノーカラーのシフォンブラウスに、まるで一枚のスカーフを肩から重ねたようなアシンメトリーなデザイン。部分的にあしらわれたシルバーのボールチェーンの「ルーチェ」が、動くたびに繊細に輝く姿は、なんともいえない気品が漂います。
黒のシフォンブラウスコーデ
【1】デザインワークスの黒シフォンブラウス×柄スカート

スカートと色調を合わせた小物をちりばめ、統一感を出しつつ表情豊かに仕上げましょう。
【2】レキップの黒シフォンブラウス×ライトグレースカート

黒のバンドカラーのシフォンブラウスと、澄んだグレーのハイウエスト・スカートのコーディネート。クールトーンの旬アイテムで仕上げた進化系ベーシックです。ブラウスのとろみとレザーのシャープな質感が、オフィスで浮かない凛とした色香を醸し出してくれます。淡色のハンドバッグとスプリングツイードジャケットで、軽やかな気品も忘れずに!
グレーのシフォンブラウスコーデ
【1】ファビアナフィリッピのグレーシフォンブラウス×白パンツ

さらりと肌を滑る感触が心地よいシルクジョーゼットのアイスグレーのシフォンブラウス。穏やかなコントラストを描くミディアムグレーのボウのトリミングには「ルーチェ」が施されており、垂らしたり、結んだり、と多彩な表情を演出。袖口にコットンリブニットを配したラフなデザインを生かし、ゆったりとしたドローストリングパンツで上質な大人カジュアルを楽しみましょう。
ドット柄のシフォンブラウスコーデ
【1】レキップの黒地ドット柄シフォンブラウス×グリーンスカート

ピーコックグリーンがはっと目を引く台形シルエットのラッププリーツスカートに合わせたのは、黒地にベージュの小さなドットが浮かぶシフォンブラウス。エアリーな風合いが着こなし全体にやわらかなニュアンスを授け、若々しさのなかにも大人の余裕が香る着こなしに。スカートはプリーツをあしらったフロントスカートを左で留めるラップ仕立て。長く垂れたベルトが軽やかに揺れて、たたずまいを表情豊かに見せてくれます。
【2】セブンティの黒地ドット柄シフォンブラウス×黒パンツ

新しい季節には、遊びのある柄を取り入れて、フレッシュな印象を手に入れたいもの。透け感のあるシルクに白のドットが描かれたシフォンブラウスなら、この季節にふさわしい涼しげなイメージも漂います。黒の面積が多いときには、いかにメリハリをつくるかが大切に。落ち感のあるタックパンツを合わせたら、仕上げにワイドベルトを加えて、着こなしにリズムをつけましょう。
40代におすすめのシフォンブラウスコーデ
【1】ル ヴェルソーノアールのブラウンシフォンブラウス×白スカート

今年らしくモカ茶を投入した上品なベージュスタイルを、小物使いでさらに鮮度アップ。女性らしいシフォンブラウスに、存在感のあるベルクロのスニーカーをアクティブに重ねましょう。
【2】フィラージュのモカベージュシフォンブラウス×白レーススカート

ロールカラー+ボウタイがクラシカルな女性らしさを醸すモカベージュのシフォンブラウスは、スカートの裏地とさりげなくリンク。レースの繊細な美しさを際立たせつつ、統一感を演出してくれます。黒の小さめバッグで、程よい流行感を香らせるのも、大人ならではの技。モカベージュの裏地に白の繊細なレースを重ね、ウエストは横に、スカートの前後は縦に、黒のリボンレースをグラフィカルに配したひざ下丈タイト。レース端を生かしたスカラップの裾は、前後に2本ずつスリットを入れて、歩きやすさに配慮しています。
【3】ブルネロ クチネリのゴールドベージュシフォンブラウス×白パンツ

ラメ糸を織り込んだコットンリネンのツイードジャケット、シルクサテンのシフォンブラウス、そしてメタリックのバッグからロングパールにいたるまで、ゴールドベージュにきらめく光沢を重ねたラグジュアリーなレイヤード。アクセントとなる濃厚なイエローは、全体に溶け込みつつ、インナーで見え隠れするくらいに、さりげなく色を効かせましょう。
【4】フォルテ フォルテの水色シフォンブラウス×ストライプ柄スカート

パネル状にシルク素材を重ねた、エアリーなプリントスカートで、ワードローブに変化をつけて。マルチカラーのスカートに使われたミントブルーをシフォンブラウスにリンクさせれば、着こなしにまとまり感が生まれます。スカートはパステルトーンのストライプ柄とパールを描いたグラフィカルな模様にエミリオ・プッチらしい遊び心が光ります。