ストレス過多の大人は、眉間のシワができやすい…。集中して考え事すると無意識に眉の筋肉=皺眉筋がグッと力が入り、しかめっ面に。すると皮膚が折りたたまれ、折りジワができてしまうのです。若い肌ならば、折りジワができたとしてもすぐに元に戻りますが、弾力を失った大人の肌の場合、すぐにケアをしないと、その折りジワは定着してしまう危険が!

眉間の周辺の筋肉、皺眉筋、鼻根筋をほぐすのが効果的。老化して硬くなった筋肉を緩め、血液やリンパの流れが良くなることで肌がふっくらし、シワが消えていきます。

眉間のシワは、ギスギスした意地悪顔に見えてしまうので、定着しないようにケアが急務。村木さんの簡単メソッドで、大至急、消してしまいましょう。

 
村木宏衣さん
アンチエイジングデザイナー
(むらきひろい)大手ステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。2019年12月には、自身が50年の人生を通して確立した「美」や「健康」に対する考え方・習慣をまとめた待望の新刊、『おとなの美人習慣』(KKベストセラーズ)が発売中。Instagram
体験者:長尾優子さん
(44歳・サービス業)

「ストレスと疲労が溜まると、無意識に険しい顔になってしまいがち。このメソッドでマッサージするとイタ気持ちよく、こわばっていた筋肉がほぐれていく感じ。シワが消えるだけでなく、目の疲れまで解消される気がします!」

 眉間のシワを消す、表情筋ほぐしメソッド

■Step1:額の皮膚を引き上げながら指で表情筋をほぐす

人さし指と中指の腹を額におき、上向きに軽く引っ張りあげて。そして反対の手の中指の腹を、鼻の骨のいちばん低いところに当てて、骨をほぐすように左右に小さくスライドさせる。これを10回行って。

これは鼻根筋をほぐす動作。額の皮膚を持ち上げることで、皮膚の奥の筋肉に圧をかけやすくなる。
これは鼻根筋をほぐす動作。額の皮膚を持ち上げることで、皮膚の奥の筋肉に圧をかけやすくなる。

■Step2:眉間のシワの原因となる表情筋をほぐしていく

Step1の鼻根筋のマッサージに加えて、中指を当てる位置をずらしながら、左右の眉頭、眉間3か所も同様に「うにうに」と左右にスライドさせながらマッサージ。同じく各10回行いましょう。

おでこに反対の手を置いて、ほぐす部分の真上をキュッと引っ張りあげるのを忘れずに。これをやることでしっかりと筋肉をほぐれる。
おでこに反対の手を置いて、ほぐす部分の真上をキュッと引っ張りあげるのを忘れずに。これをやることでしっかりと筋肉をほぐれる。

【まとめ|眉間のシワを消す、表情筋ほぐしメソッド4か条】
1.パソコンや携帯を見過ぎるとしかめっ面になり、眉間のシワが出現!
2.眉間のシワの原因は眉間周りの表情筋が硬直し、皮膚に折りジワが出てきてしまうこと。
3.弾力を失った大人の肌の場合、すぐにケアをしないと折りジワは定着してしまう。
4.スキンケアのついでに、皺眉筋、鼻根筋を指でマッサージしてほぐすのが最善策。

以上、眉間のシワを消す、表情筋ほぐしメソッドを教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は1月4日の更新です。お楽しみに!

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子