放送前から話題沸騰!新・月9ドラマ『SUITS/スーツ2』とは?

人気海外ドラマ『SUITS』を日本版にリメイクして人気を博した、2018年10月クールの月9ドラマ『SUITS/スーツ』。その続編となる『SUITS/スーツ2』が、2020年4月13日(月)よりスタートしました。

ドラマ_1,テレビ番組_1
甲斐正午(織田裕二さん) ©フジテレビ

主演を務めるのは、前作同様、織田裕二さん。勝つためには手段を選ばない敏腕弁護士・甲斐正午を演じています。その驚異的な完全記憶力のため甲斐に目をつけられ、経歴を偽って新米弁護士として甲斐とバディを組むことになる鈴木大輔を演じるのは、Hey! Say! JUMPの中島裕翔さん。

月9ドラマ「SUITS/スーツ」ファーストシーズンのあらすじと見どころまとめ

前作では、ふたりがさまざまな訴訟に挑みながら、信頼関係を深めていく姿が印象的でしたね。前作のラストでボストンへと旅立った大輔を、今回1話の冒頭で自分のもとに呼び戻した甲斐。本作でも、より強力なタッグを組んで、第1話から視聴者を惹きつけてくれました。

また、前作で話題となっていたのが、甲斐の上司にあたる幸村チカを演じる鈴木保奈美さんの、品性を感じさせるファッションです。

チカは、甲斐が所属する幸村・上杉法律事務所の代表弁護士。個性的で洗練されたキャリアファッションに身を包んでおり、毎回「素敵で似合っている」「かわいくてカッコいい」など、多くの女性の注目を集めていました。

ドラマ_3,テレビ番組_3,ブラウス_1,スカート_1,イヤリング_1,指輪_1
幸村チカ(鈴木保奈美さん) ©フジテレビ

鈴木保奈美さん主演!『SUITS/スーツ』な女の1か月コーディネート、31スタイルを一挙公開

前作に引き続き、鈴木保奈美さんの衣装のスタイリングを担当しているのは、ラグジュアリーマガジン『Precious』で人気のスタイリスト・犬走比佐乃さん。

本作には、事務所の優秀なパラリーガル・聖澤真琴(新木優子さん)、甲斐の秘書・玉井伽耶子(中村アンさん)なども登場しており、女性陣の華やかなファッションも、見どころとなっています。

ドラマ_7,テレビ番組_7,ブラウス_4,スカート_3
白のブラウスで清楚な印象を与える聖澤真琴(新木優子さん) ©フジテレビ
ドラマ_8,テレビ番組_8,ブラウス_5,スカート_4
色鮮やかなノースリーブで健康的な色気を感じさせる玉井伽耶子(中村アンさん) ©フジテレビ

まずは、豪華ゲストも多数登場して、SNSも大盛り上がりとなった第1回のあらすじをふり返ってみましょう。

反町隆史さん、友近さん、玉城ティナさんら豪華ゲストが登場した『SUITS/スーツ2』第1話あらすじをチェック!

※ネタバレを含みますので「これから観る予定」という人、気になる方はこの部分を飛ばして、次回のあらすじからお楽しみいただければと思います。

幸村・上杉法律事務所のパートナー弁護士・甲斐正午(織田裕二さん)は、上司の幸村チカ(鈴木保奈美さん)に相談もなく、ボストンにいたアソシエイト弁護士(イソ弁)の鈴木大輔(中島裕翔さん/Hey! Say! JUMP)を呼び戻します。

帰国した大輔は、パラリーガルの聖澤真琴(新木優子さん)と再会し、さっそく食事に誘いますが、そこに甲斐のライバルで、同じ事務所の弁護士である蟹江 貢(小手伸也さん)が現れ、雑用を押しつけられます。

■大輔は、小説家志望の書店員の訴えを聞いて奔走!

甲斐は、復帰のリハビリだと言って、大輔にある案件を任せます。「小説のアイディアを盗用された」と元契約社員の女性に訴えられている、大手出版社の案件でした。

大輔は、出版社を訴えた吉野麻帆(玉城ティナさん)がアルバイトをしている書店を訪れます。事情を聴いて、麻帆には同情の余地があると考えた大輔は、和解交渉を進めようとします。

大輔は、問題となっている小説の担当編集に示談金交渉を持ち掛け、一席を設けることに。ところが麻帆は提案を拒否し、著者名の隣に原案者としてクレジットを要求。交渉は決裂します。

大輔は、小説の著者である桜小路都(友近さん)のもとを訪れ、パソコンからこっそり構想案を入手。麻帆のアイディアと同じであることを確かめますが、祖母の結衣(田島令子さん)との会話をきっかけに、ある可能性に気づくのでした。

■甲斐は航空界の競合入札で、100億を勝ち取れるのか?

甲斐はクライアントのひとつ、ロケットや航空機器の技術開発をしている「フューチャースカイ」の社長・三津谷聡(反町隆史さん)から呼び出されます。三津谷は「新開発した無人航空機制御システムの売却をしたい」と相談してきたのです。

全米最大の宇宙ロケット開発会社との業務提携を進めようとしている三津谷は、宇宙事業に一本化する方針を固め、新システムの売却益も、そこにつぎ込む予定だというのです。

三津谷は、「今後も顧問料を払い続けるかどうかのテストだ」と言って、最低売却価格を100億円に設定。甲斐は、競合入札で100億を狙うことに。

その中のひとつ、新日空は、こちらの希望額を下回る70億を提示し、「あなた方はこの額で売ることになる」と意味深な発言。その後、最有力だった国際航空が入札を降りると伝えてくるのでした。

どうやら、フューチャースカイに関するフェイクニュースが出回り、悪評が立っているようなのです。何かに焦った様子の三津谷は、50億で新日空に売却すると甲斐に告げます。甲斐は「早まるのは相手の思うツボでは?」とアドバイスしますが……。

■追放したはずの上杉が復活! 復帰への意欲をのぞかせ…

ドラマ_2,テレビ番組_2
第1話の甲斐正午(織田裕二さん)と幸村チカ(鈴木保奈美さん) ©フジテレビ

事務所の共同代表でもある上杉一志(吉田鋼太郎さん)の妻が病死したという知らせが。かつて甲斐とチカは、上杉の弱みを握り、事実上、事務所から追い出していました。

甲斐は後日、上杉のもとを訪れ、もし戻ってくるつもりなら、上杉の不正を娘にばらすと告げます。脅しともとれる発言で、上杉をけん制する甲斐。

ところがこれが逆に闘争本能に火をつけたのか、上杉は堂々とオフィスに現れます。「戻るつもりはなかったが、君が私を立ち直らせてくれた」と甲斐に告げる上杉。

チカは、上杉は必ずこちらの弱みを握ってくると考え、「無資格の弁護士を、置いておくわけにはいかない」と大輔の解雇を甲斐に促しますが、甲斐は断固として首を縦に振りません。

■大輔&甲斐、どちらも難航した交渉を解決に導く!

真琴と協力して膨大な数の本に目を通した大輔は、麻帆のアイディアがさまざまな小説から持ってこられたことを立証します。そして麻帆が「本当は小説家になりたいのではないか」と指摘、「夢に向き合ってみては」と提案するのでした。

商業レベルに達していれば、執筆物を出版する約束も編集側に取り付け、交渉は成立します。

一方、甲斐は三津谷が売却を急いでいた理由に気づきます。三津谷が開発したシステムには、アルティメット・デュアル・クローラーを使用しており、これはアメリカのザッカード社が取得済の特許を侵害している可能性があると指摘。

ザッカード社との業務提携の話が持ち上がったことで、そのことが明らかになる可能性があり、甲斐側に事実を隠し、急ぎ高値での売却を迫ったのです。

甲斐は「これは許されることではない」と言い放ち、三津谷の元を去ろうとします。

三津谷に「あなたならどうしていた?」と聞かれると、「それは顧問弁護士の私に最後の相談ですか?」と前置きしつつ、「クロス・ライセンスを結ぶ」とアドバイスを。

これは、お互いの企業が持つ特許を2社間で共有するもの。三津谷は改めて甲斐を顧問弁護士に迎えたい意を示し、甲斐も条件付きで応じるのでした。


スタイリスト・犬走比佐乃さんが手がけた、幸村チカを演じる鈴木保奈美さんの放送第1回のファッションをチェック!

さて、続いて気になるのは第1回の放送で登場した、幸村チカ(鈴木保奈美さん)の着こなしですよね。さっそく3スタイル、拝見して参りましょう。

■1:モノトーンのブラウス&スカートスタイルで凛と

ドラマ_4,テレビ番組_4,ブラウス_2,スカート_2,イヤリング_2,指輪_2
幸村チカ(鈴木保奈美さん) ©フジテレビ

オフィススタイルは基本ブラウス+タイトスカートのチカは、胸元に特徴のあるブラウスを着用していることが多い役柄。シックな格子柄のブラウスと黒のタイスカートは、同じ格子柄のリボンがアクセントに。モノトーンでキリッとした印象を与え、物語の冒頭のスピード感ある展開に合っていました。

■ブラウス・スカート:ベラ(VELLA)
■イヤリング・リング:ブシュロン(イヤリング:セルパンボエム イヤリング ラージ、右手リング:キャトル

■2:フォーマルスタイルもエレガントに

ドラマ_5,テレビ番組_5,コート_1,帽子_1
甲斐正午(織田裕二さん)と幸村チカ(鈴木保奈美さん) ©フジテレビ

上杉の妻の葬儀シーンでは、クラシカルなスタイルで喪に服していました。黒いレースのマントコートとハットは、控えめながらエレガントな装いです。

■マントコート:ミカコナカムラ(MIKAKO NAKAMURA)
■ハット:和光

■3:明るいグリーンのブラウス&ゴールドジュエリーで幸福感のある雰囲気に

ドラマ_6,テレビ番組_6,ブラウス_3,ピアス_1
幸村チカ(鈴木保奈美さん) ©フジテレビ

こちらは爽やかな春らしいミントグリーンが目を引く、透け感のあるブラウス。こちらも首元に巻いた幅広のボウが印象的です。番組ポスターでも着用しているブラウスです。ティファニーのメッシュピアスと、発表されたばかりの新コレクション「T1」のバングルもアクセントに。

■ブラウス:ミカコナカムラ(MIKAKO NAKAMURA)
■ピアス・バングル・時計:ティファニー(ピアス:エルサ・ペレッティ™ メッシュ ピアス、バングル:T ワン ワイド ヒンジ バングル

弁護士資格を持たない看護師長(黒木 瞳さん)との闘いにまさかの大苦戦!?気になる『SUITS/スーツ2』第2話あらすじをチェック

第1話で、事実上の追放をしたはずの上杉(吉田鋼太郎さん)が戻ってきました。上杉は全スタッフの前で過去の行いを詫び、妻の死をきっかけに人を思いやる大切さを学んだとアピールし、彼らの心をつかみます。

チカは、上杉に弱みを握られる前に、大輔(中島裕翔さん)を解雇するよう甲斐(織田裕二さん)に命じますが、甲斐は大輔を辞めさせるなら、自分をクビにしろと返します。

翌朝、チカたちが事務所にやってくると、上杉の指示で内装工事が行われていました。陣頭指揮をとっていたのは、蟹江(小手伸也さん)。蟹江は、上杉からの指示で、事務所の全案件をまとめた資料も作るよう指示されていました。

そんな中、甲斐は難航している東京国際記念病院と看護師組合の労使交渉をまとめるよう命じられ、大輔とともに看護師長の安田佐緒里(黒木 瞳さん)に会いに行きます。賃上げの要求に対し、平均5%の給与アップを提示するも突っぱねられ、15%アップを要求されます。

「私たちの仕事を舐めないで」と言い放つ佐緒里。甲斐と大輔はこの交渉をどう解決に導くのでしょうか……?


チカのファッションはもちろん、スリリングでテンポのよい展開、甲斐と大輔のパワーアップしたバディ感など、第1話から見どころたっぷりで飽きさせない1時間でした。

初回から、大輔が真琴に「付き合ってほしい」とストレートに告白するシーンも描かれ、ふたりの恋の進展が楽しみなファンも多いはず。復活した上杉の動向からも目が離せません!

ドラマ『SUITS/スーツ2』第2回は4月20日(月)夜9時から。初回に続き、再び15分拡大での放送です。ぜひお見逃しなく!

番組詳細

  • SUITS/スーツ2
  • 2020年4月20日(月)夜9:00スタート予定 フジテレビ系

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。