ゴールデンウィーク中の祝日のひとつ、「みどりの日」。みどりの日が制定されるまでには、さまざまな経緯がありました。当記事では、その経緯や昭和天皇の「天皇誕生日」との関係性、文化の日、山の日などの祝日の意味、由来なども解説していきます。

■みどりの日の意味とは?

みどりの日の意味とは?
みどりの日の意味とは?

みどりの日には、どんな意味が込められているのでしょうか。意外と忘れがちな日にちと、みどりの日がどんな祝日なのかをご紹介します。

みどりの日はいつ?

みどりの日は、毎年「5月4日」です。この日は、国民の祝日と定められています。 一般的にゴールデンウィークは4月29日の「昭和の日」からはじまり、5月5日のこどもの日までですから、みどりの日の5月4日は、ゴールデンウィークの終盤にあたります。

みどりの日の意味

みどりの日の意味は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日」です。平たくいうと、山や海、川、植物などの自然に感謝する日のこと。そのため、みどりの日には、平年では国公立公園が無料開放されたり、自然に関するイベントが各地で開催されます。

みどりの日を英語でいうと?

みどりの日を英語でいうと「Greenery Day」です。「Green Day」でもよさそうなものですが、これだと「緑色の日」となってしまいます。 「Greenery」とは、緑樹や草木を指す単語です。みどりの日の意味から考えても、「Greenery Day」とするのが正しいでしょう。

■みどりの日が4月29日から5月4日に変更になった経緯

かつて、みどりの日は5月4日ではなかったのを覚えていますか? みどりの日が5月4日になったのには、以下のような経緯がありました。

1989年、昭和天皇の崩御に伴い、これまで「天皇誕生日」だった4月29日が「みどりの日」に制定されました。その後、2005年に法律が改正され、2007年から、4月29日は「昭和の日」、5月4日は「みどりの日」に変わったのです。

■1988年まで、4月29日は昭和天皇の「天皇誕生日」で祝日

4月29日は昭和天皇の誕生日で、「天皇誕生日」として国民の祝日とされていました。 この祝日は1948年に制定され、翌年の1949年から1988年までは毎年4月29日が「天皇誕生日」でした。

4月29日生まれの有名人や、誕生花、星座は?

4月29日には、どんな有名人が生まれているのか、誕生花や星座とともにご紹介しましょう。

4月29日生まれの有名人

4月29日生まれの有名人には、アンリ・ポアンカレ(数学者)、デューク・エリントン(ジャズピアノ奏者)、中原中也(詩人)、岸田今日子(女優)、田中裕子(女優)、アンドレ・アガシ(テニスプレイヤー)、内海哲也(プロ野球選手)などがいます(敬称略)。

4月29日の誕生花

4月29日の誕生花には、深い青紫の花が水辺に美しく咲く「カキツバタ」や、藤棚から花が降り注ぐようにして咲く「フジ」、白く、甘い香りが初夏にぴったりな「クチナシ」などがあります。 それぞれの花には、以下のような花言葉があります。

カキツバタは、「幸せが訪れる」。フジは、「優しさ」、「歓迎」。クチナシは「幸せでとてもうれしい」などです。

4月29日の星座

4月29日の星座はおうし座です。おうし座の人の基本的な性格は穏やかで、物事をじっくり慎重に進めるタイプ。また、落ち着いている人が多い傾向にあるといわれています。

Precious.jpの星座占いを見る>>

■1989年から、4月29日は「みどりの日」に

いつから4月29日が「みどりの日」になったのでしょうか? それは、1989年です。

1989年1月に昭和天皇が崩御されたことから、4月29日は「天皇誕生日」から「みどりの日」に変更となりました。 ちなみに、4月29日が「みどりの日」だったのは、1989年から2006年までです。

「みどりの日」の由来は、生物学の研究者でもあった昭和天皇が、生物や植物に造詣が深く自然に親しまれていたことから、国民の祝日に関する法律改正の懇談会で決められた、といわれています。

2018年までの「天皇誕生日」は12月23日で祝日

1989年からの「天皇誕生日」は、上皇陛下の誕生日である12月23日に。12月23日が「天皇誕生日」として祝日に制定されていたのは、1989年から2018年までです。翌年の2019年に新天皇が御即位されたため、天皇誕生日は2002年より2月23日に変更となりました。そのため、2019年の12月23日は30年ぶりに平日となったのです。

12月23日生まれの有名人や、誕生花、星座は?

12月23日は、どのような有名人が生まれているのでしょうか?

12月23日生まれの有名人

12月23日生まれの有名人には、笑福亭鶴瓶(落語家・タレント)、綾辻行人(作家)、宮部みゆき(作家)、武藤敬司(プロレスラー)、矢田亜希子(女優)、小島瑠璃子(タレント)などがいます(敬称略)。

12月23日の誕生花

12月23日の誕生花は、洋蘭の女王と呼ばれる「カトレア」、食用としても楽しめる「オリーブ」、丸い花姿がかわいらしいイメージの「センニチコウ」などがあります。 それぞれの花言葉は、カトレアが「優美な貴婦人」「魅惑的」、オリーブは「平和」、センニチコウが「変わらぬ愛情」となります。

12月23日の星座

12月23日生まれの人は、山羊座です。山羊座の人の特徴は、忍耐強く、負けず嫌い。しかしながら、教養があり、思慮深い人が多いといわれています。

Precious.jpの星座占いを見る>>

■2007年から、5月4日が「みどりの日」に

2007年から、現在の通り5月4日が「みどりの日」となります。これは2005年の祝日法改正によるものです。 これまで5月4日は、前日の5月3日「憲法記念日」、翌日の5月5日「こどもの日」の祝日に挟まれ、「暫定休日」といわれる「国民の祝日」とされていました。

4月29日が「昭和の日」に

2006年まで「みどりの日」と呼ばれていた4月29日は、「昭和の日」に名称が変わりました。昭和の日には、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす日」という意味があります。 この「昭和の日」という名称から、昭和という時代が日本にとって重要であったことがうかがえます。

■2020年から、2月23日が「天皇誕生日」に

2020年からの「天皇誕生日」は、今上天皇(きんじょうてんのう)の誕生日である2月23日となります。この日は祝日となり、天皇の誕生日を祝う日と定められています。

■大正天皇誕生日が祝日ではないのはなぜ?

昭和天皇の誕生日と明治天皇の誕生日は、崩御後に祝日となっています。しかし、大正天皇誕生日は祝日になっていないのです。その理由はなぜなのでしょうか。解説しましょう。

大正天皇誕生日はいつ?

大正天皇の誕生日は、1879年8月31日です。明治天皇の第三皇子としてお生まれになりました。

祝日ではない理由

大正天皇の誕生日が祝日に制定されていない理由は、明確にはわかっていません。 しかし、大正天皇が崩御された12月25日は「大正天皇祭」という休日でした。これは、崩御された翌年の1927年から1947年までの20年間続きました。

■文化の日の意味や由来

「文化の日」は、明治天皇に深い由来があります。その関係性や、文化の日の意味について解説していきましょう。

文化の日はいつ?

「文化の日」は、毎年11月3日です。

意味

「文化の日」は、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」と定められています。そのため、平年ではこの日に文化勲章の親授式や、文化庁主催による芸術祭が行われたり、博物館や美術館によっては入館無料となったりします。

由来

11月3日は、明治天皇の誕生日です。この明治天皇の誕生日である11月3日は、1873年から1911年までは「天長節」、1927年から1947年までは「明治節」という祝日に制定されていました。「天長節」も「明治節」も、天皇誕生日にあたる祝日のことを意味します。

その後の1948年に、11月3日は「文化の日」と定められます。11月3日は明治天皇の誕生日でもありますが、日本国憲法が公布された日でもあるのです。日本国憲法が平和と文化を重視していることから、「文化の日」となったといわれています。

英語でいうと?

文化の日を英語でいうと「Culture Day」となります。「Culture」は文化という意味ですから、そのままですね。

■山の日は8月11日で固定

山の日は8月11日で固定
山の日は8月11日で固定

比較的新しい祝日といえば、「山の日」があります。山の日は、毎年8月11日で、今まで祝日がなかった8月に初めて制定された祝日です。

山の日はいつから始まった?

山の日は、2014年に制定されました。その前に新設された祝日は、1996年の「海の日」なので、以来20年目にできた祝日です。子供たちは夏休み中なので、祝日という感覚がないかもしれません。

意味

山の日の趣旨は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」です。この「山の日」という名前には特に由来はないようです。

英語でいうと?

英語で「山の日」は、「Mountain Day」といいます。そのまま単語を並べるだけなので、簡単ですね。

みどりの日には自然を愛でよう!

当記事では、みどりの日はいつなのか、その意味や英語での呼び方をご紹介しました。また、天皇誕生日や昭和の日とみどりの日の関係についても解説しています。さらに、大正天皇誕生日が祝日ではない理由、文化の日や山の日の意味や由来についてもチェックしてみました。

みどりの日は自然に親しむ日です。4月29日から5月4日へと変わりましたが、その日の意味は変わりません。ゴールデンウィークの最中ですので、ぜひ、身近な植物に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。