知っていますか? トレンチのデザインには理由があるのです

活動的で快適な着心地やコーディネートの幅広さに加え、着る人を凛々しく誇り高く見せてくれるトレンチコート。

その魅力の真髄は、歴史的な背景から誕生したデザインにあります。

そもそもトレンチは、第一次世界大戦時に英国軍の兵士が砲撃や銃撃から身を守る「塹壕」(=トレンチ)での攻防戦に備えて考案された軍用コートが起源。

だから、素材やシルエットで撥水・防寒・耐久性・可動性を追求するだけでなく、それぞれのディテールも、戦場で必要な機能性に裏打ちされています。

ここでは、英国の伝統的なスタイルを今日に伝える「バーバリー」の一着を例にとり、主なディテールの名称と役割をご紹介。機能性とデザイン性の見事な調和に感嘆します!

トレンチコートの6つのディテールとその役割を解説!

アーカイブにインスパイアされた『ウエストミンスター』¥270,000(バーバリー・ジャパン)
アーカイブにインスパイアされた『ウエストミンスター』¥270,000(バーバリー・ジャパン)

■1:エポーレット

エポーレット

エポーレットは、もともと階級を示すために配されたもの。肩を強調して凛々しさを演出する効果を発揮。

■2:ガンフラップ

ガンフラップ

ガンフラップは、前ボタンを上まで留めた合わせ部分を覆って、発砲時の衝撃をやわらげるために考案されたもの。

■3:カフストラップ

カフストラップ

腕を動かしやすいラグランスリーブのそで口に配したベルトは、きゅっと絞って手元から風が入るのを防ぐためのもの。

■4:スロートラッチ

スロートラッチ

襟裏に収納された、一見すると謎の小さなベルトは、フックで留めた襟元をカバーして雨や風を防ぐために考案された。

■5:ストームシールド

ストームシールド

背中に降りかかった雨が浸透する前に滑り落ちるように、肩から背中にかけて配したのが、ストームシールドの名の由来。

■6:D−リング

D−リング

D-リングは、本来、ナイフや手りゅう弾、水筒などの装具を下げるためのもの。現代ではもちろん、装飾的なディテール。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
『Precious4月号』小学館、2020年
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
佐藤 彩
EDIT&WRITING :
岡本治子、古里典子(Precious)