外出自粛により、めっきり体を動かす機会が減ってしまった方も多いですよね? そんな運動不足による、コロナ太りが増えている今、おうち時間を利用して、綺麗を磨くボディメイクメソッドをご紹介します。

今回は、40代女性のボディの悩みで、もっとも多いといわれる「二の腕」にフォーカス。脂肪がつきやすく、たるみやすい二の腕をキュッと引き締めるエクササイズを、モデルでボディメイクトレーナーの佐々木ルミさんに動画で教えていただきました。

佐々木ルミさん
モデル&ボディメイクトレーナー
(ささき るみ)全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルトレーナー、日本ウォーキングスペシャリスト協会認定ウォーキングスペシャリスト(R)。高校時代にバレーボールで国体優勝を果たすなど、アスリートとして実績を残したあと、ファッションモデルに転身。海外や国内でショーや雑誌・CMなどのモデルとして幅広く活躍する一方、ボディメイクトレーナーとしての活動を開始。エクササイズでマインドもハッピーに変わった自身の経験をベースに、適度な運動で健康的な毎日を送るウェルネスエイジングを提唱している。著書に『キレイをかなえるデトックスウォーター』(宝島社)、『イルミネートボディ・ダイエット』(サンマーク出版)がある。
「佐々木ルミYouTubeチャンネル」

二の腕の脂肪とたるみを退治する! 二の腕引き締めエクササイズ

「肩甲骨周りや肩、脇の下が凝っていると、血流が悪く、リンパの流れが滞り、二の腕に脂肪がつきやすくなったり、むくみの原因にも。

そこで、はじめに肩甲骨の動きを良くするストレッチを行ってから、腕の後ろ側、二の腕部分の筋肉『上腕三頭筋』を鍛えるエクササイズを行います。

腕の前部分の『上腕二頭筋』は、モノを掴んだり、持ち上げる時に使う筋肉。『上腕三頭筋』はひじをのばす時に使う筋肉ですが、日常生活ではあまり使うことがありません。そのため、筋肉が衰えやすく、そこについている皮膚もたるみやすくなっています。

この部分の筋肉を刺激する『スイングキックバックエクササイズ』を取り入れることで、二の腕をキュッと引き締めていきましょう」(佐々木さん)

「二の腕」引き締めエクササイズを動画でチェック!

\エクササイズのポイントは2つ/

■1:肩甲骨周りの動きをスムーズにする「二の腕引き締めストレッチ」

二の腕引き締めストレッチ
胸を張って肩甲骨を寄せる。

1.骨盤をしっかりと立て、床にあぐらをかいて座ります。椅子に座ってもOK。胸を引き上げ、首は長く、肩はラクに下ろした状態で、手のひらを内側に向け、両手を胸の前に伸ばします。
2.息を吐きながら指先を遠くへ押し出し、背中上部を丸めて骨盤を後傾させて、目線をおへそに向けます。
3.息を吸いながら、手のひらを外側に向けてひじを後ろに引き、胸を張って肩甲骨を寄せていきます。
4.ひじを寄せきったところでひじを固定し、息を吐きながら、手のひらを後ろへ押し出すように、腕を伸ばします。
5.3〜5を12回繰り返します。同様に2〜3セット行います。

「仕事の合間に肩が凝ったなあと思った時、回数などは気にせず、いつでもストレッチを行ってみてください。肩こりの予防にもなります」(佐々木さん)

■2:二の腕のたるみを引き締める!「スイングキックバック」

スイングキックバック
ひじをのばした状態のまま、肩甲骨を寄せながら、両腕を後ろに引く。

1.ダンベルもしくは、500mlのペットボトルを左右片手に1本ずつ持ち、足を腰幅に開き、立ちます。両手は下に伸ばしておきます。
2.腕は横に下ろし、ひざを軽く曲げ、股関節から少し前傾の姿勢を作ります。その状態から、両腕を前に少しだけあげます。
3.ひじをのばした状態のまま、肩甲骨を寄せながら、両腕を後ろに引きます。
4.両腕を後ろに引いたまま、ひじを曲げ、再び腕をのばします。この時、ひじは動かないようにしっかりと固定。腕をのばした際は、二の腕にキュッと力入れることを意識して
5.2〜4を15回繰り返します。同様に2〜3セット行います。

「ダンベルがない方は、500mLのペットボトルを使いましょう。エクササイズ時間は、2〜3セットを繰り返しても3〜5分程度。上腕三頭筋は日常生活では、ほとんど使わない筋肉なので、引き締め効果を狙うなら、週に3〜4回行うのがベスト。二の腕のたるみ『振袖』もキュッと引き締まります」(佐々木さん)

***

二の腕が気になって、これまでノースリーブや半袖の洋服を避けてきた方も多いのでは? もっと自由におしゃれを楽しむためにも、ここで紹介したエクササイズを取り入れて、今年こそはすっきり引き締まった二の腕を目指しましよう。

次回は、なかなかとれない背肉を解消するエクササイズをお届けします。お楽しみ!

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
小池田友紀
撮影協力 :
ティップネス日本橋スタイル