キリスト教圏の国で、クリスマスやハロウィンよりも大切なイベントとされているイースター。イースターとは、復活祭としてキリストの復活を祝うとても重要な日です。
当記事では、イースターについての基本知識、チョコレートを食べる理由、イースターのチョコエッグ、イースターのうさぎチョコ、イースターのチョコクランチなどのおすすめ商品を紹介します。
■イースターにチョコレートを食べるのはなぜ?
春の訪れとともにキリストの復活を祝う、宗教的にも重要なイースターですが、なぜイースターにチョコレートを食べるようになったのでしょうか。 イースターの由来とお祝いのしかた、チョコレートを食べる理由を説明します。
イースターとは?
イースターは英語表記で「Easter」。日本語に訳すと「復活祭」と言います。十字架にかけられて亡くなったキリストが、処刑後に復活したことをお祝いするのがイースターという慣習です。
イースターは、クリスマスやハロウィンの様に日にちが決まったイベントではありません。キリストが復活したのが日曜日だったため、春分の日以降の、最初の満月から数えて始めの日曜日がイースターと定められています。2020年はいつかというと、4月12日(日)がイースターの日です。
海外では「春のお祭り」として盛大にお祝いされます。 イースターの日は、クリスマス同様に食事をしたり、家族みんなで過ごします。キリスト教の宗派によっては、イースター当日前までの期間に、卵や肉などを禁止する習慣も。そのため、解禁日にあたるイースターの食卓には、肉や卵の料理が並ぶことが多いようです。
イースターの意味をわかりやすく解説!いつ・何を祝うの?復活祭と呼ばれる理由や、卵やうさぎがシンボルなのはなぜ?
チョコレートを食べる理由
では、いつからイースターにチョコレートを食べるようになったのでしょうか。 もともとイースターには、生命の誕生を意味する卵を食べたり、飾ったりしていました。イースターの卵は、「イースターエッグ」としてイースターのシンボルとなっています。
イースターエッグとは、卵の中身を出して卵の殻にペイントをしたもの。家の中や庭に飾り付けたり、子どもたちがイースターに遊ぶゲームに使われています。昨今は、本物の卵の殻ではなく、プラスチックのイースターエッグが使用されることが多いようです。
イースターにチョコレートを食べる理由は、イースターエッグにチョコレートを詰めるアイデアの登場と、1830年代に出てきた金型の存在、カカオペーストを扱う新しい技術の発達によって、チョコレートでできたイースターエッグが広まったのではないか、と言われています。
■イースターのチョコエッグのおすすめ
さまざまなチョコレートブランドやお菓子メーカーが、イースターのチョコレートに力を入れています。イースターのチョコエッグにはどんなものがあるのでしょうか。おすすめのチョコエッグを紹介します。
「アルピノ イースターエッグ」(Nestlé ネスレ)
ネスカフェやキットカットでおなじみの世界最大の食品・飲料会社ネスレのイースターエッグです。キリスト教のさかんで、イースターが盛大に祝われる、いわばイースターの本場、ブラジルから直輸入された数量限定の商品。高さは約17.5cmでダチョウの卵並みの存在感があります。大きな卵型チョコレートの中にも粒チョコレートが1粒入っており、インパクトと遊び心たっぷり。
「リンドール エッグパック ミルク 6個入り」(Lindt リンツ)
創業170年、スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt リンツ」のチョコエッグです。イースターを盛大に楽しむヨーロッパで大人気の商品で、今の季節にしか手に入らない限定商品。お店で売られている卵のようなパックに入っており、そのかわいさからプチギフトとしても喜ばれます。
「Lindt Lindor ミルクミントチョコレート」(Lindt リンツ)
かわいいイースターのチョコレート商品を多数扱う「Lindt リンツ」の、ミルクチョコレートのチョコエッグとトリュフがセットです。チョコエッグは285gの大きめサイズ。トリュフは今人気の高まっているチョコミント味。見た目の高級感だけでなく、リッチな口どけのミルクチョコレートと爽やかなチョコミントの2つのチョコレートが楽しめます。
「イースターエッグハントボックス」(Waitrose ウェイトローズ)
イギリス王室御用達の高級スーパーのWaitrose(ウェイトローズ)。そのWaitroseのプライベートブランドのチョコエッグです。Waitroseチョコレートは品質の良さで、地元の人々から愛されています。4色のカラフルなチョコエッグが320gも入っているので、イースターエッグを探すエッグハント用の卵としても楽しめます。
「【イースター限定】ロイズチョコレートボックス スイートエッグ」(ROYCE' ロイズ)
北海道札幌の超人気チョコレートメーカー「ロイズ」の、イースターデザインの限定ボックスに詰め合わせた卵型のチョコレート。
ココア風味のクリームをミルクチョコレートに閉じ込めたミルクショコラと、アーモンドプラリネのクリームをホワイトチョコレートに閉じ込めたホワイトショコラの2種類の味わいで、リッチなおいしさが楽しめます。
どちらのチョコレートもクッキークランチがアクセントになっています。
■イースターの大容量&ばらまきエッグチョコのおすすめ
職場や家族で食べるもよし、ひとり占めするもよし、大容量のエッグチョコのおすすめをご紹介します。
「【イースター限定】ロイズプチボールショコラ ストロベリー&レモン」(ROYCE' ロイズ)
イースターエッグがキュートなころころショコラ。ちょっとしたお返しや、イースターのプチギフトにぴったりなかわいいチョコレートの詰め合わせです。
「【天使のたまご】アーモンド・ドラジェ チョコレート」(PAPAO パパオ)
チョコレート専門店「パパオ」の「天使のたまご」は、パステルカラーのかわいいチョコレートです。 外側はカリカリで少し甘め、チョコレートの中には香ばしいローストアーモンドが入っています。ヨーロッパではアーモンドは幸福の象徴とされているそう。
チョコレートは、質の良いクーベルチュールチョコレートが使用され、イースターのチョコレートギフトに最適です。
「イースターエッグチョコレート 大容量1kg」(JACQUOT ジャコー)
トリュフチョコでお馴染みの、老舗フランスチョコレートメーカー「ジャコー」から、とってもかわいいイースターエッグチョコレートが登場。ひとつひとつ包装されているので、ばらまきチョコギフトにもぴったりです。
■イースターのうさぎチョコのおすすめ
卵と並び、うさぎも、「イースターバニー」としてイースターに登場するシンボルです。海外では、うさぎは子孫繁栄の象徴とされています。うさぎは多産で、特に春の時期に子供を産むことが多いので、イースターのお祝いとの結びつきが生まれたといわれています。
イースターのシンボルであるうさぎのチョコには、どんなものがあるのでしょうか。おすすめのうさぎのチョコを紹介します。
「イースター ゴールドバニー」(Lindt リンツ)
世界120か国以上で愛される「Lindt リンツ」から発売されている、サプライズギフトにぴったりのうさぎの形のチョコレートです。重さはなんと約1kg。春のデコレーションとしてお家に飾ったり、パーティーの飾りとしてもインパクト大です。イースターの時期だけしか手に入らない、貴重な商品です。
「チョコレート ゴールドバニーマグ 100g」(Lindt リンツ)
リンツのイースターのシンボル「ゴールドバニー」のデザインのマグカップ。中には、ミニゴールドバニーのチョコレートが10個入っています。イースターのプレゼントや、新生活のギフトにおすすめです。
「トゥリパーニ」(Caffarel カファレル)
イタリアの老舗チョコレートブランド「カファレル」のチョコレートアソートです。ひよこ型2粒、ミモザ柄2粒、ミルク&シリアルオビチーニ1粒、ピンクミニハート5粒の計5粒入り。うさぎとチューリップのモチーフの春らしい缶は、食べ終わった後、小物入れなどとしても使えます。
「ミニエッグプラリネ」(CAFE TASSE カフェタッセ)
1988年に設立されたベルギーの代表的チョコレート「カフェタッセ」。カフェタッセとは、フランス語でコーヒーカップを意味し、コーヒーと楽しめるチョコレートとして人気のブランドです。うさぎが描かれたおしゃれなパッケージの中には、卵の形をしたミルクとダークのプラリネチョコが16粒入っています。
イースターバニー缶入りチョコレート(マナーウェハース&チョコレート)
オリジナルのウエハースが有名な、オーストリア・ウィーン発祥の菓子店「マナーウェハース&チョコレート」による、イースター用のバニー缶入りの限定チョコレート。缶の中にはイースターエッグの形をしたヘーゼルナッツクリーム入りミルクチョコレートが入っています。
■チョコ以外のイースタースイーツギフトのおすすめ
イースターには、チョコレート以外のギフトを贈っても喜ばれること間違いなし! ここでは、イースターにプレゼントしたいチョコ以外のスイーツをご紹介します。
「月でひろった卵」(果子乃季)
山口県の人気菓子店「果子乃季」を代表する銘菓「月でひろった卵」は、うさぎと卵がシンボルのイースターにふさわしいスイーツです。ふわふわのカステラ生地の中には、山口県産の牛乳を使用したまろやかなクリームがたっぷり。クリームの中には国産の栗の粒が、味と食感のアクセントとして入っています。
「ぐでたまイースター×ナボナロングライフ」(亀屋万年堂)
1938年創業、東京・自由が丘発祥の老舗和菓子・菓子店「亀屋万年堂」。サンリオ異色のキャラクター「ぐでたま」と、同店人気商品「ナボナロングライフ」がコラボし、「ぐでたまイースター×ナボナロングライフ」が誕生しました。
ふんわりとしたカステラの間に、バニラビーンズを利かせたクリームをサンドした「バニラ味」は、やさしい甘さが口内に広がります。コラボレーションパッケージに入っているので、個包装・化粧箱ともに、イースターバニーに扮したぐでたまや、カラフルに殻を塗られた卵の、かわらしいイラストがちりばめられています。
「こうさぎ最中」(みずの&こうさぎ)
創業82年、元祖塩大福みずの姉妹店で、東京巣鴨とげぬき地蔵にある「みずの&こうさぎ」の「こうさぎ最中」。かわいらしいうさぎの形をした最中に、それぞれ5色の餡が詰められています。イースターにもらったらうれしい、和菓子のギフトになりそうですね。
イースターのチョコレートを楽しむ
当記事では、イースターにチョコレートを食べるのはなぜなのか、その理由とともに、イースターとはどんな慣習なのかをご紹介しました。
また、イースターのチョコエッグ、大容量&ばらまきにピッタリのエッグチョコ、イースターのうさぎチョコ、チョコ以外のイースタースイーツギフトのおすすめをセレクトして掲載しています。
春の訪れを感じながら、楽しくておいしいイースターを過ごしてみませんか?
- TEXT :
- Precious.jp編集部