外出自粛による運動不足や食べ過ぎなど、コロナ太りを気にしている方こそ、ステイホーム週間は、エクササイズに励んでみてはいかがですか? 

大人の女性の多くが悩みを持つお腹。40歳を過ぎたあたりから、徐々にお腹周りの脂肪が厚みを増し、気づいた時には、ぽっこりお腹やくびれのない寸胴体型になってしまっていた…なんて方も多いのではないでしょうか? 

そんなお腹周りをすっきり引き締めるお腹やせエクササイズを、モデルでボディメイクトレーナーの佐々木ルミさんに動画で教えていただきました。

佐々木ルミさん
モデル&ボディメイクトレーナー
(ささき るみ)全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルトレーナー、日本ウォーキングスペシャリスト協会認定ウォーキングスペシャリスト(R)。高校時代にバレーボールで国体優勝を果たすなど、アスリートとして実績を残したあと、ファッションモデルに転身。海外や国内でショーや雑誌・CMなどのモデルとして幅広く活躍する一方、ボディメイクトレーナーとしての活動を開始。エクササイズでマインドもハッピーに変わった自身の経験をベースに、適度な運動で健康的な毎日を送るウェルネスエイジングを提唱している。著書に『キレイをかなえるデトックスウォーター』(宝島社)、『イルミネートボディ・ダイエット』(サンマーク出版)がある。
「佐々木ルミYouTubeチャンネル」

ぽっこりお腹や寸胴体型から卒業!「お腹&くびれエクササイズ」

「お腹周りは、年齢を重ねるごとにぜい肉がつきやすくなる部位。しかし、インナーマッスルを使う少しの意識や、食事に気をつけることで、効果は確実に現れます。しっかりと腹筋を鍛えて、脂肪の燃焼を促すことで、すっきりとしたお腹周りや、くびれを手に入れましょう。

ここでは、下腹やせに効果的な『レッグレイズ』と、くびれメイクに欠かせないツイストの動きを加えた『プランクニーエルボーツイスト』をご紹介します。くびれはもちろん、お腹全体にもしっかりと効きますよ」(佐々木さん)

「お腹」引き締めエクササイズを動画でチェック!

\エクササイズのポイントは2つ/

■1:ぽっこりお腹を引き締める「レッグレイズ」

骨盤の位置をキープしながら、脚の上げ下げをする。
骨盤の位置をキープしながら、脚の上げ下げをする。

1.仰向けになり、クッションもしくは、バスタオルをお尻の下にかませるように置きます。腰に負担をかけないために、骨盤が少し後傾している状態を作ります。
2.手はハの字になるように床に向けて置き、足を垂直に上げます。
3.腰骨をマットに押しつけたまま、両足を床すれすれまで下ろします。
4.2〜3を15回繰り返します。同様に2〜3セット行います。

「脚の上げ下げには、少なからず太ももの前側の筋肉を使います。クッションやバスタオルを使用して、骨盤を後傾状態に保つことで、腹筋に効きやすくなるので、ぜひ使用をおすすめします」(佐々木さん)

■2:くびれ&お腹全体の脂肪に効く!「プランクニートゥエルボー」

体をひねる動きでウエストにアプローチ。
体をひねる動きでウエストにアプローチ。

1.両手を肩幅くらいに広げ、足も腰幅程度に開き、ひじを伸ばした状態でプランクポーズを作ります。肩からお尻、足首までが一直線になるよう、お腹に力を入れて姿勢を支えます。
2.右ひざを対角線上にある左ひじへと近づけて、体をひねります。
3.左ひざを対角線上にある右ひじへと近づけて、体をひねります。
4.2〜3を12回繰り返します。同様に2〜3セット行います。

「スピードを速めて行うことで、脂肪燃焼効果も期待できるエクササイズです。回数を12回と決めず、続けられるところまで行うと効果も高まります。頑張ってみてください」(佐々木さん)

***

ぽっこりお腹が気になりつつも、見て見ぬふりをしてしまえば、ますます痩せにくくなってしまいます。後回しにせず、今すぐにでもエクササイズを取り入れて、若い頃のようなすっきり引き締まったお腹周りや、メリハリのあるウエストを手に入れてみませんか? 

次回は、美尻メイクエクササイズをお届けします。お楽しみ!

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
小池田友紀
撮影協力 :
ティップネス日本橋スタイル