◾️1:杏さん主演、日本テレビ系ドラマ『偽装不倫』とは?

日本テレビ系、新水曜ドラマとして夜10時から放送中の恋愛ドラマ『偽装不倫』。原作は、『海月姫』『東京タラレバ娘』などのヒット作でも知られる、東村アキコさんの新作漫画です(LINEマンガで連載中)。主人公・鐘子(しょうこ)を演じるのは、ラグジュアリー・ファッション誌「プレシャス」の看板モデルとしても活躍中の女優・杏さん。

長年の婚活に励むものの、なかなか報われない32歳の鐘子は、 “婚活さよならパーティー”と題し、ひとりで旅行へ行きます。その旅行中に、イケメンの年下カメラマン・伴野 丈(ばんのじょう)(宮沢氷魚さん)と出会い、つい「結婚している」と嘘をついてしまったことから、未婚にも関わらず「不倫」をしてしまう主人公を描く、恋愛ドラマです。また鐘子の姉が未婚と偽り本物の不倫をしている…というサイドストーリーも見どころです。

まずは第8話のあらすじをおさらい

第8話での風太(瀬戸利樹さん)と鐘子(杏さん/右) ©日本テレビ
第8話での風太(瀬戸利樹さん)と鐘子(杏さん/右) ©日本テレビ

『本当は独身なんだ』と丈(宮沢氷魚さん)にメールをした鐘子(杏さん)は、既読になったものの返信が来ないことに落ち込んでいました。しかし、その頃、鐘子のことを忘れようと苦しむ丈はひとり、海にいたのです。

そんな中、鐘子は、姉・葉子(仲間由紀恵さん)の不倫相手である風太(瀬戸利樹さん)とバッタリ出会います。無邪気な風太に心を許し、悩みを打ち明けていた鐘子は、うっかり葉子が結婚していることをバラしてしまい…!

丈が帰宅すると、丈が病気であることを知った姉の灯里は、病気のことを内緒にしていたことを責めるのでした。「大事な人を悲しませたくない」と言う丈に、灯里は自分がメールを読んで知ってしまった「丈の知らない鐘子の秘密」を話すのでした……。

一方、風太に「会おう」と言われた葉子は、風太の待つ場所へ。そんな時、振り向くと、そこにはこちらを見て立ち尽くす夫・賢治(谷原章介さん)の姿があって!

動画でも第8話のあらすじがチェックできます

◾️2:切なすぎる…ふたりの恋の結末に、思わずもらい泣きする視聴者が続出!

第8話での鐘子(杏さん/左)と丈(宮沢氷魚さん) ©日本テレビ
第8話での鐘子(杏さん/左)と丈(宮沢氷魚さん) ©日本テレビ

丈にやっと独身だと伝え、「嘘をついたことで丈と恋ができた」と自分の気持ちを語り出した鐘子。「銀河鉄道のジョバンニとカンパネルラみたいに、本当の幸せを見つけられるかなって思って、うれしかった」「本当の私を知って、あなたがいなくなるのが怖くて…」と今まで言えなかったことを伝え「大好き」と言うと、丈は、「ごめんね、鐘子さん。僕は不倫っていう関係がよかったから、あなたに声かけたんだ」「後腐れなく遊ぶにはちょうど良かった。だから、僕たちもう終わりにしよう」と返答するのでした。

実は、手術を受けることに決めた丈が「手術がうまくいかなかったら、鐘子を悲しませてしまう」と考えた末に別れを告げたという背景があり、この切なすぎる展開に視聴者も涙!

鐘子に背を向け歩き出した丈も涙をこぼすシーンも描かれ、SNSに「もらい泣きした」「切なすぎる」「胸が痛い」などの声が上がる一方、「丈のその決断が、1番鐘子をひとりぼっちにするんだよ、わかって!」との声も上がっていました。

ついに姉の不倫にも決着が! 賢治を演じる谷原章介さんの演技に鳥肌

第8話での葉子(仲間由紀恵さん/左)と賢治(谷原章介さん) ©日本テレビ
第8話での葉子(仲間由紀恵さん/左)と賢治(谷原章介さん) ©日本テレビ

また、姉の不倫もついに終わりを迎えました。

SNSに多くの声が寄せられたのは、葉子の不倫に気づいているにも関わらず、何事もなかったかのように、賢治がケーキを買って帰ってくるシーン。SNSに「怖すぎる!」との声があふれる中、葉子が「どうして聞かないの? あの男は誰だって…」と言うと、ついに賢治が爆発!

「本当はずっと前から気づいてた」「認めたくないに決まってるだろ! 自分の奥さんが不倫してるなんて!」と叫び、ケーキを投げるのでした。この展開に「賢治がついに感情を出した」「怖すぎて鳥肌が…」との声が寄せられるだけでなく、ありとあらゆる感情が表情でも伝わってくる、谷村章介さんの演技力に「スゴすぎる」との声が続出しました。

さて、ついに終わりを迎えた、姉妹それぞれの「不倫」。次回が待ちきれないという方ために、9月4日(水)10時スタート、第9話のあらすじを先取りしてお届けします。

◾️3:杏さん主演の『偽装不倫』第9話、イケメン御曹司が積極アプローチ!

鐘子(杏さん/左)と藤堂(桐山漣さん)©日本テレビ
鐘子(杏さん/左)と藤堂(桐山漣さん)©日本テレビ

鐘子(杏さん)と丈(宮沢氷魚さん)が別れてから2か月。丈が手術を受けるためにスペインに帰ったとは知らない鐘子の日常は、すっかり以前のお一人様生活に戻っていました。そして、風太(瀬戸利樹さん)との不倫に終止符を打った葉子(仲間由紀恵さん)もまた、賢治(谷原章介さん)との表面上は、平凡な結婚生活を送っています。

ある日、鐘子は仕事で顔を合わせるようになった、ワイナリー会社の藤堂(桐山漣さん)からランチに誘われます。ワイナリーの御曹司で爽やかな藤堂に、興味津々の親友・まさ子(田中道子さん)も加わる中、藤堂と食べ物の話で意気投合する鐘子。

その様子を見たまさ子は、藤堂が鐘子に気があることを見抜き……。まさ子はいまだに丈のことを引きずる鐘子に「男の傷は男でしか癒せない」と、新しい恋に向けて背中を押すのでした。

葉子(仲間由紀恵さん)と鐘子(杏さん/右)©日本テレビ
葉子(仲間由紀恵さん)と鐘子(杏さん/右)©日本テレビ

その夜。部屋でひとり、丈のことを思い出す鐘子の元に、葉子がやってきます。お互いに好きな人のことを忘れられない胸の内を察するふたりですが、その時、鐘子に藤堂からデートの誘いのメールが届きます! 葉子からも新しい恋を応援された鐘子は、藤堂の誘いを受けることにします。

日曜日。軽やかな足取りで藤堂とのデートに向かった鐘子は、飾らない性格の藤堂とすっかり打ち解けます。そんな鐘子に、藤堂は積極的にアプローチをして……。

一方、賢治が不在の休日を過ごす葉子は、美容室へ。思い切って長い髪を切ろうと決めた葉子の目に映ったのは、懐かしいピンク髪の風太の姿でした!

姉妹それぞれが新しい展開を迎える中、手術を受けるためにスペインに帰っていた丈が、再び日本にやってきて……!

丈(宮沢氷魚さん) ©日本テレビ
丈(宮沢氷魚さん) ©日本テレビ

予告動画では、鐘子に衝撃的な言葉を投げかける丈も描かれれており、驚きの展開になることは間違いなしの第9話。気になる物語の詳細は、ぜひ9月4日の放送でチェックしていただければと思います。 

関連記事

番組詳細

  • 偽装不倫
  • 9月4日(水)午後10時スタート予定、日本テレビ系