給湯器などを販売するメーカー「リンナイ」による全国20代~60代の男女1000名アンケート調査によれば、「日本人女性の7割、男性の4割が冷え性に悩んでいる」こと、30代が最も冷え性が多く約7割、冷えを感じる部位は1位「足先」、2位「手先」など、その通りでしょうという結果や「意外な事実」が判明し、話題となっています。

お風呂
お風呂

たとえば、お風呂の入り方として「40℃のお湯に10〜15分全身浴をする」ことが身体を温めるためには最適…なのですが、冷え性を改善しようと積極的にお風呂に入っている方の中でも、誤った入浴方法を行っているため、身体が充分に温まっていない可能性が高いことも、わかってきました。

【調査発表】半身浴はNG!?日本人女性の7割が経験する「冷え性」を改善するための「正しいお風呂の入り方」とは

あなた自身はどうでしょうか? 実際に正しい入浴方法ができているのか? 知りたくありませんか?

ということで、お風呂を医学的に研究している第一人者である医師の早坂信哉先生が監修した、「入浴知識チェックシート」で、自分の入浴理解度をチェックしてみましょう!

診断テストの全質問です。下のボタンをクリックすると1問ずつ答えることができます。
診断テストの全質問です。下のボタンをクリックすると1問ずつ答えることができます。

質問は全部で11問、回答はすべて2択です。どちらか「YES」「NO」どちらかふさわしいと思うものを選び、ボタンを押してください。

あなたはいくつ、正解できるでしょうか? 正解できた数をカウントしていってくださいね。最後のページで、あなたの入浴理解度を判定をいたします! 最後のページにアンケート調査を行った1000名の正解比率のまとめもあるため、自分と他人との差を見比べることもできます。

診断を始める>>

監修:早坂信哉先生
東京都市大学人間科学部教授、医師、博士(医学)、温泉療法専門医
(はやさか しんや)お風呂を医学的に研究している第一人者。テレビ番組『世界一受けたい授業』『ホンマでっか!?TV』など多数のメディアに出演。主な著書は『たった1℃が体を変える ほんとうに健康になる入浴法』(KADOKAWA)、『入浴検定 公式テキスト お風呂の「正しい入り方」』(日本入浴協会)など。
オフィシャルサイト
「冷え性と入浴に関する意識調査」リンナイ調べ
・調査時期:2019年10月5日〜10月6日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:20〜60代男女 計1,000人
・調査エリア:全国47都道府県