目元のたるみは、目周りの問題だけでなく頭部の筋肉、特に側頭筋が大きく関与しています。疲労やストレスで筋肉を包んでいる筋膜が硬く縮むと、目周りを支えている眼輪筋に影響を及ぼし、まぶたがかぶる、目尻が下がるなど、目が小さく見えることで、老けた印象に…。
そもそも目元の皮膚は繊細だから、我流の目元マッサージはシワの原因になるので、厳禁! だからこそ、アンチエイジングデザイナー・村木宏衣さんの「側頭筋にアプローチするマッサージメソッド」が安心だし、効果的なのです。簡単なうえに顔を触らないので、メイクくずれもなし。眼精疲労解消にもなるので、仕事の合間に行ってみて。
たるみ下がり目尻が引き上がり、目が大きくなる!リフトアップメソッド
■Step1:親指を側頭部の骨に引っかけて、引っ張り上げる
正面を向き、両手で頭全体を持ち上げるように挟みます。親指は側頭部の骨の凸凹しているところにひっかけ、グッと後頭部方向に引っ張りあげて。
後ろから見ると…
■Step2:親指で引き上げた状態で「あむあむ」と口を動かす
Step1の状態のまま、「あむあむ」と言いながら口を大きく開閉して。この動きによってしっかりと圧がかかり、筋肉だけでなく、骨、リンパにもしっかりアプローチできます。
■Step3:親指の位置を変えて同様に行う
側頭筋は耳に上にある幅広い筋肉なので、親指の位置を変えて同様に行います。親指を置く位置は写真の3か所。1か所につき「あむあむ」を10セット行って。
【まとめ|下がり目尻が引き上がり、目が大きくなる!リフトアップメソッドのポイント 4か条】
1.目周りを強くマッサージするのはNG。下がり目尻解消には側頭筋をほぐせば自然と引き上がる。
2.側頭部の骨に引っかけるように親指でプッシュしながら、持ち上げるのが基本姿勢。
3.「あむあむ」と口を動かすことが重要。さらに圧がかかり、しっかりとほぐすことができる。
4.親指の位置を変えて側頭筋全体にアプローチを。眼精疲労解消にも効果的。
*
以上、下がり目尻が引き上がり、目が大きくなる!リフトアップメソッドを教えていただきました。
セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。
4月のテーマはたるみが気になる人必見の「リフトアップ」で、次回は4月20日の更新です。お楽しみに!
関連記事
- 若返りに効く!ゴッドハンド直伝「脚のむくみと冷え」を解消するセルフマッサージとは?
- ストレスでお腹が冷える!?テニスボール1個でデトックスできる「腸マッサージ」
- 顔に触れないのに小顔効果絶大!むくみ、二重あごに効く「鎖骨リセット」マッサージ
- 老け見え防止!憎っくき「目元のクマ」に効く「眼輪筋ほぐし」とは?
- たるんだ「オバさん背中」さようなら!タオル1枚で背中肉がすっきりするメソッドとは?
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 松原敬子
- EDIT&WRITING :
- 荒川千佳子