目元のたるみは、目周りの問題だけでなく頭部の筋肉、特に側頭筋が大きく関与しています。疲労やストレスで筋肉を包んでいる筋膜が硬く縮むと、目周りを支えている眼輪筋に影響を及ぼし、まぶたがかぶる、目尻が下がるなど、目が小さく見えることで、老けた印象に…。

そもそも目元の皮膚は繊細だから、我流の目元マッサージはシワの原因になるので、厳禁! だからこそ、アンチエイジングデザイナー・村木宏衣さんの「側頭筋にアプローチするマッサージメソッド」が安心だし、効果的なのです。簡単なうえに顔を触らないので、メイクくずれもなし。眼精疲労解消にもなるので、仕事の合間に行ってみて。

村木宏衣さん
アンチエイジングデザイナー
(むらきひろい)大手ステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」美容メソッドを確立。現在は「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。著書に『一生劣化せず今すぐ若返る 整筋・顔体大全』(日経BP社)など多数あり。 
体験者:武田宏美さん
読者モデル(38歳・音楽配信サービス会社勤務)
「側頭筋がこんなに凝っているなんて驚きでしたが、マッサージ後は目がすっきりぱっちりして、目の疲れが取れる感じ。パソコン作業の合間にこまめにやりたくなるくらい、とても気持ちのいいマッサージメソッドですね」

たるみ下がり目尻が引き上がり、目が大きくなる!リフトアップメソッド 

■Step1:親指を側頭部の骨に引っかけて、引っ張り上げる

正面を向き、両手で頭全体を持ち上げるように挟みます。親指は側頭部の骨の凸凹しているところにひっかけ、グッと後頭部方向に引っ張りあげて。

頭皮マッサージをしている女性
耳上の生え際あたりで、押して気持ちいいところが正解の場所。

後ろから見ると…

頭皮マッサージをしている女性の後頭部
親指以外の指は後頭部に添えるように固定するとやりやすい。

■Step2:親指で引き上げた状態で「あむあむ」と口を動かす

Step1の状態のまま、「あむあむ」と言いながら口を大きく開閉して。この動きによってしっかりと圧がかかり、筋肉だけでなく、骨、リンパにもしっかりアプローチできます。

頭皮マッサージしながら口を開閉している女性
Step1の状態のまま、「あむあむ」と言いながら口を大きく開閉して。この動きによってしっかりと圧がかかり、筋肉だけでなく、骨、リンパにもしっかりアプローチできます。

■Step3:親指の位置を変えて同様に行う

側頭筋は耳に上にある幅広い筋肉なので、親指の位置を変えて同様に行います。親指を置く位置は写真の3か所。1か所につき「あむあむ」を10セット行って。

頭皮マッサージをしている女性
口を開閉することで、顎関節の動きが伝わり筋肉がピクピクと動くのを確認しながら行いましょう。 

【まとめ|下がり目尻が引き上がり、目が大きくなる!リフトアップメソッドのポイント 4か条】
1.目周りを強くマッサージするのはNG。下がり目尻解消には側頭筋をほぐせば自然と引き上がる。
2.側頭部の骨に引っかけるように親指でプッシュしながら、持ち上げるのが基本姿勢。
3.「あむあむ」と口を動かすことが重要。さらに圧がかかり、しっかりとほぐすことができる。
4.親指の位置を変えて側頭筋全体にアプローチを。眼精疲労解消にも効果的。

以上、下がり目尻が引き上がり、目が大きくなる!リフトアップメソッドを教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

4月のテーマはたるみが気になる人必見の「リフトアップ」で、次回は4月20日の更新です。お楽しみに!

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子